• ベストアンサー

しなびた大根の利用法

4.5日前に大根を1本買って冷蔵庫に入れておきました。  今先ほどその存在を思い出し取り出してみたのですが、しなびていました。  程度を説明するのは難しいですが、指で押すと若干やわらかいという感じです。捨てるほどのものではありませんが、どのように使ってよいかわかりません。  比較的簡単な調理法でこの大根を使用したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。一人暮らしなのであまり手の込んだものはできないのでその点をご配慮いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食べるという選択ではありませんが。 適当な大きさに切って、水(水道水でOK)に浸けてください。 皮付きで大丈夫です。 なべかボールが良いでしょう。 夏は気温が高いので水は15~20分に1回を目安に 2~3回変えてください。 シャキッとしますよ。 その後、通常通り使用してください。

kamerabeginner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試してみました。 買ったときほどまでは回復しなかったものの、問題なく大根おろしが作れるほどまで戻りました。 野菜の生命力の強さを実感しました。

その他の回答 (3)

• sa_az
回答No.4

麻婆大根なんて簡単で美味しいですよ!

参考URL:
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/2000kb008/2/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これはおいしそうですね~、豆腐の代わりなんですね。 今回のケースでなくても是非試してみたいと思いました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

もっとシナシナにしてしまいましょ! 皮をむいて千切り→天日干し→切干大根のできあがり。 浅漬けの元でお漬物にしてもおいしくいただけますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 このパターンが一番アリかなと思っていたのですが、1本まるごと使うと量が多いなぁと思っておりました。 次回試してみたいと思います。

• Antithese
回答No.1

しなびて少しやわらかくなったぐらいならそのまま使えますよ。歯応えは悪くなっているのでサラダや刺身のつまには向きませんが、味噌汁とか、煮物系の料理なら何の問題もなく使えます。というか、使ってます(笑)。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、多少なら問題ないわけですね。 いつも買ってすぐのものを使っていたので今回は悩みましたが、普段どおりに使ってみようと思います。