• ベストアンサー

しなびた大根の利用法

 4.5日前に大根を1本買って冷蔵庫に入れておきました。  今先ほどその存在を思い出し取り出してみたのですが、しなびていました。  程度を説明するのは難しいですが、指で押すと若干やわらかいという感じです。捨てるほどのものではありませんが、どのように使ってよいかわかりません。  比較的簡単な調理法でこの大根を使用したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。一人暮らしなのであまり手の込んだものはできないのでその点をご配慮いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食べるという選択ではありませんが。 適当な大きさに切って、水(水道水でOK)に浸けてください。 皮付きで大丈夫です。 なべかボールが良いでしょう。 夏は気温が高いので水は15~20分に1回を目安に 2~3回変えてください。 シャキッとしますよ。 その後、通常通り使用してください。

kamerabeginner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試してみました。 買ったときほどまでは回復しなかったものの、問題なく大根おろしが作れるほどまで戻りました。 野菜の生命力の強さを実感しました。

その他の回答 (3)

  • sa_az
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

麻婆大根なんて簡単で美味しいですよ!

参考URL:
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/2000kb008/2/
kamerabeginner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これはおいしそうですね~、豆腐の代わりなんですね。 今回のケースでなくても是非試してみたいと思いました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

もっとシナシナにしてしまいましょ! 皮をむいて千切り→天日干し→切干大根のできあがり。 浅漬けの元でお漬物にしてもおいしくいただけますよ。

kamerabeginner
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 このパターンが一番アリかなと思っていたのですが、1本まるごと使うと量が多いなぁと思っておりました。 次回試してみたいと思います。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 しなびて少しやわらかくなったぐらいならそのまま使えますよ。歯応えは悪くなっているのでサラダや刺身のつまには向きませんが、味噌汁とか、煮物系の料理なら何の問題もなく使えます。というか、使ってます(笑)。

kamerabeginner
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、多少なら問題ないわけですね。 いつも買ってすぐのものを使っていたので今回は悩みましたが、普段どおりに使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 大根の長持ち保存法

    一人暮らしなので大根が長持ちせずにいつも半分以上捨ててしまいます、半分切りで売っていればいいですが無い時も多いので何かいい方法を探しています。大根は冷蔵庫に入れていても4、5日くらいで柔らかくなって中もパサパサになりますが、せめて一週間くらいシャキッとしたまま保存出来る方法は無いですか?調理は大根おろしや味噌汁の具が多く、たまにおでんなどです。

  • 大根の冷凍保存は?

    大根をたくさんいただきました。平日は不在がおおいので、なんとか、簡単な調理をして冷凍保存して、小出しに使いたいものですが、大根の冷凍保存は可能でしょうか? もし、調理ができないとなると、冷蔵庫の野菜庫に保存する場合の注意点などアドバイスお願いします。 ちなみに、ネギもたくさんいただき、こちらは、土の中に埋めて長期保存可能のようです。

  • 大根が半分余ってます。

    冷蔵庫に大根が半分。。まとめてつかってしまいたいのですが、何かいいレシピはありませんか? いつも、鶏肉と煮ることしかできなくて。。ちなみに「おでん」は苦手です。 一人暮らしなので、いろんな材料をつかって大量になってしまうものは困ります。 大根メイン?の感じでσ(^◇^;) 雨が降り出す前に買い物に行きたいです。 アドバイスお願いしまーす。

  • 大根サラダ ちょtっと急いでいます。

    お世話になります。一人暮らしの料理音痴です。 我流で大根サラダを作ってみました。手順は以下の通りです。 大根1本半を細長くスライサーで切る → 切った大根を大きなボウルに入れる → 塩を少量加えてかき回す → 一晩冷蔵庫に入れておく → 大根の水分が出てくる → 大根がパサパサになるまで手で水分を絞り出す → 水分は捨てる → 大根にホタテの缶詰2缶、コショウ、マヨネーズ、塩、味の素を加える → 冷蔵庫で1日寝かす → 食べる  です。 これはこれで美味しいのですが、大根の量が多くてホタテの味があまりしないのです。 ホタテの缶詰は高いので、その代わりに何かの食材を加えてホタテの味を引き立てるとか、または簡単に手を加えて、もっと美味しいく食べる方法はありますか?。 量が量なので、たぶん、全部食べきるためには最低でも3日はかかると見込んでいます。なので、生魚はNGですね。アサリの酒蒸しを加えることも考えたのですが、大根サラダがビショビショになるかと思われます。 難しい問題なので、私にはどうして良いのか分かりません、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 大根の中のあざ?

    こんにちは。 先日大根を買ってきて,少しだけ使った後,冷蔵庫で保存していました。 先程使おうと思って出してみたら, 大根の中のほうに青紫色のあざのようなものが入っています。 ちょうど小学校の実験でジャガイモのでんぷんにヨウ素液で色をつけたような感じの色です。 買った時はなかったと思います。。。 これはやはり古くなったからでしょうか?まだ食べれますでしょうか? できれば捨てたくないのですが・・・ どなたかご教授いただけませんでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 大根の保存方法と保存食

     大根の保存方法について質問です。大根を丸ごと 1本買うと(半分だとかなり割高になることが多いの で)、使い切るのにかなり苦労します。毎日、場合に よっては1日のうち2食で大根を使っています。調理 方法は、味噌汁の具にしたり、煮たり、おろしたり、 色々変えていますが。  1.大根は、切り口のみをラップに包んで冷蔵庫の野菜室に 入れていますが、どの程度持ちますか。また もっと、いい保存方法はありますか。  2.大根は冷凍保存は無理ですよね・・・。  3.大根を使って作る保存食はありますか。  宜しくお願いします。

  • 買って2日で大根の中がうすい青紫色に・・・

    近所のスーパーで2日前に大根を購入し、 1/3程度をその日に使用して残りはビニール袋に入れて 冷蔵庫に保存していました。 今日、そのビニールを開けたら 皮のほうは何ともありませんでしたが 中身がうすい青紫色になっていてすごくびっくり・・。 何コレ!?という感じになっていたのです。 大根の切り口が少しぬるっとした感じはあったような気はしますが 特ににおいが変だった訳でもなく 見た感じでは色だけが変色したようでした。 これって腐っていたのでしょうか?? 今日はちょっと怖くて食べませんでした、というか捨てました。 とにかく変なばい菌が冷蔵庫に繁殖していたらと ぞっとするので明日は掃除をしてみようと思っています。 こういった大根の現象を目撃した方、いらっしゃいますか? 一体あれは何だったのかとても気になっています。

  • (電子レンジなし)残ったご飯の保存・解凍法、調理法

    こんにちは。 一人暮らしです。かつ、スペース的な問題で電子レンジがありません。ご飯を1食分(半合程度)炊くとあまりうまく炊けないので、1合炊くのですが、そうするとあまります。さらに、1合より多く炊いたほうが炊飯器的にはうまく炊けるようです。そこで、ある程度多めに炊いて保存して調理したいのですが、冷蔵庫で保存の場合パサパサになりやすく、チャーハンくらいにしか使いにくいし、冷凍の場合は保存はより良いとの事ですが、電子レンジ以外で解凍するのは結構大変そうです。そこで (1)冷蔵庫で保存した場合でパサパサになった場合でもうまく使える(チャーハン以外の)料理 又は (2)それほど大変じゃない(時間もそれほどかからない)ご飯の解凍法 について、どちらかだけでも良いのでアドバイス頂ければと思っています。 また、「電子レンジを置けるスペースを見つけましょう」系の回答やコメントはご遠慮下さいますよう、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ささみに粘り・・・食べないほうがいいですか?

    ささみに粘り・・・食べないほうがいいですか? おととい購入したささみ。 今日は味噌炒めにしようかと思っていたのですが、さきほど調理しようとおもってだしたら、 糸をひいていました・・・。若干とろっとした粘りがあります。 消費期限は今日まで。 スーパーは自宅から徒歩3分の距離で、帰ってすぐに冷蔵庫のチルド室にいれました。 臭いなどはありませんが、これは使わないほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチン 料理スペースの確保にアイデアを!!

    一人暮らしを初めて一年半になるOL22歳です。 キッチンが流しの真横にコンロ台が付いているタイプの物で、調理スペースがほぼゼロなんです(-.-;) コンロ台の横には幅85cm程のスペースがあり、冷蔵庫を置いています。この度思い切って冷蔵庫を部屋に置き、調理スペースを確保したいと考えています。 コンロを置く部分が高さ60cm程度で流し部分より低くなっています。 高さ60cm程度の台を購入してそこにコンロを置こうかと思いましたが、今のコンロを置いている部分が低くなってしまうため、調理は難しいかと…。流しと調理部分が離れているのはやはり不便ですよね?(コンロはそのままでコンロ横に調理台を購入の場合) 備え付けのキッチンで動かす事が不可能な為、是非アイデアをお聞かせ下さい!!! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう