• 締切済み

至急お願いします!浴衣を着るための用具

女性です。 今晩浴衣を着て祭りに行くのですが、ネットを見ていて用具が足りないのでは…と気付きました。 コーリンベルトとか一切ないんです。 あるのは、 ・浴衣 ・帯 ・げた ・巾着 ・腰紐 これだけしか、ありません… ファッション雑誌とか見ると、伊達じめとか前板とか、いろいろいるみたいなんですよね。。 これらがないと浴衣は着れないんでしょうか?? 至急で申し訳ないですがお願いします><

みんなの回答

• babyblue
回答No.7

親子ともども初心者でしたら、 本などで写真を見ながら着ても、きっと祭りの最中に着崩れをしてしまうと思うので(その時に自分で直せないのも不安です) 今日はとりあえず美容院で着せてもらうことをお勧めします。 着せてもらいながら、教えてもらうと、本などで見るよりも分かりやすいですし、今日を乗り切ったあとで、家で練習に入ればいいのではないでしょうか? 結構簡単ですよ。

• 8kazu7
回答No.6

タオルは、ウエストのまわりに巻いてくびれをなくすと 着崩れしにくくなりますよ。 寸胴体型にしたほうが帯が、くにゃくにゃになるのも防げます。

• papimone
回答No.5

こんにちは。 着れない事もないですよ…。 ただ着崩れやすくなると思いますので、腰紐をしっかり結んで下さい。 で、前板がないのであればダンボールなど少し厚い紙を帯の縦幅に切って、自分の前ウエストをカバーできるぐらいに切って、帯の中に入れるのも一つの手です。身体に沿うような形にならせて下さいね。 前板があれば帯の表面がグニャグニャにならずピシッとなるのであった方がいいです。 着方のコツは見えている部分は綺麗に、見えていない部分は多少ぐちゃぐちゃでもOK!という事です。 頑張って着て下さい。

• palaufish
回答No.4

浴衣・帯・げた・巾着・腰紐、お持ちのものだけで着られます。 その他の書かれているものがあれば、なしで着た時より仕上がりが綺麗で、着崩れせずに着られるということです。

• sachi218
回答No.3

コーリンベルトがあると楽ですけど、 それで問題なく着る事できますよ。 腰紐が2本あったほうがきれいに 着れると思います。 汗だくになるので、涼しくしてから チャレンジしてください。

• 8kazu7
回答No.2

着れない事はないですよ。 コーリンベルトはえり元がくずれにくくなるため 帯の前板は、かがんで帯が折れるのを防ぎます。兵児帯ならばいりませんし。 伊達締めは、胸元を押さえるのですが、腰紐が2本あれば、大丈夫なような気がします。おはしょり用に一本、伊達締め代わりに一本。 少し、着崩れするかもしれませんが無理ではないですよ。 どなたかに着付けをしていただくのですか? もし、そうならば、タオルがいるかもしれません。補正があったほうがいいと思います。

anyway1111
質問者

補足

いえ、自分と母親でやると思います。 けど二人ともやり方を知らなくて… タオル、なにに使うんでしょう??

• babyblue
回答No.1

最低今持ってるもので大丈夫ですよ。 ただ腰紐は2本必要ですね。 板は新聞紙でもいけます^^(キレイに長方形に折って使います)

anyway1111
質問者

補足

腰紐を2本使うやり方を知らないんです>< まったくの初心者で…