• 締切済み

至急お願いします!浴衣を着るための用具

女性です。 今晩浴衣を着て祭りに行くのですが、ネットを見ていて用具が足りないのでは…と気付きました。 コーリンベルトとか一切ないんです。 あるのは、 ・浴衣 ・帯 ・げた ・巾着 ・腰紐 これだけしか、ありません… ファッション雑誌とか見ると、伊達じめとか前板とか、いろいろいるみたいなんですよね。。 これらがないと浴衣は着れないんでしょうか?? 至急で申し訳ないですがお願いします><

みんなの回答

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.7

親子ともども初心者でしたら、 本などで写真を見ながら着ても、きっと祭りの最中に着崩れをしてしまうと思うので(その時に自分で直せないのも不安です) 今日はとりあえず美容院で着せてもらうことをお勧めします。 着せてもらいながら、教えてもらうと、本などで見るよりも分かりやすいですし、今日を乗り切ったあとで、家で練習に入ればいいのではないでしょうか? 結構簡単ですよ。

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.6

タオルは、ウエストのまわりに巻いてくびれをなくすと 着崩れしにくくなりますよ。 寸胴体型にしたほうが帯が、くにゃくにゃになるのも防げます。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.5

こんにちは。 着れない事もないですよ…。 ただ着崩れやすくなると思いますので、腰紐をしっかり結んで下さい。 で、前板がないのであればダンボールなど少し厚い紙を帯の縦幅に切って、自分の前ウエストをカバーできるぐらいに切って、帯の中に入れるのも一つの手です。身体に沿うような形にならせて下さいね。 前板があれば帯の表面がグニャグニャにならずピシッとなるのであった方がいいです。 着方のコツは見えている部分は綺麗に、見えていない部分は多少ぐちゃぐちゃでもOK!という事です。 頑張って着て下さい。

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

浴衣・帯・げた・巾着・腰紐、お持ちのものだけで着られます。 その他の書かれているものがあれば、なしで着た時より仕上がりが綺麗で、着崩れせずに着られるということです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

コーリンベルトがあると楽ですけど、 それで問題なく着る事できますよ。 腰紐が2本あったほうがきれいに 着れると思います。 汗だくになるので、涼しくしてから チャレンジしてください。

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

着れない事はないですよ。 コーリンベルトはえり元がくずれにくくなるため 帯の前板は、かがんで帯が折れるのを防ぎます。兵児帯ならばいりませんし。 伊達締めは、胸元を押さえるのですが、腰紐が2本あれば、大丈夫なような気がします。おはしょり用に一本、伊達締め代わりに一本。 少し、着崩れするかもしれませんが無理ではないですよ。 どなたかに着付けをしていただくのですか? もし、そうならば、タオルがいるかもしれません。補正があったほうがいいと思います。

anyway1111
質問者

補足

いえ、自分と母親でやると思います。 けど二人ともやり方を知らなくて… タオル、なにに使うんでしょう??

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

最低今持ってるもので大丈夫ですよ。 ただ腰紐は2本必要ですね。 板は新聞紙でもいけます^^(キレイに長方形に折って使います)

anyway1111
質問者

補足

腰紐を2本使うやり方を知らないんです>< まったくの初心者で…

関連するQ&A

  • 浴衣のコーディネート

    浴衣を着る時の下駄と巾着の合わせ方についてです。 今年、初めて浴衣を着ます。 下駄は浴衣の色に合わせるのがいいのでしょうか。 それとも帯の色ですか? 同様に、巾着についてですが、巾着は下駄の色と近いものがいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに上品な薄いグリーン色の浴衣&軽い感じの黒の帯にあわせようと思っています。

  • 浴衣の……

    先日彼が地元で行われる大きなお祭りのために、浴衣を買ってくれました。 黒地に白い水玉が少しあって、薔薇がかいてある。帯はピンクのもので、モバゲーで買ってくれました。 お祭りはちょうど記念日なので一緒にいくのですが、私は今まで19年生きてきて、浴衣を着たことがありません…。 かってもらった浴衣は3点セットで、浴衣、帯、下駄、のセットです。 しかし、私は合わせるバッグがありません。手ぶらでもいいのですが、ケータイや財布を考えるとやっぱりバッグを買おうかと思います。 しかし、巾着だと思ってたら最近はカゴバックを合わせるのもありなんですね;;なにを買えばいいか分からなくなってしまいました。 誰か巾着とカゴバックどっちがいいか、あと、色はどんなものがいいか教えて下さい; あと、ユニクロとかに売ってましたっけ?それも教えて下さい。 あと、初浴衣なので注意すること、髪型等なんでもいいので教えて下さい;; お願いします。

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • 浴衣の着付け小物の使い方

    浴衣の着付けに使う小物の、使い方と役割がよくわかりません。知りたいのは以下です、 前板 伊達締め 腰紐 着物用ベルト 一応、いろいろなサイトを見て自分なりに調べているのですが、よく理解できない部分が残っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonohonoka/y_kitsuke.html 上のサイトを参考にして話を進めますと、下にある「着物用ベルト」=右上の「前合わせベルト」でよろしいのでしょうか? あと、使い方と役割というのは、前板なら 使い方:帯の一重目と二重目に入れる。 役割:前から見た時の帯をスッキリ見せる とかそんな感じです。特に前合わせベルトと伊達締めがよくわかりません。 着付けに詳しいかた教えて下さい。

  • 着る人目線の「着付け、帯結び」

    こんばんは。 普段着の着物に興味があるものの着物を持っていないので (あるのは腰紐、肌襦袢、コーリンベルト、メッシュ帯板)、 まずは 浴衣から始めようと思い、色々な着付けの本を 見回っているのですが、ひとりで着られる、と書いてあっても どれも第三者目線の写真やイラストばかりで 「自分=着る人目線」のものがなくて困ってます;;;;。 とりあえず、 浴衣の帯(半幅帯)が結べるようになりたいので… 着る人目線で載っているサイトや本を ご存知でしたら教えて下さい。

  • 男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯)

    男性の浴衣の帯選び(兵児帯/へこ帯) 前回、浴衣について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6076514.html いろんなサイト見たりしてたら、僕(30歳)には、兵児帯が似合うなと思いました。 精神的にちょっと若くて、中性的なので、あのリボン風のがヤンチャ感があり可愛いと思いました。 3点セットのマジックテープの角帯?を見てたら安っぽく見えてしまったのもありますが、色が好きでないなと「欲」が出てきました(笑) さっそく本日、兵児帯を見に行こうと思うのですが、画像の浴衣と下駄だと帯は何色がいいと思いますか? 同系色の青の兵児帯がいいかなと思ったのですがどうでしょうか・・・? また、巾着袋も買おうと思うのですが、茶色っぽいのがいいでしょうか?(下駄に合わせて) 帯と巾着を迷っています。 みなさんの意見も聞かせてください♪ 帯だけ毎年変えるのもいいかなと思っています。

  • 浴衣の着付けについて

    今度花火大会に浴衣を着て行こうかと思い、購入しました。 購入したのは、浴衣と下駄と作り帯と腰紐です。 着付けは以前、母に教えてもらいましたがうる覚えなのでネットの動画を参考にしながら着付けようと思っているのですが、 着付けの際、コーリングベルトと伊達締めはあった方が良いですか? 母に着付けてもらっていた時は、コーリングベルトも伊達締めも使っていましたが、コーリングベルトは初心者にはかえって使いづらいとネットに書いてありました。 着付けが得意な方、コーリングベルトや伊達締めをどうされているか教えてください。 また、コツなどありましたらよろしくお願いします。

  • 紺地の浴衣に合う帯

     私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 浴衣関連・・・無知な私に教えてください

    浴衣あまり着た事が無く専門用語も詳しくわからない私ですが 綿紅梅生地の浴衣を買いました。 明日来て行く予定で、美容院で着付けてもらうかネットを見ながら自分で挑戦してみようかと思案中です 前置きが長くなりましたが;質問なのですが 浴衣インナーセットなる物を買いましたが 下着はてっきり袖なしだと思っていたのですが 長袖の肌襦袢みたいな感じですが一般的にそんなものなのでしょうか? 他、メッシュ前板・着物ベルト・本モス腰紐・マジックベルト入り 本モス腰紐は1本しか入っていなかったですが1本で足りますか? 着物ベルト(クリップ)はどこに使う物なのでしょうか? またマジックベルトは伊達締めの代わりなのでしょうか? 足りない物はありそうですか? 素人がいきなり自分で着付けるのはやっぱり無理でしょうかねぇ・・・(しかも明日で練習する日にちも無い) ちょっと予算オーバーで出来れば自分で着たいのです 人に着付けしてもらうにも足りない物があるのか。。。と心配しています これから仕事なので帰宅後のお礼になりますが切羽つまってるので 説明下手でわかりずらい質問で申し訳ありませんが 教えてくださるととっても助かります

  • 浴衣の下前のおはしょりの処理について

    浴衣、初心者です。 本を見ながら浴衣の着付けの練習をしているのですが、 下前のおはしょりの処理がよくわかりません。 本には「身八つ口から左手を入れ、下前のおはしょりを 斜め内側におりあげる」となっているのですが、 折りあげたおはしょりが胸のあたりまできてしまい、 なんだかゴワゴワしてしまいます。 そのまま着付けを続け、コーリンベルト、伊達締めを締めると 左の脇のあたりがモコモコしています。 帯を締めてもモコモコしたままで綺麗ではありません。 他の質問を読んでもいまいちよくわかりません。 こうすれば直るよ!というのがありましたら、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう