• 締切済み

浴衣の着付けについて

今度花火大会に浴衣を着て行こうかと思い、購入しました。 購入したのは、浴衣と下駄と作り帯と腰紐です。 着付けは以前、母に教えてもらいましたがうる覚えなのでネットの動画を参考にしながら着付けようと思っているのですが、 着付けの際、コーリングベルトと伊達締めはあった方が良いですか? 母に着付けてもらっていた時は、コーリングベルトも伊達締めも使っていましたが、コーリングベルトは初心者にはかえって使いづらいとネットに書いてありました。 着付けが得意な方、コーリングベルトや伊達締めをどうされているか教えてください。 また、コツなどありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197584
noname#197584
回答No.3

胸が大きいなら、コーリンベルトは、使った方が良いと思いますね。 胸元がだらしなくなるのを防ぎますし。 伊達締めは、おはしょりが綺麗に仕上がると思います。 おはしょりがグチャグチャでも着れたら構わないのであれば、必要ないと思います。

kingyo27
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

私は、腰ひも、コーリンベルト、伊達締め、それぞれ一本ずつ使います。 用途がちがいます。 コーリンベルト…衿元の崩れを防ぎます。 短く調節すると衿がどんどん詰まってくるのでゆるく調節して使うのがコツです。 留める位置もウエストに近い下の方にします。 伊達締め…省略することも出来ますがやはり衿元を安定させるのに使った方が良い。 帯を締める段階で着崩れてしまったりしますし。 帯を締め終われば抜いてもかまいません。 でも着慣れない方は着崩れもしやすいので着けてた方が良いですよ。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

コーリングベルトは私は使わないのでわかりませんが。 伊達はあった方が良いです。 腰紐を多くすると飲食した場合、苦しいので使わないか使っても1本ぐらいで伊達で締めた方が楽ですよ

kingyo27
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりコーリングベルトは使わない方が多いんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 浴衣の着付けについて

    浴衣の着付けについて教えてください。 浴衣初心者です、。 せっかくの花火大会なので浴衣を買ってみました。 帯は兵児帯なのですが、前で兵児帯を結んでそれを後ろに回すと、 その前に着けておいた伊達締めがどうしても背中で見えてしまいます、、😓 伊達締めは幅十センチのプレートが入っています。 何か、綺麗にできるコツはありますか?

  • 浴衣の着付け小物の使い方

    浴衣の着付けに使う小物の、使い方と役割がよくわかりません。知りたいのは以下です、 前板 伊達締め 腰紐 着物用ベルト 一応、いろいろなサイトを見て自分なりに調べているのですが、よく理解できない部分が残っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonohonoka/y_kitsuke.html 上のサイトを参考にして話を進めますと、下にある「着物用ベルト」=右上の「前合わせベルト」でよろしいのでしょうか? あと、使い方と役割というのは、前板なら 使い方:帯の一重目と二重目に入れる。 役割:前から見た時の帯をスッキリ見せる とかそんな感じです。特に前合わせベルトと伊達締めがよくわかりません。 着付けに詳しいかた教えて下さい。

  • 浴衣の着付けしてくれるとこ知りませんか?

    花火大会へ浴衣を着たいのですが着付けをしてくれるところがわかりません。 どなたか渋谷周辺で浴衣の着付けをしてくれるとこ知ってたら教えて下さい!!!

  • 浴衣を着るのに着付けを習う?

    花火大会などで浴衣を着る機会が増えていますよね。いろいろなデザインもあるし、ヘアスタイルも気になって、やっぱり着付けをならって着る方がいい?

  • 今年も浴衣を着たいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 私は今年も浴衣を着たいのですが、昨年、花火大会が終わる直前に 気持ち悪くなってしまっったので、浴衣を着るのをやめようかなと 思っています。(そのあと、1度、着物専門店で腰ひもをつけてもらっ たりと軽く着付けをしてもらったときも気分が悪くなってしまいまし た。) 合計で2回気分が悪くなってしまっているので着物を着ないほうがいい かと思うようになってしまいました。 そのことを、また他の着物専門店の人に話したら 「着物で気持ち悪くなる人はいるけれど、浴衣で気持ち悪くなったと 聞いたのはお客様が初めてかな。」 と言ってました。 私は自分で言うのは何ですが、よく着物が似合いそうといわれま す。だから、着ないのはもったいない感じがするのです。 なので、着物を着て気持ち悪くなる原因や気持ち悪くならないするには どうしたらよいかとインターネットでいろいろ調べたりしました。 そしたら、腰ひもは着付けしたときと「きつさ」が変わらないので 伸縮性のあるベルト(こうりんベルト)がよいなどとかいてありました が 中には、伸縮性のあるベルトよりも普通の腰ひもの方が気分が悪く ならないと書いてありました。どちらが正しいのでしょうか? あとスポーツタオルを入れるとよいと書いてありました。ちなみにわた しの体系は、普通より細くて痩せています。

  • 立川で浴衣の着付けを。。。

    花火大会に、浴衣を着て行きたいのですが。。。 浴衣の着付けが出来ません。 私は、立川市の南口付近に住んでいますが、 立川で、浴衣の着付けをしてくれる美容院を 教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 浴衣の着付け

    男物の浴衣の着付けを教えてください。 私自身着付けを習っていて、女物のゆかた・着物の着付けはできるのですが、男物は一度も着付けたことがありません。 着付け教室の先生に次回教えてもらうつもりなのですが、その前に花火大会があり、彼氏が着たいと言うもので、ぜひ教えてください。 持っている帯は黒の絞りになります。浴衣の着方はもちろん(女とは違い腰でしめるときいたのですが)、絞りの帯は一度も使ったことがなく全く分かりません。 参考HPなどがあればそれも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 都内で1日で教えてくれる浴衣の着付け教室ってありますか?

    私、浴衣を着れないものです。 つきあいはじめの彼に、花火大会デートに誘われました。 とても嬉しかったんですが、浴衣を着て来てと言われました。 いままでは、母に着付けてもらってたので、今年もそうしようかと考えてたんですが、この花火大会の帰りにどこかに泊まることになった場合、自分で着れないので困ってしまいます…。 服をもっていくのも荷物が多くなってしまって、なんかなぁといった感じです。 通常の着付け教室のような何回も通うものでなく、1回か2回くらいで、着付けを教えてもらえるようなものってありませんか? できれば東京都内でお願いします。

  • 横浜駅周辺で浴衣の着付けをしてくれるところ

    花火大会に向けて、浴衣の着付けをしてくれるところを探しています。 横浜駅周辺、もしくは海老名方面で浴衣の着付け(もしくはヘアアップも)をしてくれるところないですか?

  • 浴衣の着付け

    一応着物を着られる&着せられる人です。 近くで花火大会があるとき見るに見かねてなおすことがあるんですよ。一番ひどかったのは太ももがチラホラするくらい裾がはだけちゃってたお嬢さんで、銀行の陰で帯もほどいて着せなおしたことがあります。 毎年こんなことやってると浴衣程度でも結構着付けで困ってる人多いのかなぁと思うんです。 そこで今年は浴衣着付け処を開いちゃおうかと考えました。 場所は自宅になりますが、いくらなら妥当なのか見当がつかないんです。 花火大会にそぞろ歩く人が降りる駅から徒歩5分。 10時~6時位まで。 荷物は駅にコインロッカーがあるし、盗難時の責任不問なら置き場所程度は用意できる。 この条件で、利用したいと思われますか? いくらなら妥当な線と思われますか?

専門家に質問してみよう