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事務所退去時の現状復旧費用について

事務所を退去する際、エアコンのクリーニング代を請求されました。一台5万円×5台なのですが、入居時から調子が悪く、何度も修理依頼をしてそのたびに仕事に支障が生じておりました。やはりクリーニング代金は払う必要があるのでしょうか?その他、交渉できることがあれば是非とも教えて下さい。

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noname#36947
noname#36947
回答No.1

契約書の内容次第です。 通常損耗についての原状回復費用、室内のクリーニング費用については借主負担、などといった記載があるならば、負担することになる可能性が高いです。 これは、事業として契約している場合には、個人の契約の場合よりも厳しい判断がなされることになるからです。 それらの記載がないならば、負担する必要はありません。

ifc12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 契約書に記載されておりました。 大家の対応には不満がありますが仕方ないですね。 あきらめます。

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