• ベストアンサー

子犬のワクチン時期について。

こんにちは。最近子犬を飼い始めました。 とても可愛くて主人共々メロメロです(笑)11歳になる我が家のアイドル犬(ビーグル)とも相性よく暮らしてくれています。 今、生後50日です。 動物病院にワクチン接種の事で問い合わせたところ、生後65日に1回目のワクチンに連れて来てくださいとのことでした。 遅すぎたりしないでしょうか?調べると、ビーグルの時もちょうど65日目でした。 離乳は生後40日だったそうです。 教えてください。

• roouk
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.2

65日目 ちょうどよいと思いますよ。 うちはオーナーさんが急いで無い限り生後65日以降でのワクチン接種です。 急いでいても生後60日以降ですけどね。

roouk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブリーダーさんからは50日でと言われて 不安になっていました。 安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 2匹飼っていらっしゃるんですね。うらやましいです♪ 子犬って本当にかわいいですよね。 我が家も初めて子犬を飼いはじめて、分からない事も多いですが癒されています。 さて、うちのわんこの場合は1回目:生後45日頃、2回目:75日頃、3回目:105日頃に接種しました。 1回目はブリーダーさんが受けさせていたのでその日付を獣医さんにお伝えして決めてもらいました。 子犬の免疫力が切れてくるのは生後60日~70日と言われています。 ですのでちょうどいいのではないでしょうか! たぶん2回の接種で終わりなんでしょうね。 参考にしてください。

roouk
質問者

お礼

回答有難うございます。 なにせ1頭目と11年ブランクがあるもんですから、なかなか思い出せなくて・・・(笑) 色々調べていくうちに段々と不安になってきてしまって。 参考にさせていただきます。子犬の時期はあっという間なので、 十分に楽しんで子育て頑張りましょうね。