タイミング教えて!最適な日を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先月、婦人科でタイミング指導を受けようとしましたが、具体的な日程は教えてもらえませんでした。今月のタイミングはどうすればいいのでしょうか?
  • 普通の婦人科と不妊専門科は違いがあるのでしょうか?不妊専門の病院なら具体的な指示を教えてくれるのでしょうか?
  • 婦人科では排卵もしているし子宮も異常はないと言われましたが、具体的なタイミングは教えてもらえず、自然に待つことが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングを教えて下さい

いつもお世話になっております。 先月タイミング指導をしてもらおうと婦人科に行ったのですが、“この日”と言う訳ではなく「(基礎体温グラフを見て)排卵もしているし、子宮も異常はない」と言われ、「だいたい16日くらい」とだけ言われました。 で、私たち夫婦は7/12~17くらいまで毎日仲良したんですが、色々調べてみると 毎日は逆によくないそうですね(汗) 月経周期は 4/5 5/4 6/2 7/1 7/29 です。 今月はどんなタイミングで仲良くすればいいですか? あと、普通の婦人科と不妊専門科は違いますか?不妊専門の病院なら『この日』みたいな事は教えてくれるでしょうか? 考えないようにしてるのですが、ついつい考えてしまいます。 自然に待てる余裕が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も早く子供が欲しくて、産婦人科へ行き排卵日の特定をしてもらおうと思っていたけど、卵胞を確認してくれることも無く「大丈夫。薬飲んでるんだから排卵するし、子供もできるよ」 なんて簡単に流され、耐えられず不妊専門のクリニックに転院しました。 産婦人科との違いは、排卵前に内診で必ず卵胞のチェックをしてくれること。(場合によっては、採血や尿検査もします) タイミングの指導もしっかりしてくれます。排卵後の確認もしてくれます。私は専門の方にかよってよかったと感じています。心のストレスも減りました。 もちろん、産婦人科でもしっかり見てくれる病院もあると思いますが、不妊専門へ話を聞きに行くだけでもいかれてみてはどうですか? 今月のタイミングを知りたいようですが、これだけの情報だとなんともいえません。 せめて基礎体温の温度も記載されたほうがいいですよ!! 生理が始まった日から12~14日位前が排卵日と聞いています。 自分でも排卵日をわかる「排卵検査薬」も薬局で購入できるので買って、試すのもいいと思います。 私も、排卵日・排卵日と頭から離れない時期もあり、毎日基礎体温とにらめっこしてました(笑 あまり、力を入れすぎないで、ぜひがんばってください!!!!

roserose17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温記載した方が良かったですよね、すみません。 職場で思い立って質問してしまったので・・・ 専門の方に通われて、心のストレスが減ったんですね。 私も減らしたいです。。 今月はちょうど排卵日あたりがお盆だと思うので行けませんが 来月行けるようであれば行ってみたいと思います。 避妊をやめたらすぐ妊娠すると思ってたので、基礎体温を 付け出してからは排卵日排卵日と私も頭から離れません。 きっと原因はそれだと思ってはいるのですが。。 今月は力をいれず、自然に任せてみたいと思います。 主人とお盆の旅行を楽しみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 それまできちんと避妊をしていて、いざ、解禁ってすると、すぐ妊娠しないとあせってしまいますよね。 こちらのHPはとても詳しく妊娠について載っていて勉強になると思います。

参考URL:
http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html
roserose17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 とても詳しく書いてますね。 奥深いものだとつくづく実感します。 参考にしつつ今月は気楽に出来るよう 頑張ります☆

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

うちは妊娠しづらく、基礎体温を妻がつけていました。 でも、結構面倒なんですよ。 で、マイソフィアという基礎体温系を使っていました。 いろいろ機械的に教えてくれるので、気が楽になったようです。 ま、そんなこんなで子供はできまた。 不妊治療系の婦人科にかかるのであれば、質問者様と旦那様両方の検査をしてもらう事をお勧めします。 意外に、男性側に問題あったりとか・・・。 私の精子の数が、通常より少ないというけっかでしたし・・・。

roserose17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はプチソフィアという基礎体温計を使ってます。 基礎体温を付け始めて3ヶ月経ったので、今周期から 色々機能が発揮されてくると思います。 参考にしながら気楽に頑張ってみようと思います。 不妊治療系は主人と相談してからにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ■タイミングが微妙・・・

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 不妊治療専門のクリニックでタイミング指導を受けています。 周期12日目 → まだまだ小さい(右側10ミリ) 周期15日目 → まだ育っていない。(右側10ミリ)             フォリスチム75注射 周期17日目 → フォリスチム75注射 周期19日目 → 左側18ミリ             フォリスチム75注射             この時点では、もう少しだけ育てて、周期21日目に排卵させる注射を             しましょうとのことでした。 周期21日目 → 排卵済み。。             すでに排卵が終わってしまっていました。 基礎体温はこのようになっています。 周期17日目 36.51 排卵検査薬→陰性(朝・夜) 注射 周期18日目 36.39 排卵検査薬→陰性(夜) 周期19日目 36.36 18ミリ 排卵検査薬せず 注射 周期20日目 36.36 朝8時仲良し☆ 排卵検査薬せず 夜下腹部痛 周期21日目 36.38 本日11時 排卵済み確認 排卵はいつごろだったのでしょうか? 20日目朝の仲良しでタイミングは取れているのであれば嬉しいのですが。。

  • タイミング遅かったでしょうか?

    よろしければタイミングについて教えて下さい。 前回の生理  8/24日から28日 (周期はだいたい24~28日位です) 基礎体温 8/29日 35、99 30日   35、99 31日   35、92 9/1日  36、00  2日    36、21  3日    35、80 4日    36、05 仲良し(0時過ぎ) 5日    36、06  6日    36、13 仲良し(0時過ぎ) 7日    36,33 体温がガクッと1番低いのは3日で、卵白のような のびおりも3日から7日(今日の朝)もありました。 排卵日は3日でしょうか?3日だと周期は11日目になります。 よく排卵前に卵白のようなのびおりがあるとありますが、排卵後もあるのでしょうか?     

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵日前後のタイミング

    妊娠経験者の方是非教えて下さい。 妊娠希望の者です。 昨年12月から基礎体温を測り始めました。 仕事のストレス等で生理周期が安定せず、無排卵月経も少なくありませんでした。 しかし前周期どうにか基礎体温が二層に分かれたので、今周期是非妊娠に向け 積極的に取り組みたいなぁと思っています。 排卵日については基礎体温、婦人科、排卵検査薬である程度確定させたいと 考えています。 色々見てはいますが、いつタイミングを取るのがいいかなと思っています。 検査薬で陽性に向け反応が出始めたころから陰性になったその日まで 連日タイミングを取れればいいのかもしれませんが、旦那さんの体力を考えると なかなか困難かと思います…要点を抑えたタイミングをご自身経験等でお分かりの方 参考にさせていただきたいので是非教えて下さい!

  • タイミングのとりかた

    お世話になります。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを見ています。 今日が周期14日目です。 排卵検査薬では、周期12日目の朝9:00で-、夕方17:00に+。 13日目の朝9:00で+、夕方17:00で-でした。 基礎体温は、13日目から高温期に入ったような感じです。 12日目の夜に、仲良しして、昨日もがんばるつもりでしたが、 旦那さんが疲れてて無理でした(笑) 今夜、もう一度仲良ししたほうがいいでしょうか?

  • タイミング 抜かりないですか?

    妊娠希望のため、先月から子作り開始しました。 基礎体温をつけておらず、排卵検査もしていないので自己流でだいたいのタイミングをはかろうとしています。 先月は残念ながら妊娠には至りませんでした。 生理周期は基本的には26日(たまに1日程度遅れることはあります) 月経開始8/3~   8/12,14,17 に仲良しでダメでした 妊娠の確率は30%程度ときいたので、のんびり構えた方が良いと分かってはいるのですが、どうせ頑張るならと思い、自分で考えているタイミングに抜かりがないか心配なのでアドバイスをいただけたらと思います。 月経開始8/29~ 8/4,7,9,11,13,16,19 に仲良しで考えています。 1日か2日おきで日にちを埋めてみたのですが、ココはいらないよとかココは詰めた方がいいよとかのご意見をいただければ嬉しいです。 体温等のデータが何もないので難しいと思いますが、宜しくお願いします。

  • タイミングを見て下さい

    いつも、お世話になっています。 30代後半、1年程子作りをしております。 クロミッドのみの治療で3周期目です。 排卵したかの検査は、長男を出産した婦人科の為と先生が焦るなと言う事でしておりません。 基礎体温にてのタイミングがどうか判る方が居たら、教えて下さい。 後、排卵したと思われる日はいつなのかもお願いします。 7/27 19日目 36.75 7/26 18日目 36.60 7/25 17日目 36.65  高温期1日目? 7/24 16日目 36.32  仲良し 7/23 15日目 36.28 7/22 14日目 36.35  仲良し 7/21 13日目 36.59 7/20 12日目 36.41 7/19 11日目 36.43 7/18 10日目 36.42 7/17 9日目 36.58 7/16 8日目 36.70 7/15 7日目 36.59 7/14 6日目 36.41 7/13 5日目 36.28 11、12 計り忘れ 7/10 2日目 36.56 7/9 1日目 36.45 周期は、バラバラで30日~38日です。 先周期は、35日でした。 なかなか2人目が出来ず、今周期でクロミッド及び子作りを中断しようと思っているので、今週期が気になりました。 判りづらいかもしれない文章ですが、よろしくお願いします。

  • タイミングあっていますか?

    子作りを始めて4ヶ月 28歳です。 先月まで基礎体温をつけていましたがかえってストレスになってしまっていたので自然に・・・という思いから11月から基礎体温をつけるのをやめました。 生理周期は36~37日 前回の生理は11/27から7日間でした。 大体19~22日後くらいに排卵をしているようですが今月は少し早め?だった気がします。気になり何日かだけ基礎体温をつけていました。 12/12 16日目 36.20 おりものが多い 仲良し 12/13 17日目 36.44   〃 12/14 18日目 36.47   〃 12/15 19日目 36.57   〃    排卵検査薬陽性 12/16 20日目    おりもの普通   〃   陰性 この場合 タイミングはどうでしょうか?仲良しが少し早すぎたでしょうか?

  • 自己タイミング・・・合っていますか?

    お世話になります。 今周期、初めて基礎体温・排卵日検査薬・おりものの変化をみながら 仲良くしました。 色んな情報を調べた結果、排卵日1日前の仲良しが妊娠につながる確率が高いということなのですが、 いまいち自分では排卵日の特定が難しいので今後のためにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 生理周期30日前後 18周期 36.75 17周期 36.64   23時 排検:陰性 16周期 36.54   おりもの多い。ペタペタ。 15周期 36.11   水っぽいおりもの 14周期 36.55★  粘りのあるおりもの。20時 排検:陽性 13周期 36.51   のびるおりもの。 12周期 36.52 11周期 36.32★ ★は仲良しした日です。 おりものの変化と基礎体温からして、排卵は15~16周期くらいだったのかと思っているのですが、 その場合、14周期の仲良しで有効でしょうか。 自己タイミングとは言ったものの、都合で1度しかタイミングが取れず 少々凹んでいます。 排卵検査薬が14周期から試していきなり陽性だったことが気がかりではありますが・・・ どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タイミング、フライング、不妊専門病院への転院

    はじめまして。妊娠希望の者です。 長文失礼いたします。 解禁して半年ほどになりますが、直近4周期は不妊も扱っている近所の産婦人科への通院を始めました。 そこでは、排卵している周期が少ない、黄体が少し弱いのではないかと言われています(検査は月経期の血液検査と毎周期の内診のみなので根拠は体温のみ)。 時折月経が3か月ほど止まったり、ある程度定期的に来ているときでも、周期が30日~37日と不順ですが、生理が来ているときの体温は2相になっています。 直近4周期は月経もあり、体温も2相だったのに無排卵(未破裂ではなく、おそらく卵胞が未成熟なためとのこと。)といわれていたので、今周期は排卵したと思うと言われて嬉しかったのですが、これまでの周期に比べて体温がいまいち上がらずな感じがします。 普段の高温期はほとんど36.8度を超えることがほとんどです。 質問させていただきたいのは以下の3つです。 1.今周期のタイミングがあっているか(風邪をひいてしまい、高温期初日と思われる日の体温に信憑性がなく心配になってしまいました。)。 2.こちらのサイトでフライングにはチェックワンファストかクリアブルーが推奨されているのを拝見したのですが、海外製の20IUなどのものではない理由(重複する質問だったら申し訳ありません)。 3.今の状態で不妊専門クリニックを受診した場合、今通っている病院とは施す治療が全く異なってくるかどうかです。 一通りの基本的な検査が実施されておらず、検査の結果次第でいろいろだということは承知しているので、何とも言えないことは理解しているのですが、希望している都内の不妊専門クリニックは初診が2~3か月待ち、通院の負担も時間的・経済的にかなり大きくなるので迷ってしまいます。 例えば今周期のような状態の場合、「不妊専門クリニックだと積極的に黄体補充をしてくれる」、「クロミッドなどの排卵誘発を早めに始めてくれる」などのご意見がありましたら、聞かせていただきたいと思っています。 今周期の体温は・・・ 9/21  周期13 36.21 内膜4ミリ、卵胞13ミリ 9/22  周期14 36.39 9/23  周期15 36.56 9/24  周期16 36.55       仲良し 9/25  周期17 36.56 9/26  周期18 36.45 卵胞17×19×18(平均17ミリ)、内膜9.5ミリ                    9/27からタイミングを取るよう指導あり 9/27  周期19 35.95 朝LH検査陰性  夜LH陽性            仲良し(26:00) 9/28  周期20 36.36 朝LH濃い陰性                    仲良し(27:00) 9/29  周期21 36.49    朝LH陰性 9/30  周期22 36.50 10/1  周期23 36.91 高温期開始?(風邪気味だったので高温期開始なのか不明)                   卵巣に少々の腫れ、内膜13ミリ、排卵済みとの診断                   時期は体温からして9/29頃ではないかとのこと 10/2 周期24 36.66 10/3  周期25 36.73 10/4  周期26 36.56 10/5  周期27 36.71 10/6  周期28 36.74 10/7  周期29 36.80 10/8  周期30 36.78 たくさん質問してしまって恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう