• 締切済み

乗り心地

ketiketi1の回答

• ketiketi1
回答No.4

>何が私鉄と違うのでしょうか?  M/T比と1,435ミリの標準軌と1,067ミリ狭軌の差だと思います。 私、個人の考えでJR東日本しか知りませんが、  JR狭軌車両は、昔都心部の、山手線などの、駅間距離の短い区間を、  全てM車にして  高加速、高減速にして時間短縮を図る計画があったそうですが、  消費電力及び製造コストが高くなるためその計画は中止になったそうです。  要は、線路よりJR(元国鉄)がケチなんだと思います。  現在、特急車両を除く通勤タイプの車両はJRの自社生産が多いようですが  乗り心地については、だいぶ改善されてきていますが、  やはり、生産コスト優先は昔から変わっていませんね  M/T比は一昔前2対1だった物が現在横須賀線E217系など2対3  になってますよね、加速度も昔からぜんぜん変えようとする姿勢が見られません  新幹線の500系のような高規格(オールM車)は別格として、  新型新幹線もM/T比を低くしてコスト削減してるありさまですから  JRには将来的にも期待はできないので、あきらめております。  

moomin
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと専門用語が多くてわからない部分もありましたが、puni2さんの説明を読んでからもう一度読み返すと良くわかりました。 「JRには将来的にも期待はできないので、あきらめております。 」という言葉がちょっと寂しいですね。旧国鉄からJRになって、サービスの向上は目に見えるものがあったと思うのですが、私鉄にはまだ追いついてはいないと感じております。Suicaなど便利なサービスもあるので、駅の美化や乗り心地なども改善して欲しいですね。