• ベストアンサー

ワードで地図を作る時の私鉄線路表示

ワードで、地図を作りたいのですが、私鉄線路の表示でよく使われる++++++++++++++こんな感じの線は作れますか? JR線の白黒線は作れるのですが、私鉄をどうすればいいのかわかりません… 作り方があれば教えてください。

• yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.5

登録したい図形を右クリックで「コピー」して、 図形描画ツールバーの「クリップアートの挿入」ボタンを押すか 「オートシェイプ」-「その他のオートシェイプ」を選択すると クリップアートの一覧が出ます。 適当なカテゴリーを開いて、右クリックで「貼り付け」ます。 わかりやすい説明を付けておきます。 呼び出すときは、図形をクリックすると「クリップの挿入」や「クリップのプレビュー」などのボタンが出ますから、「クリップの挿入」ボタンを押せば、そのとき開いていた文書に挿入されます。 WordだけでなくExcelでも使えます。 曲がった線は「円弧」を使えば出来なくはないでしょうが、Wordでは難しいでしょうね。(苦労の割りに見栄えが良くない) 「図形の調整」の「回転/反転」で回転させて組み合わせたほうが楽でしょう。 Ctrlキーを押しながら、矢印キーで細かい移動が出来ます。

yongha
質問者

お礼

時間が経ってしまいましたが、いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• telescope
回答No.4

オートシェイプで、Shiftキーを押しながら縦に直線を引きます。 コピーして張り付けると、斜め右下に張り付きます。適当な数貼り付けます。 横線もShiftキーを押しながら直線を引きます。 これらをすべて選択した状態で、 「図形の調整」の「配置/整列」で[上下中央揃え]を選択します。 グループ化します。 幅や長さを調節します。 出来上がったら、コピーして、「オートシェイプ」-「その他のオートシェイプ」の適当なカテゴリーに貼り付けて登録しておくと、呼び出して使えます。

yongha
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。ちなみに、この方法では曲がった線は出来ませんよね? 今ワードの勉強をしているので勉強になりました。 ありがとうございました。 >出来上がったら、コピーして、「オートシェイプ」-「その他のオートシェイプ」の適当なカテゴリーに貼り付けて登録しておくと、呼び出して使えます。 出来ましたら、このやり方も教えていただけないでしょうか…

• takkuni
回答No.3

オートシェイプで長方形を描く。 書式設定の色と線タブの色のドロップダウンリストから塗りつぶし効果をクリック。 パターンタブから2行目の最右(格子(大))を選択。 オートシェイプが格子で塗りつぶされる。 線なしにしてAltキーを押しながら不要な部分が消えようにドラッグします。(サイズの調整) 但し、既定の格子に依存するので希望の大きさになるとは限りません。

yongha
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。ちなみに、この方法では曲がった線は出来ませんよね? 今ワードの勉強をしているので勉強になりました。 ありがとうございました。 なかなか微調整が難しいですね。自分で作る事を考えていたのでこの方法には驚いてしまいました。

• n-akina
回答No.2

こんにちは。  元々ワードは文章を書くためのソフトなので、絵を描くための機能は最低限のものしかありません。  地図を作成するためのフリーソフトは色々ありますので、新しいソフトを使うのに抵抗が無ければ、下記のようなものを使用されたらいかがでしょう。  大抵のソフトは画像で保存できると思うので、その画像をワードに貼り付ければ、良いと思います。 では。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/map/
yongha
質問者

お礼

検定試験の模擬テストで、ワードで地図を作るというのがあったため、ワードでどこまで地図を表現できるのかな~思い質問してみました。 ネットで見つけた Wordでできる 実例満載!見せる地図きれいな案内図のつくり方(中は見てませんが…) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4774115568/ref=sib_dp_pt/249-0289006-3435512#reader-page という本を見て、何か方法があるだろうと思ったんです。今はワードの勉強をしているので、ワードでという質問をしましたが、こんないろいろソフトがあるんですね~。ありがとうございました。

回答No.1

役に立たなかったらスイマセン。 「+」を20個くらい書いたものをワードアート化すればいかがでしょうか?

yongha
質問者

お礼

私も一番にその方法を考えましたが、曲がったところは表現出来ないため、何かほかに方法があるのかな~と思い質問してみました。 ありがとうございます。