• ベストアンサー

どの病院でみてもらえばいいのか

2週間程前から足の裏のかゆみに悩まされています。 1週間前に皮膚科に行ったら水虫と診断されて薬を塗っています。 でも、かゆみが収まる気配がありません。 むしろ、薬をぬったあとにものすごくかゆくなります。 そして朝起きたときに足の裏がパンパンにはれてとてもつらいです。 足の指まではれあがってゾウみたいになります。 今日は手もむくんでいました。 バイトもあるのでなんとか軽減させようと足を冷やしたり青竹踏みをしたのですが、足がとてもあつくなりかゆくなっておわりました。 病院に行こうと思うのですが、何科でみてもらえば良いのかよくわかりません。 どこでみせれば良いのか教えてください。ちなみに群馬県前橋市在住です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

表面なら多分皮膚科でしょうが、薬を塗るとひどくなるんですよね。 実は水虫に似た他の病気かもしれないし、初めて使う薬ならアレルギーかもしれません。(アレルギーがないと思っている人でも薬でアレルギーが出る事はあります) 同じ病院に行きづらいなら、大学病院や総合病院の皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか。 もし他の症状が出て、皮膚科でないようなら他の科にまわしてもらえるはずですし。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ずは内科を受診されることをお薦めします。 体全体を診て疾患の原因を特定してくれるからです。

関連するQ&A

  • 水虫の治療で..

    二週間くらい前から病院からもらった塗り薬で水虫の治療を始めたんですが、足の指の間と指の裏側を塗っています。 毎日塗ってると指の間とか裏の間接のところなんかが少し皮膚が割れて口が開いたみたいになってます。それでも毎日塗ってると自然と閉じていくのですがまた別のところが切れたみたいになってます。 これって大丈夫なんでしょうか?薬が合わないのでしょうか?

  • 水虫に最高にいいの 効くの

    水虫 に最高にいいの よく効くのはありませんか?(あまり金かからない 手間かからない なるだけ短期間で治る )。タイプとしては 足の間や指の裏にでき皮がポロポロ剥けて、剥くとツルツル になり所々皮膚が剥がれたようになり汁?膿?が出ます。そこに水虫の薬など塗るとかなりヒリヒリします

  • 医師によって診察が違う

    こんにちは。医師の診察について質問があります。9月下旬あたりに自宅近くの皮膚科に行き水虫と診断されました。その病院は診察の開始時間が遅く2週間ぐらい行く暇がなかったので大学の近くの病院に変更しました。「前の病院で水虫といわれました」と伝えると、足の裏の皮膚を採って1時間ぐらいしてから呼ばれて、「水虫ではありません」といわれました。「前の病院ではなんで水虫と診断されたんでしょうか?」と聞くとそこの先生は「私はあそこの医者を信用してませんから」といわれました。そして、皮膚炎の薬をくれました。それを塗って1週間ぐらい様子を見てくださいといわれました。前の病院でも一応足の皮膚を採ってその場で顕微鏡で見てから水虫といわれました。前の病院でもらった「ボレークリーム」というのを塗っていたから一時的に治まって水虫がでなかったのかなと思ったのですが、2週間くらい薬は塗っていませんでした。 どっちの先生を信じればいいのか分からなくなってきました。水虫は医師によって診断がまったく逆になるくらい見つにくいものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 足の裏の水疱

    足の裏に水疱ができて困っています。3年ほど前からできて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。強い痒みを伴う時があります。皮膚科にも3度行きました。最初水虫かと思ったのですが、水虫の菌はいないらしく、稀に手や足に水疱を繰り返し作る体質の人がいると言われました。あなたもそうかもしれないねと言われました。塗り薬をもらって塗っていますが、良くなる気配がありません。だんだん悪くなってるような気がします。皮膚科でも今のところ曖昧な回答しかもらえていないので、もしよろしければどなたか何でも良いのでアドバイス、意見、いただけないでしょうか?ちなみに今塗っている薬はステロイドホルモン剤のアンテベート軟膏0.05%というものです。

  • 水虫の治療中なんですが

    足の指、裏の水虫を治療中です。昨日、皮膚科でボレークリームという軟膏をもらってきまして塗っています。で、靴下なんですけど、普通の靴下でいいのでしょうか?それとも5本指靴下の方がいいのでしょうか? あと、寝るときなんですけど、薬を塗って靴下を履いて寝たほうが薬が効きそうなんですけどどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水虫薬によるかぶれについて

    水虫になってしまったので、昨日皮膚科に行きました。症状が出ているのが、足の指の間1か所と、足のすべての指の間接部分(表側)です。 塗り薬を足の指の間(症状が出ている所とその両側)と、症状の出ていない足の裏の上4分の1に塗るように言われたのですが、その際に「薬でまれにかぶれることがあるので、そうなったら使用を中止してまた来て下さい」と言われました。 昨日の晩に薬を足の裏と指の間に塗って寝たのですが、朝起きると足の裏の薬を塗った部分が少し腫れている感じがしたんです。見た目ではよく分からないのですが、歩いてみると違和感があります。しかし皮膚がカサカサになったり、いたみやかゆみがあるということはありません。 これでもかぶれているということになるのでしょうか。火曜日まで塗り続けようか、それとも止めようか迷っています。 ちなみに出してもらった薬は、「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」です。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の尋常でないかゆさ

    初めまして、ニューヨーク在住の者です。 ここ数ヶ月、左足の裏が非常にかゆいです。 特に夜になるととてもかゆくなります。 以前は ちょっとかゆいな、という程度でしたが最近は かなり異常にかゆくなってきました。 足の裏をくすぐったいのを我慢して4本の指のつめを立てて があーーと強くかいたり、水虫かと思って水虫用の塗り薬を 塗って寝たりしていたら、最近になって指と指の間の皮膚が 荒れ、足の裏もぱりぱりになってしまいました。 それでもかゆいのでひっかき続けたら先週辺りから小さい 固いおできみたいなのが出来はじめました。歩いても 気になるほどではない小ささなのでそのままほって いますが、そのおできもとてもかゆくなってきて そこを中心にひっかいた事もあります。 昨日になって気づきましたが、皮膚の裏に黄色いものが 所どころに見えたので(直径2mmくらい)、皮膚の 裏に膿みが貯まってるんだ、と思い、膿みは抜いた 方が良いと聞いていたので手の消毒用のアルコール剤 をカッターの先端と患部に塗ってすこしその黄色くなった 部分に切り込みをいれました。膿みが貯まっていた場所 は4カ所くらいあり、どれも少量しか膿みは出てきません でした。 とりあえず今は再度消毒してバンドエードを 張っています。 これはいったいなんなのでしょうか。毎日同じ靴下 などをはくという事などはしていません。水虫の可能性 も低いと思われます。 どうしたらかゆみはとれるでしょうか。 ちなみに右足は 全く普通です。 皮膚に詳しい方、どうかお助けください。

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 足の裏の皮がめくれています

    10歳の子供の事なのですが、教えてください。 1ヶ月前から足の裏の指と指の間の薄皮がめくれはじめて、徐々に広がってきました。 今は、指全部と指の付け根の肉厚の部分まで広がっています。 先日、皮膚科へ行きましたが、 「水虫ではなく汗で蒸れて皮がめくれているので、清潔にしておけば大丈夫です。」 と言われ薬はありませんでした。 お風呂上りは特にひどく目立つのですが、子供は気になってしょうがないようで、 「どうずれば治るの?」と言っています。 どなたか改善方法やお薬など、何かよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう