• ベストアンサー

投資ツールのおすすめは?

株を始めようと思うのですが、株の達人とか、ケンミレとか、検証くんとかいろいろあるようですが、どれがいいかわかりません。使われている方、感想を聞かせてください。また、それ以外にいいものがありましたらおしえてください。 現在は、投資信託と債券のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baboob
回答No.2

株の達人やケンミレは、売買シグナルを発するタイプのソフトです。 売り、買いのポイントを教えてくれます。ただ私としては、こういうタイプのソフトで儲かったためしがありません。 その売買ポイントでトレードした場合に、どの程度のリターンが期待できるのかといった検証データも提供されていないので、はたして有効なのかどうかもわかりません。 一方、検証くんは、自分で過去データを検証するためのシステムトレードソフトです。 売買シグナルを教えてくれるのではなく、自分で検証作業を行って有効性のある売買ルールを構築するのが目的です。 実際に検証を行ってみるとわかりますが、オリジナルの売買ルールで利益があがるものは、比較的簡単にみつかります。 年利50%程度でいいのであれば、かなりリスクを抑えて達成可能かなというのが、検証した印象です。 ただその売買ルールに従い続けるだけの心理が求められますね。 検証くんを買えば、自動的に儲かると思ったら大間違いです。 自分で検証を行って、売買ルールを構築し、それに淡々と従う。 これが成功の鍵ですね。 私も検証くんで相当額の利益を得ていますので、そういう意味では、よいソフトだと思います。 ちなみに、以下のサイトに検証くんユーザーが募っていますよ。 http://kusobokumetu.com/ またシステムトレードソフトの機能等を比較したサイトも参考にしてください。 http://www.toushi-review.com/

参考URL:
http://www.toushi-review.com/
pengin77
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。検証くんは私も気になっていました。紹介していただいたサイト、参考にしてみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

投資ツールといっても様々なタイプがあるため、一概にこれとはいえませんが、『チャートが見れる』、『検証ができる』、『スクリーニング』ができるものでは、無料のものでは、”オメガチャート”、優良では、”パイロン”、”検証くん”、”TradeStation”あたりが有名です。このあたりを詳しく解説している参考サイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.systr-lab.com/
pengin77
質問者

お礼

しばらく、株から遠ざかっていたのですが、再開しようと思っていました。サイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• utty5
回答No.1

私も投資を初めて1年位なのですが、ネットでは「ジョン太郎とヴィヴィ子」がいいと思います。あとはどんな投資・株をしたいかでそれについてどんどん調べていくことでいつか自分にあったものに出会うと思います。 又、私の場合、いろいろな銀行を巡ったのですがどの人も上っ面しかわからない状況の中でかなり信頼できる人(銀行の窓口の女性)と出会い、とても頼りになってます。これって参考になります??

pengin77
質問者

お礼

とっても、お礼が遅くなってごめんなさい。 いろいろ探しているのですが、なかなか時間が無くて使いこなせるほどには到りません。 助言してくださり、本当にありがとうございました。