• ベストアンサー

パルス数に比例してパルス数を増やす回路もしくは装置がありますか?

経験が浅いため、回答について行けないかも知れませんが宜しくお願いします。 私はある目的でフォトンカウンティングヘッド(浜松ホトニクス製)の光電子増倍管モジュールを使用しています。  この装置は微弱光計測の分野で使用するもので、光子が一個入射すると1つのパルス信号(TTLレベル約3.5V、数10ns幅のパルス)を出力するものです。  仮に、毎秒70カウントされているとして100倍の7000カウントになるようにしたいのです。毎秒40カウントならば4000カウントというように出来ないものかと考えています。 どうか御指導下さい。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.5

dmekin360さん、再び今晩は。 ご趣旨理解しました、励起パルス数を派手に増加させる、パルスは1ms頻度と理解します、3つほどアイデアを出しましたのでご利用ください。 1:励起パルスをセット信号とし、1MHz程度の発振器を起動する、100パルス出たらリセットして待機。又は励起パルスで、100μs程度のワンショットパルスを駆動、このパルスをゲート信号として1MHz程度の発振器を動かす。 2:励起パルスをセット信号とし、1MHz程度のPRBSカウンタ(リングジョンソンカウンタ)を起動、一定時間(1周)経ったらリセットして待機、、又は励起パルスで、100μs程度のワンショットパルスを駆動以下略、擬似ランダム効果を付加。 3.励起パルスで、ある時間(要調整)のワンショットパルスを駆動、このパルスで低電圧ダイオードを逆バイアス、アンプで増幅し、適当にビデオ信号に加える、アナログ的ランダム性を付加。

dmekin360
質問者

お礼

esezouさま 早速、3つも御指導ありがとうございます。試してみます。目的がアートなため、思わぬ結果も楽しみでもあります。こんなに提供していただきとても感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

細かいことですが、10nsと言うのはHだけが10nsに定義されLの区間は未定義と言う事でしょうか?言い換えると、10ns刻みにフォトンが10回入射されると100nsのHが出力されるって事でしょうか? また、実際の入射の頻度はどの程度なのでしょう? で、ご質問の件ですが、FF(フリップフロップ)を使った10bit程度(これは上記の質問の答えで適正な桁数が変わる)ダウンカウンタを用意します。で、貴殿の装置のパルスで8bit目をアップカウントでセットするように回路を組みます。 で、基準クロックでダウンカウントさせれば、1入る毎に128カウントしますので、このクロックを出力すれば、100に近い倍数でクロック数を増やせます。 きっかり100にしたければ、bit演算で端数を補正する回路を入れれば100になります。 ただし!出力するパルスの幅が10nsと言うのはC-MOSではギリギリ動かないかも知れないくらいの幅ですので、まぁ早くしても50MHz位の基準クロックがいいとこだと思います。 ご参考までに・・・

dmekin360
質問者

お礼

miran_2006さま お礼遅くなりすみません。参考になりました。みなさんのお陰で非力ながら考えるきっかけが出来て感謝しています。ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。実際の頻度はポテトチップスを水に濡らした際におきる酸化で発生する光子が毎秒1000カウントほどです。光電面が大きいものですともっと感度が良いのでカウントが上がると思いますが。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

パルスが到着するごとにランダムなパルス列を発生するようにすれば良いでしょう。 具体的な方法は質問者の予算、使える時間、測定器、スキルなどで変わります。 シフトレジスタなどのロジックICで作る方法。 FPGA等のプログラマブルロジックで作る方法。 ワンチップのマイコンで作る方法などがあります。

dmekin360
質問者

お礼

tadysさま ヒントありがとうございます。調べてみます。参考になりました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

dmekin360さん、こんにちは。 パルス列の中で、正確にパルスの数を100倍にするのは相当困難な設計でしょう。 後段にカウンタがあると思うので、そこで「0」を二つ加える演算(のようなもの)をするのが現実的です。 目的と全体構成を補足下さい。

dmekin360
質問者

補足

esezouさま、はじめまして。 目的は映像作品(アート)のためのものです。具体的にはフォトンカウンティングから出力されたパルス信号をアッテネータで減退しテレビのビデオ信号に入力します。そうしますと、テレビ画面に「砂の嵐」のようにカウントされた信号が表示されます。その表示される(ホワイトノイズ)量を多くしたいのです。単純にフォトンカウンティングに入射される光の量を増やせば「砂の嵐」のような状態になり、光の量が少なければチラチラと表示されます。私が扱っている発光源はポテトチップス等が酸化するときに発生する微弱光なので、自前のフォトンカウンティングの性能ですと毎秒数百程度です。このままでは映像としては地味なので表現上オーバーに表したいのです。 目的がアートなので正確さは重要ではないのですが、ある程度発光源の変化にもとずいて結果的にはテレビの画面に反映出来ないかと考えています。 宜しくご教授ください。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

逆の100パルスに付き1パルスを出力するのは簡単なのですが 質問の場合、少々面倒です 入力パルスの最小間隔を制限し、次のパルスが入力される前に 全てが出力されるようにしないと非常に面倒です(そのような制限を付ければそれほど難しくはありません) 最小パルス間隔を 1ミリ秒とすれば 1ミリ秒で100パルスを出力するようにします パルスのデゥーティ比を0.5とすれば 出力は5マイクロ秒のパルスとし 1パルス入力されると100パルス出力するだけです 周期10マイクロ秒の連続パルスを作っておき 入力パルスをトリガにしてゲートを開き、出力パルスを数え100パルスでゲートを閉じます 経験の有る人なら、片手間の作業でしょう ただし 毎秒40カウントの入力でも 出力は 毎秒10万カウントのパルスが100カウントずつまとまって 毎秒40回になります これを 等間隔の毎秒4000カウントするには、かなりの高度な処理が必要です

dmekin360
質問者

お礼

outerlimitさま、 具体的にはパルスジェネレーターを使うと良いのでしょうか? とても参考になりました。困難なことでも分かれば次に考えるきっかけになりました。御指導ありがとうございます。

回答No.1

ご質問の文章を書かれた通り単純に読むと、1パルスを100カウントと表示したい、というようになりますが、これだと現状の表示の後に「00」を付けただけなので、計測精度は今と変わりません。質問者の意図はそうではなく、計測精度を現状より100倍高めたいということだと理解しておきます。 一般に、パルスカウンターで、同じパルス入力に対して計測精度を向上させるには、計測周期を延ばすのが普通の方法です。この場合だと、周期を1秒から100秒間に変更すれば精度が100倍になります。 100秒では遅いので、今と同じ1秒毎に表示をしたいという場合は、面倒な演算処理をすれば可能です。パルスが来る度に、先のパルスとの時間間隔(=パルス周期)を精密に測定します。1秒間計測を続けて得られたデータの平均値を求め、更にその逆数を計算して表示します。この方法は、回転数測定など、検出パルス間隔がほぼ一定の場合には精度が向上しますが、ランダムな自然現象が相手だと、表示桁数が多くなっても気休めに過ぎないのかも知れません。

dmekin360
質問者

お礼

Denkigishiさま 丁寧に御指導ありがとうございます。計測精度が上がれば一番良いことなのですが、私の考えていることは荒いことだと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • どのような統計分布?

     入射光としてパルスレーザーを用いた蛍光測定を行っております。検出を高感度に行うため,入射パルスと同期して生じた蛍光のフォトン数をカウントし,そのカウント数から蛍光強度を求めたいと考えております。  ここで一つ問題があるのですが,入射光のパルス幅が非常に狭いため,各入射パルスに対して蛍光が発生したかどうかは判別できますが,一回の入射光パルス内で複数の蛍光フォトンが発生していても,そのフォトン数を正確に数えることができません。この場合,カウント数は1カウントと数えられてしまいます。よって,蛍光カウント数と入射パルス数との値が近くなってきた場合,蛍光強度は蛍光カウント数に比例しなくなり,下の式には従わなくなってきます。    蛍光カウント数   ---------------- = 蛍光強度 (強度が低いときのみ成立)    入射光パルス数  なぜなら,上の式が成り立つ前提条件として,「検出する各パルスが,蛍光1フォトンによるものである」という条件があるからです。つまり,1パルスの入射光に対して,蛍光が2光子含まれる確率,および3光子含まれる確率が無視できなくなってくると,蛍光強度は実際の強度よりも低く見積もられることになります。  何らかの統計的な手法を用いることによって,正確な蛍光強度を算出できるのではないかと思うのですが,一体どのような統計分布に従うのか,具体的にどのような計算をして蛍光カウント数を処理すればよいのか分かりません。  どうか,よろしくお願いいたします。

  • 光のパルスを照射したときの出力電圧の図示と現象

    フォトダイオードに浜松ホトニクス社のS2386-5Kを使用し、Rfに100kΩを接続した。 ①このとき、下図の光のパルスを照射したときの出力電圧を図示せよ。 ②このときフォトダイオードではどのような現象が起きているか説明せよ。 どちらかでもいいので教えてください... 途中式や答えも含めてお願いします.

  • 光電子増倍管(フォトマル)について

    分割抵抗(ブリーダー)のところでよくわからなかったので質問させてください。 私が持っている本に、「光電子が約10^6倍にも増幅されてアノード電流になるので、分割抵抗での電圧降下のために、終段付近のダイノード電圧が低下し、利得が減少する」と書いてあるのですが、終段付近のダイノード電圧が低下する理由がわかりません。最初の電流が大きいため、最初の方の抵抗でR*Iより電圧がどんどん下がってしまい、最後の方には残っていないという解釈であっているでしょうか? また、そのあとに、「これを防ぐために、平均アノード電流の100倍程度の電流を分割抵抗に流しておく必要がある。」と書いてあるのですが、平均アノード電流とはどうやって見積もればよろしいのでしょうか?また100倍程度の電流を流しておく必要がなぜあるのですか?全然わかりません。 また、入射光がパルスのときは、コンデンサーを入れる必要があるらしいのですが、理由がわかりません。 ほかにもわからないことがたくさんあるのですが・・・・とりあえず、上の3つのことが特にわかりませんでした。 ついでに、 光電子増倍管について、詳しく説明している本を紹介してくれるとうれしいです。手元にある資料は、「浜松ホトニクスの構造・動作特性の資料」と「応用エレクトニクス 桜井、霜田」です。 よろしくおねがいします。

  • IC16F1829でのCCPモジュールについて

    PIC16F1829でのCCPモジュールを使用した、パルス幅のキャプチャについて 割込み関数を用いたら、mainループ内でCCP*IFを検知しません。状況: CCPモジュールを用いて、パルスの幅を計測しようとしています。CCP単独での動作では、パルス幅を計測できました。 ここでの「単独」とは、割り込み関数を用いないmainループ内での処理です。 //「単独」での仕様 // (1)CCP2モジュールでPWMパルスを発生する (2)上記パルスをCCP1で立下がり、CCP4で立上がり検出する (3)上記の値の差を計算 (4)I2C通信でLCDに表示 これで、タイマ1の分解能を1usに設定し、パルスのOFF時間を計測できました。 問題: PICにラインカメラを接続し、カメラの出力パルスOFF幅を計測したいのですが できません。 原因: mainループ内 if(CCP1IF){ } に処理が入らない。 質問: なせCCP1IFを検知できないのでしょうか。 割込み関数を入れると、検知できないようになってしましいます。 何か競合するのでしょうか。 PICでは割込み関数の処理が終わるまでは、ほかの割込み禁止なはずなので 下に書いてある、フローチャート通りにプログラムが動くはずなのですが・・ 私の力不足で、うまく動作しません。 後閑さんの本やPIC16F1829のデータシートも見ましたが原因がわかりません。 よろしくお願いします。 仕様(フローチャート): 概要 割込み関数は ・タイマ0 (CCP2のパルスカウント) キャプチャした値の計算とシリアル送信を行う ・タイマ4 (20ms周期でリセットパルスを生成) メイン関数は ・CCP1で立下りエッジ検出 ・CCP4で立上がりエッジ検出 ****** タイマ0の割込みは約13msです。 タイマ4は20msです。 時系列で言うと (1)プログラムスタート~タイマ0割込みまで(0~13ms) main関数が走り、パルスのエッジをキャプチャする (はずですが、現状CCP1IFを検知できません) (2)タイマ0割込み中(13~19.9ms) キャプチャの値の計算とシリアル送信 (3)タイマ4割込み発生(20ms) リセット信号と全ての値のクリア

  • パルス回路について

    どんなところに鋸状の発生回路が使われるか 教えてください。お願いします。

  • パルス回路について

    パルス回路とは何かを おしえてください。

  • 1パルスを100パルスに増幅する回路

    引く方がわかるのですが 増やす方がわかりません 例 1パルスを10パルスに増幅 回路図とうあるHPを教えてください

  • パルス発生装置を探しています。

    デマンドコントローラの試験のためにパルス発生装置を探しております。 1時間あたり50000パルス出ればよいのですが、(約14Hz) 高圧の電力量計とおなじCTで計測できる電流パルスが発生できるものを探しています。 御存じの方教えてください。

  • パルス入力回路について。

    適切な回路であるかどうか、ご検証頂けますでしょうか。(私なりに、少しずつ時間を掛けて、考えている最中です) バイクのイグニッションコイル(綺麗なパルスが出ているようです)へつなぎ、回転数に応じてスイッチオンをさせる回路を作りたいのです。 添付画像であるパルス入力回路の後に、FVコンバーターNJM4151へ入力させて電圧変換(メーカーでサンプルを挙げている5Vの回路構成にします)、その後、トランジスタ、さらには電磁リレーを用いたいと思っています。Vcc5Vとあるように、安定化電源回路も作る予定です。 1.パルス信号に整流ダイオードを入れる(念のため)。 2.R1とR2で12Vのパルス信号を分圧。 3.R3とR4で閾値を定めて、パルス信号と比較させる。 4.R5はプルアップ抵抗(プルアップ抵抗の意味はいまいち理解しきれていません)。 5.FVコンバータへ出力。 ここがおかしい、現実的にはこうしたほうが良い、こういった回路にしたほうがシンプルor簡単or確実である、その他etcがありましたら、アドバイス願います。

  • 簡単なパルス発生回路

    簡単でも、多少難しくてもかまいませんので、パルス発生回路をなにか教えてください。おねがいします。