• ベストアンサー

北九州の園児の件

最近北九州で保育園児が炎天下の車に放置されて死亡した事件がありました。あまりにも悲惨で涙が出てしまったのですが、こういういい加減な保育園の職員らに何らかの法的の処置はあるのでしょうか。実刑も有り得るのでしょうか。またこの保育園は園児に対する傷害保険に入ってなかったらしいのですが、この場合どういった影響があるのでしょうか。とにかく亡くなった子がかわいそうで仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aces_p
回答No.2

>何らかの法的の処置はあるのでしょうか。 あるでしょう。事情聴取していると思いますが、立件できそうなら、途中で○○容疑に切り替えて逮捕、送検ということになるかと思います。 >実刑も有り得るのでしょうか。 なにで立件されるかで微妙です。刑務所に行く実刑より、執行猶予の付く形で収まりそうですが。 >園児に対する傷害保険に入ってなかったらしいのですが、この場合どういった影響があるのでしょうか。 園側から保険がおりないので、 賠償請求をしても支払い能力によりますが、そんなにすぐにお金にはなりません。 これでますます未認可の園が偏見を含む厳しい目で見られますので、 経営が悪化し、ますます保険など入らない、という悪循環になりそうな気がします。 勧善懲悪な報道姿勢にも疑問です。 たしかに起こした事実は変わらず、非難されるべきですが、 制裁を加える権利を報道側が持っているわけではありません。 視聴者に感情移入させてお涙ちょうだいな構成で視聴率を稼ぐのはどうかと。 率直に事実のみを伝え、なぜそのようになったのか、 それを防ぐにはどうしたらよいのかを視聴者に問いかけながら、 よりより社会にしていく責務があるはずですが、 わかりきった、車内温度の上昇実験や、通夜で被害者の親達が関係者を罵倒している姿を写し、 ただのエンターテイメント(バラエティ)と化しているのが、どうもふに落ちません。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

当然、業務上過失致死ですから有罪になりますが、実刑かは分かりません。 また、民事裁判で1億円近くは判決が出ると思いますが、それを支払う能力があるかどうかです。