伊豆観光地のまわり方

このQ&Aのポイント
  • 東京から伊豆への夏休み旅行の計画方法を教えてください。
  • 伊豆の観光スポットの中でオススメの場所や効率的な回り方について教えてください。
  • 東伊豆で綺麗な海を楽しむことができる場所や南伊豆の見どころについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆観光地のまわり方

夏休みに、東京から伊豆へ旅行する予定です。 興味のある観光スポットが沢山あり、あちこち行ってみたいのですが、 どう組み合わせたら効率良く動けるのか悩んでいます。 (免許を持っていないのでレンタカーは使えません) 今のところ、回りたい場所は  ・大室山  ・本家鮪屋  ・城ヶ崎海岸のつり橋  ・テディベアミュージアム ・・・が候補です。 (出来れば全部行ってみたいのです>_<) 宿泊は熱川温泉で、15時頃着ければいいなと思っています。 それから、綺麗な海が見られる所へ行ってみたいという希望もあります。 東伊豆でどこか良い場所はあるでしょうか? (南伊豆のほうが綺麗と聞いたので見てみたいのですが、実際は南まで回る余裕がないかもしれないので・・) 一泊二日ではかなり厳しいかもしれませんが、 効率的な回り方があれば、是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.1

1泊2日ならご希望のところは全部余裕でまわれますよ。 本家鮪屋とテディベアミュージアムは両方とも伊豆高原駅の近くですので一緒に行けます。従って、地域的には、(1)大室山、(2)城ヶ崎海岸の吊り橋、(3)伊豆高原駅付近の3つになると思います。 (1)の大室山へは伊豆高原駅からシャボテン公園行のバスで行きます(海洋公園~伊豆高原駅~シャボテン公園)。伊東駅からもバスで行くことができます(伊東駅~一碧湖・ぐらんばる公園~シャボテン公園)。降りるバス停はシャボテン公園です。 大室山の頂上は歩いて30分位で一周できます。絶景ですのでぜひ歩いてください。 バスが片道20分くらいなので、滞在時間込みで伊豆高原駅から往復2時間位でしょう。 (2)の吊り橋へはバスの便が悪いので城ヶ崎海岸駅から歩くのがいいと思います。20分位です。伊東駅からバスで行くこともできます(伊東駅~富戸~海洋公園~伊豆高原駅)。降りるバス停は城ヶ崎口です。 回る順序は、まず伊豆高原駅へ行き本家鮪屋で昼食、その前または後にテディベアミュージアムへ。その後バスで大室山へ。大室山から伊豆高原駅へバスで戻り熱川へ。 翌日熱川から城ヶ崎海岸駅へ行きつり橋へ。城ヶ崎海岸駅へ戻って帰路へ。2日目は他のスポットを見る余裕もあります。 もし昼よりもっと早く着くようなら、昼食前に大室山か吊橋をまわってしまえます。そうすれば2日目に南伊豆まで行くこともできますし、伊豆高原の他のスポットを見て回ることもできます。 伊豆高原の他のお薦めスポットは一碧湖です。一碧湖美術館のカフェテラスからは一碧湖を一望できます。湖畔を歩くこともできます。近くの一碧湖ホテルには香りの美術館という香水のミュージアムがあり自分だけの香水を作ることもできます。 小さな美術館やミュージアムがたくさんありますのでそれらを見てまわるのもいいでしょう。 きれいな海ですが、吊橋あたりからもきれいな海はみえます。浜に降りたいのなら、川名、富戸、八幡野の漁港のそばに浜がありますし、熱川にもあります。 バスの時刻表や路線図はこちらを。  http://www.tokaibus.jp/ttbl/20070401_TT_01.pdf  http://www.tokaibus.jp/map/bs_map/bs_map24.html バス会社(東海バス)のホームページです。  http://www.izu-station.com/

ayari_17
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました! 気になる場所は全て回れるということで、とても嬉しいです。 教えていただいたルートで回ってみようと思います。 大変充実した旅行になりそうです☆