伊豆観光地のまわり方

このQ&Aのポイント
  • 東京から伊豆への夏休み旅行の計画方法を教えてください。
  • 伊豆の観光スポットの中でオススメの場所や効率的な回り方について教えてください。
  • 東伊豆で綺麗な海を楽しむことができる場所や南伊豆の見どころについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆観光地のまわり方

夏休みに、東京から伊豆へ旅行する予定です。 興味のある観光スポットが沢山あり、あちこち行ってみたいのですが、 どう組み合わせたら効率良く動けるのか悩んでいます。 (免許を持っていないのでレンタカーは使えません) 今のところ、回りたい場所は  ・大室山  ・本家鮪屋  ・城ヶ崎海岸のつり橋  ・テディベアミュージアム ・・・が候補です。 (出来れば全部行ってみたいのです>_<) 宿泊は熱川温泉で、15時頃着ければいいなと思っています。 それから、綺麗な海が見られる所へ行ってみたいという希望もあります。 東伊豆でどこか良い場所はあるでしょうか? (南伊豆のほうが綺麗と聞いたので見てみたいのですが、実際は南まで回る余裕がないかもしれないので・・) 一泊二日ではかなり厳しいかもしれませんが、 効率的な回り方があれば、是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

1泊2日ならご希望のところは全部余裕でまわれますよ。 本家鮪屋とテディベアミュージアムは両方とも伊豆高原駅の近くですので一緒に行けます。従って、地域的には、(1)大室山、(2)城ヶ崎海岸の吊り橋、(3)伊豆高原駅付近の3つになると思います。 (1)の大室山へは伊豆高原駅からシャボテン公園行のバスで行きます(海洋公園~伊豆高原駅~シャボテン公園)。伊東駅からもバスで行くことができます(伊東駅~一碧湖・ぐらんばる公園~シャボテン公園)。降りるバス停はシャボテン公園です。 大室山の頂上は歩いて30分位で一周できます。絶景ですのでぜひ歩いてください。 バスが片道20分くらいなので、滞在時間込みで伊豆高原駅から往復2時間位でしょう。 (2)の吊り橋へはバスの便が悪いので城ヶ崎海岸駅から歩くのがいいと思います。20分位です。伊東駅からバスで行くこともできます(伊東駅~富戸~海洋公園~伊豆高原駅)。降りるバス停は城ヶ崎口です。 回る順序は、まず伊豆高原駅へ行き本家鮪屋で昼食、その前または後にテディベアミュージアムへ。その後バスで大室山へ。大室山から伊豆高原駅へバスで戻り熱川へ。 翌日熱川から城ヶ崎海岸駅へ行きつり橋へ。城ヶ崎海岸駅へ戻って帰路へ。2日目は他のスポットを見る余裕もあります。 もし昼よりもっと早く着くようなら、昼食前に大室山か吊橋をまわってしまえます。そうすれば2日目に南伊豆まで行くこともできますし、伊豆高原の他のスポットを見て回ることもできます。 伊豆高原の他のお薦めスポットは一碧湖です。一碧湖美術館のカフェテラスからは一碧湖を一望できます。湖畔を歩くこともできます。近くの一碧湖ホテルには香りの美術館という香水のミュージアムがあり自分だけの香水を作ることもできます。 小さな美術館やミュージアムがたくさんありますのでそれらを見てまわるのもいいでしょう。 きれいな海ですが、吊橋あたりからもきれいな海はみえます。浜に降りたいのなら、川名、富戸、八幡野の漁港のそばに浜がありますし、熱川にもあります。 バスの時刻表や路線図はこちらを。  http://www.tokaibus.jp/ttbl/20070401_TT_01.pdf  http://www.tokaibus.jp/map/bs_map/bs_map24.html バス会社(東海バス)のホームページです。  http://www.izu-station.com/

ayari_17
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました! 気になる場所は全て回れるということで、とても嬉しいです。 教えていただいたルートで回ってみようと思います。 大変充実した旅行になりそうです☆

関連するQ&A

  • 伊豆へ旅行

    今週の水曜~1泊で彼氏と伊豆(伊東方面)へ車で旅行に行きます。 天気が良ければ、大室山と城ヶ崎海岸まで行く予定なのですが、 どうやら雨になりそうです。。。 雨でも楽しめるスポットはありますでしょうか?

  • 伊豆の観光プラン 1泊2日

    10月の土日を利用して伊豆に旅行に行こうと考えています。 出発地は名古屋で1泊2日の予定で、移動手段は公共交通機関です。 観光プランを考えたのですが、うまく周れるか心配です。 伊豆に詳しい方どうぞアドバイスお願いします。 1日目 伊豆シャボテン公園と大室山 2日目 堂ヶ島で遊覧船洞窟めぐりと波勝崎の野猿を観に行く これが不可能なら城ヶ崎海岸と下田水族館または熱川バナナワニ園 ほかにおすすめのスポットやもっと効率の良い周り方などありましたらお教え願います。 また上記のような予定の場合宿泊はどこら辺にするのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 伊豆熱川にはじめていきます。

    箱根あたりまではよくいくんですが、 初めて南の方に足を伸ばそうと思っています。 宿泊は熱川になるんですが、お勧めのスポット等ありますでしょうか? 交通手段は車で、7歳の娘と、犬を連れて行きます。 (犬は連れていけないところは、お留守番させます。) 城ヶ崎海岸、伊豆マウンテンドッグランには行こうと思っています。 美味しいお店情報なんかも嬉しいです^^

  • 伊豆観光のお勧め

    夏休み、家族で、名古屋方面から車で伊豆に旅行を計画しています。 一日目は西伊豆を観光して、宇久須に泊まる予定です。 問題は2日目で…旧天城トンネルや修善寺方面を観光しそのまま帰るか、それとも伊豆高原(城ヶ崎海岸・伊豆シャボテン公園・大室山)のほうへ観光してそのまま帰るか悩んでおります。 中学2年の娘がいますので、修善寺より伊豆高原のほうが楽しめるかもしれませんが、土地勘が全くない私は距離的にどうなのか不安です。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 伊豆!

    今度の月、火で伊豆に旅行に行くことになりました☆ 行き先は、東伊豆で、ホテルは伊豆ぐらんばる公園の近くです。 行きたいと思っているのが、下田の白浜海岸。 そして、熱川のバナナワニ園。 ホテルに近い伊豆ぐらんばる公園。 あと、マリンタウンに行って見たいな~と思ってます。 スキューバダイビングの体験もやってみたいんですけど、それは多分予算オーバーだと思います… 貧乏な20代男女2人組でいくので、東海バスの乗り放題を買うか、それとも、伊東からレンタカーを12時間で借りるか、6時間で借りるか…と悩んでいます。 それとまったく土地勘がなく、どのような順番でその場所に移動したら良いのかというのも、考えていません。 分かる方、教えてもらっていいでしょうか?? ちなみに、伊東には月曜日の12時頃着く予定です。 ほかにも、オススメの場所教えてください! お願いします!

  • 伊豆高原の移動

    伊豆海洋公園辺りの宿から1日目に、大室山、シャボテン公園、一碧湖と行き二日目に、城ヶ崎海岸に行こうと思ってるのですがそれぞれどの様な移動で行けばいいでしょうか?歩きでは時間がかかりそうですし良い移動手段があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 伊豆の鍾乳洞

    伊豆高原、城ヶ崎の辺りに、鍾乳洞があるのを以前、地図で見た覚えがあるのですが、見つけることができなくなってしまいました。 記憶違いで場所が違うかも知れませんが、東伊豆地区(または伊豆全域)で鍾乳洞があれば出掛けてみたいので、何かご存知の方、お願いします。 ※堂ヶ崎の洞窟のことではありません。

  • 彼氏との伊豆旅行について悩んでいます。

    はじめまして。2月の24日から二泊三日で彼氏と京都から伊豆旅行を計画しています。 が、伊豆といっても広く、旅館を検索しようにもエリアが決定していなくて探せない常態で悩んでいます。交通は、新幹線を使い、現地でレンタカーを借りようと思っています。どうかお知恵を貸していただけないでしょうか? ・温泉 ・海鮮 ・堂ヶ島の洞窟めぐり ・恋人岬 ・城ヶ崎のつり橋 ・シャボテン公園 ・シーパラダイス 等、目的・行きたいな、と思ってるんですが、あちこちに散らばりすぎていて、かなり大変そうです。 西伊豆から東伊豆は車移動はどうなんでしょう?何時間ぐらいかかるのでしょうか? 真ん中あたりの修善寺?あたりに泊まり一日目は西伊豆観光・二日目は東伊豆観光というのは無謀でしょうか?修善寺は海が近くないので、海鮮はあまり良くないのでしょうか? それか、西伊豆にとまり、一日目は西伊豆観光、二日目は東伊豆に泊まり東伊豆観光とかの方が良いのでしょうか…? 譲れないのは、温泉・海鮮・恋人岬・洞窟です。+、何か楽しめるところと考え、上記に挙げたシャボテンやシーパラダイスなどを考えに入れたんですが… イマイチ良いプランが思い浮かびません。 何かこうした方がいいよ!や、ここの旅館は良かったよ!や、ここに行ったらいいよ!など、何でも良いので教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 乱文で申し訳ありません…。

  • 伊豆高原の観光スポット

    この週末(7月6、7日)に伊豆高原へ出かけます。夫婦と愛犬です。 この梅雨の時期ですので、雨でも遊べる、楽しめる、立ち寄れるような場所はありますでしょうか? 出来れば犬を連れて。 昼ごろに伊豆高原駅へ着く予定なのですが、ホテルのチェックインまでは時間をつぶす必要があり、天気が良ければ大室山や吊り橋にでも行こうと考えているのですが、雨だとどうしようかと思いまして。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 伊豆で買い物

    彼女と9月に伊豆方面へ旅行する計画をたてています。 二人とも温泉・海はもちろん好きなんですが、お土産屋などのお店をぶらぶら見るのも大好きです。一日いても飽きないショッピングモール的なところ(繁華街)は伊豆にはあるのでしょうか?南伊豆、東伊豆など具体的な場所はまだ決めていません。交通手段は電車なんで駅から近ければ嬉しいです。