• ベストアンサー

伊豆の鍾乳洞

伊豆高原、城ヶ崎の辺りに、鍾乳洞があるのを以前、地図で見た覚えがあるのですが、見つけることができなくなってしまいました。 記憶違いで場所が違うかも知れませんが、東伊豆地区(または伊豆全域)で鍾乳洞があれば出掛けてみたいので、何かご存知の方、お願いします。 ※堂ヶ崎の洞窟のことではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞いた事無いですね? 鍾乳洞度言うと石灰岩ですが 石灰岩が形成されるにはサンゴが必要ですが、伊豆半島は、火山島ですね、≪昔伊豆半島はインド洋の方から、プレート移動で、動いてきて現在の所にぶつかったと言われています≫ となると、サンゴが鍾乳洞が育つほど、サンゴが、育成されたか、疑問です それに観光地ですから、有ったらすぐ売りだすでしょう、 少なくとも安全に入れる鍾乳洞は無いと思います 堂ヶ島などにある洞窟や自然のトンネルは、浸食作用ですから、鍾乳洞とは関係ないですね(^-^) ダイバー居ないか≪海の中なら可能性有るかも≫

goo-run-run-
質問者

お礼

なるほど…地域の特性から言って、可能性が低いということですね。 もう少し、回答を待ってみます。 丁寧に回答下さり、ありがとうございます。