• 締切済み

ウィルスの可能性について!Σ( ̄ロ ̄lll)

先ほど、あるサイトでウィルスのことについての記事があり不安に思い質問させていただきます。 あるウィルスに感染すると、パケットの数が以上に送信されると書いてありました。 そして、自分のPCのパケットの送信・受信量がおかしいと思いました。 現時点での自分のPCのパケット送受信量が、送信=14,299,585バイト、受信=63,604,588バイトでした。 パケット数は大丈夫でしょうか? ウィルスに感染している可能性はあるでしょうか? 教えてください( ><)//

• k_ta
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

手持ちのウイルス対策ソフトでスキャンを。 それでも不安ならオンラインスキャンを。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html これはIEを使用、fire foxでは使えません。 ファイアーウォールソフトのログには、何時にどのソフトがネットに接続しようとしたか記録します。ノートンはそうでした。 受信が多いことは、普通では。何せサイトを訪問しても、ダウンロードしても受信が多いはず。自分から送信すると言えば、接続要求、接続に必要なパケットですから。 「パケットの数が以上に送信される」 ボット君のような感じなら、ありうるけど、たぶん、P2Pソフトも負けていないけどな。でも、接続要求の送信のバイト数で言えば、ひとつ70バイト程度だから、感染させるために送信が多くなるかも。ウイルスのデータを送るから。 windows XP SP2かな ウイルス対策ソフトを入れていないと感染してもわからない。

• borujoa
回答No.2

パケットの送受信量だけでウィルス感染しているかどうかを 判断できたらこんなに楽なことはないんですけどね・・・ 問題は送受信量よりも 「どのアプリケーション」が「どこに送受信している」かが 問題になってくるんだと思いますよ・・・(1) 一応、私も昔k_taさんのように パケットの動向が気になる時期がありました。 以降、ネットに接続する必要がないときは ちゃんと接続を切るようになりました。 これだけでも重要なことです。 更に、(1)を調べるソフトも導入しています 例えばフリーのソフトではAir_G PC監視というソフトなら 10秒置きにどのソフトがどのIPに向けて 送信しているのかを記録してくれます あと総合セキュリティソフト(有料)では KasperskyInternetSecurityには 元々この機能が付属されています。 (他のセキュリティソフトでもついてるものがあるかも・・・ それは自分で調べてください) そもそも何かをダウンロードする場合にも ダウンロード先にどんどんパケットを「送信」しますからね。 詳しくは「RWIN」という単語をググってください。 何気に結構パケット送信してるんですよ まー、こんな感じで k_taさんももう少し自分で調べてみて それからウィルスの可能性を検討してみてはどうですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

それだけで単純に判断はできないと思います。 私のパソコンは、全く汚染などはないのですが(自信ありますが)、夕方から起動してこのサイトに接続したまま、Thunderbirdのバージョンアップをしたくらいですが、これまでに、バイト総数では、送信バイト総数の4倍が、受信バイト総数になっています。パケット総数は、ほぼ送信と受信は同じですね※。 質問者さんのお示しの数字では、4.6倍ですか。 ※使用している単体のFirewallソフトのデータです。 拒否(ブロック)された送信側の送信が、常時、異常に多いと気になりますが、どうでしょうか。 お使いのセキュリティソフトが分かりませんが、チェックしても検出がないのでしたら、大丈夫ではないですか。 それとも、スキャンしても引っかかっていないのではないかとの不安があるソフトなのですか?