OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これってウィルスのせい?

  • 困ってます
  • 質問No.167297
  • 閲覧数20
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

 IE5.0SP2、OE5.5を使っています。先日送信者不明でEXEファイルを添付したメールをウィルスでは?と削除しました。その後PCがSAFEモードになってしまい、再起動する時はとても時間がかかりました。ウィルスチェックをして感染なしという結果でした。調べてみたら、最近の個人とのメールの送受信だけが受信フォルダや送信済みフォルダから消えているのです。これってウィルスのせいなのでしょうか?気持ち悪いし心配なのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なんともいえませんが感染した可能性は高いですね。
exeファイルは開いてしまったのでしょうか?

気持ち悪いのであれば一刻も早くウイルススキャンソフトで調べてみてください。
またウイルスに感染しているかどうかわからない状態ではインターネットに繋がないようにしてください。
モデム、ルーター、TA、LANなどは外して作業しましょう。

ウイルスに感染したくなかったら.....

・ウイルススキャンソフトを常駐させてチェックする。
・スキャンソフトはまめにアップデートする。
・添付したことを明記していない添付ファイルは触らずに捨てる。
・HTMLメールも開かない。
・OEを使うのをやめる。(まともなメーラーに乗り換えましょう)
・IEを使うのをやめる。(他のブラウザにしましょう)
これだけでかなり防げるはずです。
補足コメント
hirota6

お礼率 66% (10/15)

回答ありがとうございます。EXEファイルは開けていません。Norton AntiVirusは常駐させています。ただアップデートしていないので、更にSymantecのウィルススキャンをかけて感染なし、と出ました。個人宛のメールだけが消えている、というのがなんとも解せなくて…。
投稿日時 - 2001-11-12 16:24:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>個人宛のメールだけが消えている、というのがなんとも解せなくて…。

はっきり言ってしまえばOEを使っての怪現象(?)は珍しいことではありません。
今回対処できたとしてもいつ同じようなことが起きるかわかりませんよ。

根本的な対策はOEをすてて実績のあるマトモなメーラーを使うことです。

OSが書かれていないので特にメーラー名は書きません。
補足コメント
hirota6

お礼率 66% (10/15)

お返事ありがとうございました。OSはWindows98です。しばらくOpenbitを使っていて、ADSLにしたのに伴ってOEに戻したばかりで、いろんなことが起きています。根本的な対策を考えたいので「まともなメーラー」を教えていただけたら、幸いです。
投稿日時 - 2001-11-12 18:53:04
お礼コメント
hirota6

お礼率 66% (10/15)

No.111405にて、既に教えてくださっているのを発見しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 19:06:09