• 締切済み

Web関連への就職

現在、私は留学中で、帰国後には日本でWeb関連への就職を考えています。 しかし、留学しているため、日本の就職情報などはネット上でのものに限られてしまいます。 一時帰国の際に、就職セミナーに参加しようとは考えていますが、 やはり生の情報がなかなか入手できない情況です。 そこで、質問なのですが、Web系列のお仕事では一体何の資格が必要とされているのでしょうか。 ExcelやWordなどはもちろんですが、それらは一体どこのレベルまで必要なのでしょうか。 何に対しても出来るにこしたことはないのでしょうが、 一般的にはどの程度まで必要とされているのか教えて頂きたいです。 Web関連の仕事と言っても幅広く、私はまだちゃんとしたコンピューターの勉強をしていないので、 定まっていない状態です。 今のところは、出来ることなら、Webデザイナーに進みたいと思っています。 そうなると、資格より才能?センス?ということになってくると思うのですが、 その仕事をやる上でのスキルの問題に対して、 何が必要になってくるのかを教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.2

わたしの直面していること・・・ Webデザイナーと称する人は沢山いるのですが・・・ C#とC++の上級者なら向う6ヶ月間40万円以上/月で即日雇いたい。 6ヵ月後は最大4年程度の延長ありです。 技術レベルによっては報酬は更にUPするつもりです。 現在探しています。 まぁこんな現状です。 それから・・・ レガシーなプログラムのPGなら30万円以上/月で安定的な就職先はいくつも紹介できます。 >何が必要になってくるのかを教えて頂けたら幸いです。 「WEBデザイナー」と言うキーワードで検索して見てください。 専門学校や必要なスキル、実体験などがヒットします。

charmyou
質問者

補足

C#とC++・・・また新しいワードを習わせて頂きました。 確かにWebデザイナーという呼び名は曖昧ですが、 具体的なスキルと数字を並べて頂いて、すごく参考になりました。 ありがとうございます。 私の場合は全くの初心者と言っても過言ではないレベルだと 思っているのですが、そのあたりでも仕事をする場は探せばありますよね? 最初はお金というより、スキルを学べるだけでいいと割り切ってはいるのですが、 どこから手をつけて探して行けばいいのやら。。。 もしそういった就職先や探し方があれば、 アドバイスお願いします。

回答No.1

ITの求人はfind jobをみてみるといいと思います http://www.find-job.net/ 斜め読みしてみてください(あまり真に受けずに) 生の情報という点ではまあまあです 2ch web製作板 http://pc11.2ch.net/hp/

charmyou
質問者

お礼

find jobといったITに特化した就職サイトで検索した方がいいんですね。 参考にします。 2chは思いつきませんでした。 ある意味で生の情報たっぷり。 やっぱりこういった面も見て、本当になりたい職業なのかを 改めて考えさせられます。 有力なサイト提供ありがとうございます。