• 締切済み

中国関連の就職について

こんにちは。私は今年27歳になる男で、高校卒業後地元で就職し三年勤めた後、中国に留学し去年の12月に現地の大学を卒業し、現在帰国して就職活動をしています。  職安や転職サイトなどで中国に関連する仕事をさがしているのですが、ほとんどの仕事が中国語に加えて資格や経験が必要なものばかりで、あまりうまくいっていません。自分と同世代の方がすでに大学を卒業して数年働きキャリアを身につけていると考えるとやはり早く就職しなければと焦ります。  そこで今自分が考えているのが、比較的採用されやすい中国の現地採用で数年働き、経験やスキルを得た後にもう一度日本に戻り転職活動する。もうひとつは中国に関係ない仕事も視野に入れてこのまま日本で就職活動を続けるかです。  現地採用で働く場合、給料や福利厚生の面で待遇が悪いのは覚悟の上なのですが、数年働いて帰国した頃には30歳前後で年齢も気になりますし、転職活動するとき現地採用で働いていたのがどういう評価を受けるのかも疑問です。しかし、日本で中国とは関係のない仕事をする場合、これまでの留学はなんだったのかという気もします。  現時点ではやはり現地採用で働いた後、日本に戻り転職活動するのが一番だと思っているのですが、私の考えと同じような経験をされた方、企業の採用担当者の方の意見やアドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#257324
noname#257324

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は日中関連企業で採用を担当している者です。 事業拡大により、多くの人材を求めております。 弊社はベンチャー企業ということもあるのですが、 実際の職歴は特に求めておりません。 求めているのは、自分の頭で考えられる力、 論理的思考、そして、やる気などです。 意外とその道でのエキスパートの方というのは、 弊社とは合わないようです。 (前はこういうやり方でやっていた、とか、  そういう思考になってしまうようです) 上記のような力があれば、 時間ととともにめきめきと成長していきます。 がんばってください!