• 締切済み

中国関連の就職について

 こんにちは。私は今年27歳になる男で、高校卒業後地元で就職し三年勤めた後、中国に留学し去年の12月に現地の大学を卒業し、現在帰国して就職活動をしています。  職安や転職サイトなどで中国に関連する仕事をさがしているのですが、ほとんどの仕事が中国語に加えて資格や経験が必要なものばかりで、あまりうまくいっていません。自分と同世代の方がすでに大学を卒業して数年働きキャリアを身につけていると考えるとやはり早く就職しなければと焦ります。  そこで今自分が考えているのが、比較的採用されやすい中国の現地採用で数年働き、経験やスキルを得た後にもう一度日本に戻り転職活動する。もうひとつは中国に関係ない仕事も視野に入れてこのまま日本で就職活動を続けるかです。  現地採用で働く場合、給料や福利厚生の面で待遇が悪いのは覚悟の上なのですが、数年働いて帰国した頃には30歳前後で年齢も気になりますし、転職活動するとき現地採用で働いていたのがどういう評価を受けるのかも疑問です。しかし、日本で中国とは関係のない仕事をする場合、これまでの留学はなんだったのかという気もします。  現時点ではやはり現地採用で働いた後、日本に戻り転職活動するのが一番だと思っているのですが、私の考えと同じような経験をされた方、企業の採用担当者の方の意見やアドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#257324
noname#257324

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は日中関連企業で採用を担当している者です。 事業拡大により、多くの人材を求めております。 弊社はベンチャー企業ということもあるのですが、 実際の職歴は特に求めておりません。 求めているのは、自分の頭で考えられる力、 論理的思考、そして、やる気などです。 意外とその道でのエキスパートの方というのは、 弊社とは合わないようです。 (前はこういうやり方でやっていた、とか、  そういう思考になってしまうようです) 上記のような力があれば、 時間ととともにめきめきと成長していきます。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 新卒で中国就職したい!

    私は現在大学4年で就職活動をしている者です。 3年次在学中に一年間中国に留学して、HSK8級と中国語検定2級を持っています。 中国語を活かした仕事をしたいと思っていて、貿易商社を中心に就職活動をしていましたが、なかなかうまくいっていません。現在は商社の一般職で選考に進んでいる会社がありますが、先輩社員さんのお話によると、中国側との連絡もあちら側が日本語が出来るため、中国語を使う機会はほとんどないようです。 そこで最近は、北京や上海などの現地採用で、貿易事務や営業事務の仕事をしたいと考えています。職務経験はないのでビザの問題もあると思いますが、新卒で中国留学後そのまま現地で就職した友人もいるので大丈夫なのかなと思っています。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?やはり日本で数年の職務経験を積んでから、中国に行った方がいいのでしょうか? その間に、中国語のレベルも落ちていってしまうので、もったいない気がして悩んでいます。 中国で就職、転職活動をしている方や、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょう

    26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょうか? 私は高校卒業後、大学進学を希望していましたが、家庭の事情で断念し地元の会社に就職しました。そこで約3年勤めていたのですが、大学に進学できなかったこと、自分はこのままでいいのかと悩んでいました。家が落ち着いたこともあり、とりあえず何か行動してみようと思い、中国へ留学しました。留学後しばらくして留学生本科という大学課程があることを知り、入学しました。 しかし最近卒業後の就職について悩んでいます。まず、中国の大学、特に留学生本科は日本では大卒とは認められないと聞いたことがあります。さらに私は卒業する頃には26歳なのですが、大卒の新卒として就職活動できるのでしょうか?例えばリクナビなどの新卒就職サイトに登録していいものでしょうか?また、海外大生専用の就職サイトもありますが登録できるのでしょうか? 特に新卒にこだわっているわけではなく、中途採用でもとにかく仕事をみつけなければならないので、仕事を探すには手段は多いほうが良いと思い、質問させて頂きました。中国に関係する仕事を希望しますが、ただ中国の現地採用はできる限り避けたいです。 また、新卒や中途に限らず、採用する側の方から見れば、私のような経歴はどのように思われるのでしょうか?やはり就職はきびしいでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 海外から帰国後の就職活動について

    はじめまして。私は、大学を卒業してその後アルバイトをして中国に留学して、帰国して来ました。20代半ばです。まだ、実務経験は全くないです。スキルと言えば、中国語ぐらいです。しかも、まだそれほど自信は持てません。恐らく私の場合は、新卒、中途採用のどちらにも該当しないと思いますが、この後どのように就職活動すればいいでしょうか?勤務先は、中国が好ましいです。宜しくお願いします。

  • 就職活動

     こんにちは。  私はつい先日留学先から帰国したものです。就職をしたいのですが、私がいったいどこに当てはまるかわからなくて困っています。  仕事を見つける際に正社員として働きたいのですが、私は大学を卒業してから3年ほど留学していて、向こうの日本で言う大学院を卒業しました。  私の場合、新卒者としてみればいいのか、第二次卒業者とみればいいのか、もしくは転職としてみればいいのでしょうか?

  • 中国の就職事情

    中国では、大学を卒業した後、どうやって仕事を探しているのでしょうか。 日本のように、自分の希望する職種を探して就職活動するのか、 それとも国から仕事を割り当てられたりするのでしょうか。 中国の就職事情を知りたいので、ぜひ教えてください。

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 中国就職について

    私は今中国に留学しています。会社をやめてからきているのですがもう半年後には働き出す予定です。今考えているのは中国で働きたいということです。できれば日本採用で中国に来たいと思って色々な転職サイトにも登録しましたがなかなか条件が合うものがありません。条件がよければ現地採用もありかなとはかんがえています。このような転職サイト以外で探す方法、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。中国語は一般会話は問題ありません。

  • 留学から帰国後の就職活動

    私は、先月中国から1年間の留学を終えて帰国して来ました。大学を卒業してから1年間アルバイトをしてからの留学でした。既卒かつ実務経験無しだと、就職活動は、かなり厳しいのが現状ですね。書類選考すら落ちたりしました。ハロワークなどで、数少ない中国語を使う仕事を探しましたが、中国語のレベルがどうこういうよりも、他に何が出来るのかを聞かれて困っています。 今後、どのように就職活動すればよいと思われますか?

  • 日本での就職

    今、中国で日本語教師をしている24歳男です。大学を卒業後、1年間アメリカに留学し、その後中国にきたので日本での社会経験は全くなしです。もうすぐ中国での生活も1年が経ちますが、中国語がまだまだなのでもう少しこっちにいたいと考えています。あと1~2年こっちにいて、中国語力を伸ばして25,6歳で帰国したとしたら就職はけっこう厳しいでしょうか?できれば中国語や英語を使った仕事がしたいと思っています。ちなみに英語力は日常会話はだいたいOKで、TOEIC650くらいです。

専門家に質問してみよう