• ベストアンサー

レストラン、何パーセントの人が満足したらいい?

評判が高い有名だったり、行列のできてるレストランに行ってもあまり美味しいと満足することがありません。 好き嫌いの基準は育った環境、個人の好み、国や地域、宗教など、千差万別とは思うのですが。。。。。 こういう風に感じる私は普通の平均的日本人と好みがかけ離れてると認識したほうがいいのでしょうか? 実は近々家族がレストランをオープンする予定で、かなり私の意見でこれまで進めてきているのですが、最近ふと不安になりました。 全員に好まれる味はありえないことは承知してますが、やはり個性的な味より万人受けを狙うほうがビジネスとしては成功するものでしょうか? 経験者の方、そうでない方のご意見をお聞きできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

huhuhujioさん、今晩は。 質問者さんの御家族が目指すレストランのタイプはどのようなものでしょう、競合はファミレスやファーストフードですか、ホテルのレストランですか? こんな記事がありました。 http://www.systrat.co.jp/abreak/articles/artc981102.html 万人向けは、経営態度として全く賛成できません。 ファミレス(万人向けの代表)と競合して勝てる個人経営のレストランが存在するでしょうか。 ターゲットとする客層を定め、レストランの性格を決め、そこにいらっしゃるお客(のみ)の満足度を最大にする。 良く知られている手法ですが、実行できる人は極限られます。 実行できた人のみ、成功が待っています。 ご健闘お祈りしています。

その他の回答 (3)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

味は適当で良いんじゃないですか? お客が好むものや話題になって行列ができることが食べものやの鉄則です。 好まれるのと同時にコストが安いことが大事です。 メニューの中にコストが高いものが混じっていても良いのですが、人気メニューとなるのは必ずコストが低いものが主役とならなければなりません。 売れるものは良い料理だったりおいしい料理だったりする訳ではないのでいかに多くの客を呼び込んで多くの利益を出すかから割り出して料理を開発するべきです。 良い料理おいしい料理とこだわったところはみんな失敗組で、既に全滅したか青息吐息のとろろしかないと思ってください。 あなたの思っている味はカギかけてしまってことを御薦めします。 もちろん口だけはものすごく美味しいとイメージさせるトークとか演出とかをしないとだめですよ。 味がわかるのは幼児だけです。 美味しいと思わせる演出は美味しいものを食べさせるより美味しいとかん感じるものですよ。 世の中自分は誠をしていない人がお金を持っている訳です。 誠をしていない人は料理も本物を味わえることは無いのだと思います。 中にはいますよ服にはこだわらず美味しいものだけを食べることにお金を使っている人も身なりがきれいで食事にもという人は普通の収入ではあり得ないので本来ならどこかでやりくりしているはずだと思います。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.2

ビジネスとして成功するためには 消費者に選択されるものを提供し続けることですね。 個性的な味だけで勝負するのはリスキーでしょうね。 万人受けを狙ったメニューの中に、個性的なものも 少量まぜて置くのが良いんじゃないでしょうか? 素材にこだわるっていうのも、選択される為の 手段ですね。

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.1

食べ歩き好きの素人としての意見としては、万人向けより個性が強く出ている店ですね。 とはいっても、味が個性的というのではなく、ある1つの料理に特化した店に魅力を感じます。 結局、いろんな料理があって、そこそこおいしい店というのはファミレスで代用できますから。 また、味はそこそこでも値段の安い店にも惹かれます。

関連するQ&A

  • 全国でどこでもいいのでおすすめの・・・・

    全国どこでもいいので万人受けする中華料理店を探しています。色々な中華料理店を食べ歩いている方でしたら食べ歩きしている事をいってもらうとありがたいです。 私の言った万人受けは素材の味がしっかり生かされているという事だけでなく調味料の味もしっかりあるという意味で万人受けという言葉を使わせてもらいました。 ランチで探しています。7千以内のものでお願いします。かといってファミリーレストランなどは避けてもらいたいです。そこそこ値段もある美味しい中華料理を食べたいです。 おすすめされた店の回答を参考にしてその店をもっと調べてからいくつもりなので責任とかで気分を重くせずに回答お願いします。 前回の質問を失敗してしまいましたのでもう一度質問させてもらいました。申し訳ございません

  • 万人受けの中華料理店

    薄味でなく味がしっかりして辛すぎず素材の味も生かされたおいしい料理がたくさんある中華料理店を探しています。ファミリーレストランとかでなくちゃんとした中華料理店で食べたいです。値段は特にこだわりませんがランチで7千以上あたりはちょっときついです・・・・・どなたかおすすめの万人受けする店を教えて欲しいです

  • ファミリーレストランの料理

     こんばんは、今、世の中にはたくさんのファミリーレストランがありますが、ファミリーレストランのタイプにもよりますが、どんな人が料理を作っているのでしょうか?  基本的に私は好き嫌いはなく、料理は出されたものは何でも食べます。料理を残すなんてもったいなくて絶対にできないという性格です。  某有名ファミリーレストランで注文した丼ものを食べた時のことですが、正直すごくまずくて、ご飯の味がサラダ油をかけただけという味で、途中で気持ち悪くなり、でも性格上最後まで食べようと思って食べ続けたので更に気持ち悪くなり、結局残してしまい、その日はお腹がずっと痛かったです。文句を言いたかったのですが、作った人に悪いような気がしたことと、他の人にはこれでもおいしいのかなと言う気がして、そのままにしてしまいました。  また、他のイタリアン風のファミレスでグラタンを注文したのですが、クリームのような味は全くなく、思いっ切り塩味。小麦粉と牛乳に大量の塩を入れてチーズを乗っけてレンジでチンしただけのような味で、これも残しました。しかし文句を言う勇気がありませんでした。  共にレストランには意見を記入するアンケートのような用紙はありませんでした。こういう場合、店員に一言言った方が良かったのでしょうか?  同じような体験をされた方、あるいはファミレスで働いた経験のある方などご意見をお願いします。

  • 男性に質問です

    女性への好みは千差万別だと思いますが、どんな女性に性的魅力を感じますか? 例えば歩いていてふと気になる、目線を奪われるような女性です。 すごいイヤらしい意味ではなく、さわやかな感じで「魅力的だな」と思える女性。 明らかに露出している女性は除いてください。 ご意見いただきたいです。お願いします☆

  • なぜ帽子をかぶっている人は嫌がられますか?

    私は日よけと紫外線対策のため帽子を愛用していますが 下のHPで「帽子は避けたほうがいいファッション」と ジャッジされていて大変憤りを感じました。 http://howcollect.jp/article/7217 簡単に言うと「帽子はインパクトが強く周りに溶け込み にくい」 …と万人受けがしにくいアイテムとしてみなされています 昭和から昔の日本では外出には帽子が欠かせなかったのに いつの間にか帽子は個性が強いファッションとして、まるで 忌み嫌われている ように思えませんか?

  • 舞-HiMEについて。アニメとコミックスの違い。

    最近、深夜アニメの舞-HiMEを見ています。 面白いのでDVDを買おうと思ったのですが、学生なのでお金が無く、コミックスで我慢するしか無いかなと思っています。 しかし、amazonを見ると、アニメとコミックスではかなりストーリーに違いがあるということで、迷ってしまいました。 そこで、両方持っている方に是非お聞きしたいのですが、どちらの方が好きだとお思いでしょうか? もちろん好き嫌いは千差万別ですし、色々な方の意見があると思いますので、個人としてどう思うか、ということをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂きたいと思います。 また、もしよければ「ここがいい」「ここはちょっと...」と思うところがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • 合コンでの服装

    くだらない質問でもうしわけありません。 今夜久々の合コンなのですがどの洋服を着ていこうか悩んでます。 自分のいつもの服装はどっちかというとストリート系なかっこをします。 よく着るブランドはFive-oやANDSUNSなどです。 でも、個性を強く出すと失敗しそうで普通にシャツにカーディガンそれとチノパンくらいでいわゆる、ユニクロスタイルのほうが清潔そうでいいかなー? とも考えてます。 人それぞれ好みはあると思いますが「万人受け」や「PTO的な視点」からだとどういった服装が好ましいでしょうか? できれば異性(女性)の意見をお聞きしたいと思います。 まず第一印象は外見からなので一番気を使ってしまいます。よろしくお願いします!

  • 味の濃いクロワッサン(北海道内で)

    以前、フランスにて、とてもバターのきいたクロワッサンを食べてから、その味が忘れられません。万人受けするようなものではなく、こってりとしたクロワッサンを食べたいと思うのですが、北海道、特に札幌近郊でそのようなパンが食べれるところを知っている方はいないでしょうか?是非、教えてください!!

  • ポケモン:男児一般にウケるキャラは?

    大抵の男の子は「ポケモン」好きを 通過(または停滞^^;)するとおもうのですが・・・ 「ピカチュー」って男の子にも受けいいですか? それより「このキャラ」の方が 男の子一般的に受けやすい、というのありますか? それともやはり、千差万別のバラバラ好みですかね^^;? ポケモンフリークママ&パパ 教えてください(^^ゞ