• 締切済み

友達のことで悩んでます

友達は主婦で数年間独身の男性と不倫しています。彼女は妊娠しています。ご主人とは家庭内別居状態なので確実に彼の子らしいのです。10歳も年下の彼のようです。最近彼が音信不通になったと悩んでおり彼女は10月に離婚が決まってるようで、彼の子供を生む決心をしています。二週間後に彼から連絡があり会ったそうですが、一度は子供をあきらめてくれと言われたそうですが、最終的には産む方向で話が決まったそうです。それから数日たってまた彼がいなくなったようです。彼女は心身ともに疲れてしまって今は、何もできず死にたいとしか言ってくれません。私はなんとか力になりたいんですが、とても問題が大きく悩んでます。

みんなの回答

• gondesu
回答No.3

冷たいようですが、例え友達であっても踏み込めない領域が あり、不倫相手の消息や出来た子供についてmoon-canさんが 悩む必要は無いと思います。 自分で起こした行動は自分で最後までケジメをつけるもの ですし、そういうリスクを当時分からなかったとしても、 結果的に起きた事は自分でケリをつけねばなりません。 それが大人です。 moon-canさんも自ら言ってるように、凄く大きい問題です。 友達だからといって首を突っ込む話しではないですし、結果的に 力になるつもりが知らぬ間に自分が巻き込まれてしまう事だって 大いにあるんです。 同性として彼を許せない気持ちがあっても、不倫をし続けた 友達にも原因がある事を忘れないで下さい。 詳しい状況は知りませんが、所詮「不倫」と軽く見てた男だった と思われます。 子供が出来た彼が「諦めてくれ」と言ったのが、全ての結果では ないですか? それが、消息不明という形に結びついているのではないですか? きちんとした人間であれば何かしらの責任を取るはずです。 夫婦の間でいかなる理由があろうとも、既婚者が別の男と体の関係 を持ち、結果子供が出来たのは彼だけを責められないハズです。 悲劇のヒロインじゃないんです。彼女(友達)も男に責任を求める のではなく、自らも責任を取るべきではないですか? 他の方が言われるように、彼女自身で解決せねばならない問題です ので、moon-canさんは話を聞いてあげるだけで良いと思います。 それが「放っておく」となるのです。

• kamikazek
回答No.2

もう理論を超えた 物理的問題もからみ 専門分野に属してますよ。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

こういう言い方はお望みではないかもしれませんが、 自分で蒔いた種ですからねえ。 放っておくしかないんじゃないですか。

moon-can
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、自分でしたことの結果ですね。同姓として彼を許せない気持ちも私にはあるんです。