• 締切済み

Fitの燃費について

先日、Fitのコンフォードエディションを購入しました。 燃費メータがついており、メータの数字を上げることを楽しんでいます。 そこで気になったことを質問します。 自家用車として購入したので家族で3人が運転します。例えば誰かが荒い運転と言えば語弊があるのですが、燃費や回転数を気にしないスピードを意識した運転をすれば車にそのような癖がつき、車自体の燃費が悪くなるようなことはあるのですか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OmniBook
回答No.3

最近の車では学習機能があるので、加速重視の乗り方をしているとそれに合わせた変速タイミングを 常用するようになります。おとなしい走りをしばらくしていればそこでまた学習し直してくれますが、 もし気になるようであればバッテリーのマイナスターミナルをしばらく外して・繋ぎ直せば学習内 容を初期状態にリセットしてくれます(但し、燃費計やラジオのメモリーも飛んでしまいますが)。

kobe-boys
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 学習機能があることは初めて知りました。 エコドライブ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.2

>車にそのような癖がつき、車自体の燃費が悪くなるような 考えられるのは 1.エンジンや変速機の制御パターンが運転に合わせ変化する事の影響 2.エンジンからタイヤに至るまでの各部の、当たり、摩耗、へたり、等の影響 があると思いますが、燃費は、燃費計も満タン法も小数点以下1位(10.8km/Lとか9.8km/L)までですので、考慮しなくて良い位の僅かなものです。(運転個人差による影響を考えたら無視して良いレベル)

kobe-boys
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 癖はあまりつかないということで安心しました。 エコドライブ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• ktmm
回答No.1

元整備士です。 エンジンに関しては諸説様々ですが、 私が知る限りでは、燃費に差が現れるほど癖がつくということはほとんど無いと思います。 (走行距離が10万キロを超えているような場合は定かではありませんが) 但し、駆動系や走行系(タイヤやベアリング、エンジンの力を伝えるドライブシャフト、変速装置(オートマ))等は 運転が荒いと磨耗や偏磨耗が進み、そういったところがロスとなり燃費が悪化する可能性は十分あります。 新車のうちはそれ程差がないと思いますが、 年数が経つと次第に現れてくるかと思います。 ガソリン高いですし、燃費って気になりますよね。 みんなに意識させるには、 ご家族全員で燃費競争でもして、月間最高燃費を出した人には賞品を用意するなどすれば楽しそうじゃないですか? ぜひ皆さんでエコドライブ頑張ってくださいね。

kobe-boys
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 癖はあまりつかないということで安心しました。 エコドライブ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。