• ベストアンサー

2ドア高級スポーツカーを欲しがる男の本音、教えてください

我が家は4人家族で、夫婦で車を2台所有しています。子供はまだ幼児です。 夫が以前から2ドアのスポーツカーを欲しがっており、今度迎える車検を期に、夢だった2ドアスポーツカーを買ってみたいと言い出しました。 夫が欲しがっているのは、1千万以上する高級スポーツカーです。 ただ、金銭的には年収もそれなりにあるため、決して無謀なことではありません。 車はただの移動手段としか考えていない私からしたら、今まで地道にこつこつ貯めてきたお金を、家族のためでなく、夫だけのために使ってしまう事に少し抵抗があります。 4ドアで手が打てないのかと言っても、「エンジンが違う。2ドアじゃないと意味がない。」と言います。 夫は確かに車好きですし、希望している車に試乗した時、エンジンの違いとか、楽しんでいるようではありました。 でも「友人だって(夫が希望する)車に乗っている」と言ってみたりして、「俺だけが買えない」といったような、「ステイタス」「見栄」の部分もあるようにも思えてなりません。 でも、その車を買ったら、一生乗ってもいいと言っています。 もしそうなら結果的には安くつくのかもしれませんが、今の段階で我が家の財産のほとんどを使って購入するにも、かなりの勇気が要ります。 夫の気持ちがわかる方、私が納得できるようなご意見をいただけないでしょうか。 子供が小さくお金がかからないうちに夢を叶えてあげるか、もう少しお金が貯まるまで待ってもらうか。 いい解決策がないか、アドバイスをお願いします。

noname#147806
noname#147806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

1000万円以上の2ドア高級スポーツカーといったら、恐らく「フェラーリ」か「ポルシェ」ですね。 かくいう私もこの某を所有しています。 運転するのが好きな人には、すごろくで例えれば「上がり」みたいなクルマですから、欲しがるのは無理はないと思います。 さて、現実的な問題として買うタイミングは、おっしゃるようにお子様がまだ学費などで手がかからない小さいうちか、もしくは親の手を離れる年代まで成長してからか、のどちらかです。 こういうクルマは車検や整備・点検など維持費がかかります。新車で買っても乗り続けていくうちにあちこちガタがでます。 また、ディーラーの考えとしては「壊れる前に部品を定期的に変える」という考えにのっとってクルマを整備します。 これはオーナーが手放して中古車になっても、品質的に耐え得るクルマとして市場に流通させたいというディーラーの目論見によるものです。 (アプルーブドカーはそういう基準で売られていますね) ですから車輛価格だけで済むことでは到底ありません。 一生乗るということであれば、なおさらです。 さて、「見栄」「ステイタス」で乗る人も確かに存在します。 >「友人だって(夫が希望する)車に乗っている」と言ってみたりして、>「俺だけが買えない」 とおっしゃっているのは、“ダダゴネの子供”みたいですね。 きっとこのクルマを買って、友人達と優雅にツーリングをする光景を思い描いているのでしょう。何台も連なって走るのは爽快感たっぷりですから! ですが心底好きなのでしょうか?友人に感化されている気もします。 >エンジンが違う。2ドアじゃないと意味がない ですが、4ドアセダンなのに動力性能ではポルシェやフェラーリにも十分対抗できるクルマとしてBMWのM5があげられます。 私はこれも十分魅力的なクルマだと思っています。 結論 ・ご主人様がこれを買うことで、より夫婦円満になって、仕事もバリバリ頑張るようになるのであれば「買い」です。 ・一時的な出費でも、収入で十分カバーでき、他の不意な出費にも対応できるなら「買い」です。 ・もし購入して手放すとしても、中古価格はそれなりに高いこともお忘れなく。(但しコンディションや年式、装備品によります) ・“一生乗ってもいい”と言いますが、そんなことはありません。次々に新車が出れば、どんどん「目移り」してステップアップしたくなるものです。 特に友人がそうすれば“僕も”となるのは当然です。それを容認するなら「買い」です。

noname#147806
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。「一生乗る」というのは、やっぱり無理なんですね(TT)。維持費にもお金がかかりそうです。でも高い買い物でも、夫の仕事への励みになるなら、それもよしですかね。まだまだ迷いますが、買った後の後悔がないように、現実が前もってわかってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

私自身はこの手の車に乗っていないのですが、そういう車のオーナーさんたちとも話しをしたことがあります。 (なんかカッコ悪い言い方ですけど) その場合の使い方ですが、休日とかイベント限定に近いものです。 ぶっちゃけ使用頻度、月イチなら良い方というケースもたくさんあります。(汗) 普段の足にはまた別の車を使っています。(たいていこっちも凝り性というかひねった選択をしてくれます) ということで「いつ乗るの?自宅ガレージよりも工場に泊っている時間のほうが長くない?」という車です。 所帯持ちならご家族全員が好きでないと無理ですね ご懸念の維持費ですが・・・この車、ナンバーをつけて交通機関の体裁を整えているのは世を忍ぶ仮の姿です。 中身はバリバリのレーシングカーです。よってメンテナンスの間隔はすごく短いです。 さらに保管についても月極駐車場に停めておく猛者もいますが、大抵は屋根、鍵つきのガレージが最低限です。 しかも湿度などによるトラブルを嫌い24時間エアコンを稼動させたり、セコムなどを入れるケース多数(涙) 走るところも高速道路なんてつまらないのでサーキットへ繰り出します。難しいですよ?サーキットで『カッコ好く』走るのは ・・・・・そうなるとやっぱりたくさん走って腕を磨かなくてはなりませんし、 車につぎ込むお金も半端じゃなくなります。(性能はお金で買える部分がありますからね・・・) ちなみにちょっと野暮な持論ですが、車にどれだけお金をつぎ込むと楽しめるかについてですが、 『車両代と年間の車趣味経費の割合である程度決まってくる』といえます。 つまりドライブ費用とかイベント参加費用、アクセサリー、用品の費用等などをいくら使ったかです。 そりゃ一概には言えないでしょうし野暮は野暮ですけど・・・・ 同じだけお金を使っても安ーい車(それこそ貰い物(タダ)もアリ)を徹底的に遊んでいる人のほうが充実しているケースが多いです。

noname#147806
質問者

お礼

保管の場所か~。考えてもいませんでした。保管にもお金がかかりそうですね・・。現実を教えていただいてありがとうございました。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.6

私も男ですから、ご主人のお気持ちはわかる気がしますが、皆さんのご回答のように「まだまだ」というのが正答でしょう。無理してポルシェを買ったとして、すぐに「欲しくなるような新型」が出るのは目に見えています。ポルシェも、フェラーリも、そうやって男どもに財産を貢がせてきたのですから。 スーパースポーツカーは男の玩具としては「上がり」に近いですが、それ1台で終わりという意味じゃありません。スーパースポーツカーに乗ったら、他の車に乗れなくなるというだけです。古来、資産家(ほとんど男)の表の道楽は築城(家造り)か名馬(今ならクルマ)か骨董(美術品)集めでした。ちなみに裏は「飲む、打つ、買う」です。どれも際限なくお金が掛かるようにできています。のめり込むなら遅い方が家族の幸せでしょう。 そうそう、新車のうちはともかく、オールドスポーツカーの維持費って呆れるほど高いですよー。ポルシェ、フェラーリ、ジャガーになると年間維持費が200万円なんて珍しくありません。1台を一生乗られたら、それこそ破産しますよ。 なに、あと数年の我慢です。お子さんが大きくなったら、一緒に夢中になってミニ四駆で遊ぶようになりますから。(女の子だった場合はごめんなさい。)

noname#147806
質問者

お礼

「男どもに貢がせてきた」「他の車に乗れなくなる」という言葉が印象に残りました。その通りですね。現実は厳しいです。ありがとうございました。(とてもすばらしい内容で、ポイントをつけられなかったのが残念です)

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.4

女性がブランド品や、宝石に価値を感じるのと同様、男にとって車ってそういうものなんですよね。 多分男に宝石の価値はわからない、女性に車の価値はわからない。 自分もそれなりに仕事で結果を出して、セダンと趣味の車としてポルシェに乗っています。 ポルシェに関しては、いつかは。。。っていう意味で仕事に対するモチベーションになっていたのは事実です。そしてご主人が購入可能という立場になられたのであれば、自分へのご褒美って感じでしょう(私自身がそうでした)。 ちょっと奥さん側につく意見としては・・・ >でも、その車を買ったら、一生乗ってもいいと言っています。 多分、この言葉は全くあてになりません。自分自身そうです。 一生乗ると妻に言って買っておきながら。。今のポルシェは3台目。 数年たったら、この言葉はきっと忘れてます。 >今の段階で我が家の財産のほとんどを使って購入するにも、かなりの勇気が要ります。 私の考えで言えば、ご主人はまだ未熟、まだ買うのは早いですね。 家族に不安を与える状況でスポーツカーを買って満足するのは、男としてまだまだ未熟って”喝”入れたいですね。 うちの妻も、車1台に1千万以上って文句というか困惑はありました。 けど自分が妻に言って、妻も納得っていうか、返す言葉が無かったのは、”自分の築いた資産のうち、この車の占める割合は5%以下だよ”です。 ご主人が、本当にこの車を一生乗る、これで満足してさらに上を目指さないのであれば止めた方がいいと思いますよ。 こんな買い方で、目標達成で自己満足してたら、この先はご主人仕事できない人になる可能性ありますから。 ”その車を買ったら、一生乗ってもいい”この言葉、ご主人の本心ではない、奥さんを説得するための嘘と認めたら、逆に買ってもいいかも知れません。当然まだこの車に満足しておらず、さらに上を目指すモチベーションを持っているから。 あと、奥さんが今回はこの車買ってもいいよ、けど自分はあまり好きじゃない。10年ぐらい先には、こっちの車がいいから買い換えようって3000万円ぐらいの車指定してみるっていうのどうですか? 車好きの男って、自分も含めて子供だから、この一言で、奥さんから3000万円の車買ってもいいって承諾を貰った、よしがんばろうっ!てなりますから。 10年経ったとき、その車はもう製造中止になっているでしょうから、新型のデザイン嫌い~って拒否できますし。

noname#147806
質問者

お礼

「一生乗ってもいい・・数年たったら、この言葉はきっと忘れてます」という言葉、確かにそうですよね。もっと上を目指したくなりますよね。夫にこのことを話すと、ニヤッとしていましたから・・。「資産の5%以下」って、すばらしいですね。我が家の場合はやや無理する感じがあるから、もうちょっと貯金を貯めてからでも遅くなさそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

いいですね。 私は車にはそこまで興味はありませんが、同じ男としてなら趣味を楽しみたい気持ちはよく分かります。 ただ、一家の主、父親としてなら残念ながら自覚と思いやりが足りないと言わざるを得ません。 2ドアスポーツカーは完全な趣味車です。詳しくはないので分かりませんが、もしかしたらチャイルドシートも満足に付けられないかも知れません。家族でどこかへ出かけるとかなればかなり不便なはず。そういう面はどうお考えなのでしょうか? 幸い高収入とのこと、2台持ちなんてのもアリなのであればそれはそれでいいかもしれません。でもそれが出来ないのであれば、夢をかなえるのはお子様たちが成人し、独り立ちしてからでも遅くはないのではないでしょうか?

noname#147806
質問者

お礼

「父親としてなら残念ながら自覚と思いやりが足りないと言わざるを得ません」その通りです。私も「自己中心的のわがまま」と言ってやりました。私の気持ちがわかってくださる方がいて、うれしかったです。ありがとうございました。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

ダイヤは女性からみれば、美しい宝石。 男にしてみればただの鉱物。 車やバイクにも同じ事が言えます。

noname#147806
質問者

お礼

そうなんですよね~。でも車の場合は、事故にあったら借金だけが残る・・。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

スーパーカーブーム世代だと たしかに夢や憧れが大きいかもしれません。 でも、やっぱり「見栄」「ステータス」でしょうね。 友達は、持ってて自分だけ持ってないとか言うのは まるで子供のようで、1000万円以上を使う理由には ならないと思いますね。。。 そもそも、日本の狭い道路を走るのに エンジンが違う必要性がありませんw 一生乗ってもいいといいますが、車は消耗品ですし 外車は維持するのにもコストがかかります。 夢を叶えてあげたいと思うなら、ちょっと妥協してもらって 中古で考えるのは如何でしょうか? 程度の良いものでも、中古というだけで 新車価格からは、数百万円安く買えたりします。 お子さんがいるなら余計に2ドアスポーツカーって 不便だし 高級外車なんて、オンナのコを釣るアイテムにもなるので よーく考えた方がいいですね。

noname#147806
質問者

お礼

「日本の狭い道路を走るのにエンジンが違う必要性がありません」良くぞ言ってくださいました!私もそう思います。我が家も初めは中古を検討したんですけど、夫が希望する車は、もともと数が少ないらしく、年式の新しい中古でも新車と100万くらいしか差がありませんでした。ため息が出ますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • スポーツカーからミニバンへ

    現在、平成11年式シビック タイプRに乗っています。 車検が近いために車の乗り換えを検討しておりまして、そのことでご相談させて下さい。 購入予定はヴォクシーで、選んだ理由としては、子供(一歳)がいるので、乗り降りさせやすいこと、また子供は将来的に三人希望なので、大きな車が良いと思ったからです。 先日、ヴォクシーの試乗をしてみたのですが、現在の車のドライビングとは全く異なっていました。私は車の運転が好きなので、現在の車はとても気に入っており、今乗り換えるか、子供が増えた時に乗り換えるか迷っています。 現在の車は、今なら買い取り店で72万円で買い取ってもらえます。 今乗り換えた場合、車の運転に不満を感じて、もう少し先(子供が増えた時)にすべきだったと後悔するか、それとも、スライドドアや車の大きさに魅力を感じて、気に入るのでしょうか。 ちなみに私は女性で、夫は運転をしません。 私と子供の二人で車に乗車することがほとんどです。 スポーツカーからミニバンへ乗り換えされた方の意見をお伺い出来たら大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スポーツカーはダサいのか!?

     皆さんこんにちは。  私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。  最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。  私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。  スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。  

  • 下手なスポーツカーとは・・・?

    車の雑誌などで、試乗後の評論家の評価・コメントや、 ネットで車のオーナーが自分の愛車に対する評価や意見 をみんなで寄せ集めているHPなどを見ていると、 よく出てくる言葉が、 「この車は下手なスポーツカーより○○○・・・」 というコメントです。 そのコメントに対して別に深い疑問を抱いてる わけでもないし、何となく言ってることのイメージ はわかります。 「下手なスポーツカー」とは、 速そうにみえて実はそんなに速くない車のことかな? 速い車に乗った、運転が下手な人のことかな? 「下手なスポーツカー」の定義がないので、 言ってる人と聞き手側の「下手なスポーツカー」 に、微妙に違いが出ているかも知れません。 でも、この言葉はもう完全に市民権を得ていますよね? 「下手なスポーツカー」と聞いてみなさんは、 どのような車のことだと思われますか? 何とな~く質問してるだけなので、 暇なときにでもご意見をお聞かせ下さい。

  • スポーツカー好きな人

    一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、 家族が増えた場合、二台目は何を買いますか? 無難にミニバンですか? でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。 じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー? 例えばGT-Rとか。 でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは かなり微妙ですよね。 何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。 かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。 どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。 軽は論外。 皆さんなら、どうします? でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は 無視してくださっても結構です。 予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、 夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の パターンでの回答をお願いします。 ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。 新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう わけでもないし…。 とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。 もしあなたがこの立場ならどうしますか? お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも 結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、 夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。 とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら 条件は無視してもいいです。 (尚、冷やかしは御遠慮願います…)

  • 2ドアの理由

    なぜスポーツカーや、走りの快適さを求めた車は 2ドアなのでしょうか? エンジンに重点をおいたスポーツカーのデザイン的に、 居住スペースが狭い為の2ドアはわかりますが、 BMWの6シリーズのクーペ等は、縦に長い車なのに2ドアで疑問です。 何か素人にはわからない決定的な理由があるのでは? と思っている次第です。 単純に走りを求めると居住スペースは狭くなり、それ故に2ドアになって しまうだけでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「スポーツカーが嫉妬する」???

    いつもお世話になっております。 さて、新型カルディナが最近登場しましたが、車のキャッチコピー、「スポーツカーが嫉妬する」というものですよね。 いったいこの車の何をもって、「スポーツカーが嫉妬する」と言っているのでしょうか??? 何でもエンジンが直4DOHCターボだということですが、このことでしょうか? それとももっと内部のことですか? あと、この車ってMT仕様がないと思ったのですが、本当はあるのですか? 私には、「ちょっとスポーティーな、街乗りワゴン」にしか見えないのですが、何かとてつもない(?)秘密が隠されているのでしょうか? 車大好きでも、あまり知識のない私に、いろいろ教えて下さい。 お待ちしております。