• ベストアンサー

鳴門までの交通手段を 教えてください。

いつも お世話になっています。 中旬に徳島の阿波踊りを見に行きます。 途中 鳴門で渦潮と大塚美術館も見てゆこうと計画してますが 鳴門線に乗るとすれば JR池谷駅で1時間待たねばならなくなり 時間がもったいないので 池谷駅から鳴門間を他の交通手段がないものかと いろいろ探してます。  ちなみに高徳線で 池谷駅にはAM11時34分に着きます。 夕方6時には藍場浜演舞場に到着しておきたいので 何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

yokoba-さんはじめまして。四国徳島は初めてですか?  高松方面から、4329Dで来られるんですね。この列車は1両編成のワンマン列車で青春18きっぷのシーズンは混みますよ。この列車で来られて、鳴門観光はあわただしいですね。また、阿波踊り期間中は鳴門~徳島の道路も渋滞しますからご注意ください。  鳴門海峡見学は、大鳴門橋(自動車専用橋)の下に途中まで歩行者専用の見学コース「うずの道」があり、ここから下を覗くか、鳴門観光港から観潮船で渦を見に行くかがいいでしょう。しかし、この「うずの道」入り口や「大塚美術館」「大鳴門記念館(大鳴門橋について展示)」などは、JR鳴門駅前から、「鳴門公園行」バスで片道20~30分かかります。また、このバスは1時間に1本程度ですので、半日ではよく時間を確認しないと難しいですよ。このバスは徳島バス又は鳴門市営バスにお問い合わせ下さい。  それよりも鳴門観光は次回にゆっくりとすることにして、高徳線途中の板東駅11:30着で降りて、徒歩10分~30分くらいの場所に、「四国88箇所参りの1番札所;霊山寺」や、「映画バルトの学園ロケ村」、阿波の一宮「大麻ひこ神社」、第一次大戦時ドイツ人捕虜を収容していた「ドイツ館」などがあります。このあたりを観光して板東駅15:22発か17:07発の列車で徳島へ阿波踊りを見に行かれてはどうですか。  それか、この4329Dで徳島まで来られ、駅前右前方の「そごうデパート」1階右に「徳島市営バス」の営業所がありますから、そこで徳島市内均一区間内乗り放題の1日乗車券(500円)を買い、阿波踊りで盛り上がっている徳島市内をうろうろ回ってみてはどうですか。徳島駅から新町方面行きバスで2停留所目の「ロープーウェー前」下車で「阿波踊り会館」に行き(駅から徒歩でも15分程度)、阿波踊りの期間中は昼間の時間帯に有名連が阿波踊りの踊り方を教えてくれるはずです。先着何名かで閉めきりになるので、整理券を確保しておいたらいいと思いますが、詳しくは阿波踊り会館(TEL:088-611-1611)までお問い合わせ下さい。その他にも、徳島市内には山城町方面には「アスティー徳島」などもありますし、阿波踊り会館からロープーウェーで眉山山頂に登ると徳島の街が一望できます。また、「徳島ラーメン」の店を食べ歩きもいいかもしれません(お盆はお休みの店もあるかな?)。  阿波踊りは桟敷指定券をすでにお求めですか?まだならば、早めに行って場所取りをしたほうがいいですよ。今年はやってるかどうかわかりませんが、徳島駅から牟岐線の線路に沿って東に徒歩3分ほどで四国電力徳島営業所があり、そこの駐車場が踊りのひろばになってました。四国電力さんが椅子も用意して無料で見れるようになってました。ここが狭いですが有名連も多く来る穴場ですが、今年やるかどうかは知りません。四国電力徳島営業所に問い合わせてください。  四国は、徳島県、高知県、愛媛県、香川県と4つの県があり、それぞれ気候・言葉・文化・人間性が異なっています。まだ行ったことのない県があるなら、またの機会に是非四国のいろいろな所を旅されることをお奨めします。四国は不便です、ゆっくり旅してお気に入りの街を見つけてください。

noname#62852
質問者

お礼

たくさんの詳しい情報 本当にありがとうございます。 渦潮観光はやはり無理があるようですね。 suroesteさんの教えてくださった案の中の 坂東駅で途中下車して ドイツ館や霊山寺あたりが良さそうですね。 阿波踊りを習うのも 捨てがたいし 徳島ラーメンも 食べなくては。 何も知らないで行ったら 後悔するところでした。 阿波踊りの指定券はすでに 買ってあり 後は おいしい食事場所を探すのみです。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkd9001
回答No.2

こんにちは。 どちら方面から鳴門に行かれるのかわからないのですが、徳島駅前から鳴門の渦潮観光も入った午後便の観光バスが出ていれば、それを利用されるのも手かな?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うずしおのタイミングがあるので 遅くなると 良くないようです。

• FEX2053
回答No.1

どぞ。 http://www.city.naruto.tokushima.jp/mecha/bus/j_ooasa.html 12:13のバスで行っても、大して差がないような感じがしますけど。 あと、帰りは鳴門に出るより直接徳島までバスのほうが便利です。 http://www.tokubus.co.jp/timetable/rosen/jikoku/naruto2.pdf あと、それに「大塚美術館」は単に順路を早足で歩いて抜けるだけで 軽く1時間以上かかる、物凄くでっかい美術館です。その時間だと多分 半分も見られないと思いますよ。また、渦潮は日によって見られる 時間が違います。その気で行っても時間によっては全然見れないこと もあることに注意して下さい。 http://www.uzusio.com/shio0307_09.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大塚美術館が そんなに大きいとは つゆしらず うずしおとの合わせての観光はとても無理だということがよくわかりました。 今度改めて 是非 又の機会に行きたいと思ってます。