• ベストアンサー

最近のルーターを使用していればファイアーウォールは必要無いですか?

引越しを機会に無線LANルーターBUFFALOのWHR-AMPGを使う予定です。 現在ファイアーウォールはフリーのJeticoを導入していますがルーターを使う事によって今使用しているファイアーウォール環境は今後必要でしょうか? 重複干渉して不具合が発生するという事も聞きますが。 今までずっとNTTのADSLモデムを使ってきたのですがルーター自体使うのが初めてなので詳しい方教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.6

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でMalwareの動作解析みたいなことをやってます。現在のセキュリティーに於いてはルータ+PFWは必須とお考え下さい。ちなみにボクはJetico 2.0を使ってます。 なお、最近のMalwareはどんどん悪質化してきていて、本来検出できる筈の既知ウイルスであっても、改変を施すことによってスキャンをすり抜けたり、PFWをアウトバウンドでバイパスする手法が存在します。(もちろんJeticoはその辺非常に耐性が高いのですが、ダイアログが表示された場合は内容をきっちり把握して判断することが重要です) で、無線ルータですが、WPA2仕様の物をお買い求め下さい。 ※ここ最近Web経由の攻撃にシフトしてきてる感がありますのでお気をつけ下さい。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りJeticoは細かく設定できるせいか初心者の僕にはとっつきにくいと思っていました。 またいちから見直していきたいと思います。 皆様の意見を聞いて大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.5

{今まで普通にネットしている限りではまったく} まったくその通り。言い換えれば、感染しなければ、ですね。 ウイルスは、ウイルス定義よりも先に作られますから。

momiage69
質問者

お礼

そうですね。 運に左右される前に防御します。

• FMVNB50GJ
回答No.4

ネット通信を行うプログラムの制御を行うためにファイアーウォールソフトがある、と言うことです。 ルーターはコンピューターと同じと考え、たまには自分のルーターの提供もとのメーカーサイトを訪れてファームウェアのバージョンアップがないか確認することですね。パソコンと同じように管理対象ですから。ルーターがネット接続を行うものだと教えられるまでパソコンが行うものだと考えていましたが。 ルーターの記事。 http://www.computerworld.jp/news/sec/58369.html windowsファイアーウォールはいまひとつですが、ブラウズ中何かの不正プログラムを仕込まれてそれがネットから何かを入れる場合、たいていのものは教えてくれるはずです。 ウイルス・スパイウェア対策ソフトは何を使うのか気になるところですが。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルーターにもバージョンアップがあるのですね。 ウイルス対策はフリーのActive Virus Shield スパイウェアはSpybot,Ad-Aware等の有名どころその他です。 完全に雑誌などの情報鵜呑みの無知状態でフリーソフトばかり使っていたのでほとんどお金は掛けた事ありません。 今まで普通にネットしている限りではまったく問題無いとは思いますが。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は本来的にはパソコンにもファイヤーウォールを入れて管理するべきだと考えますが、#2さんの意見にも一理あり、速度の低下やトラブルを考えれば、出来のよいウィルス対策ソフトでスパイウェアの感染を防ぎ、ルーターではポート制御で対応することもありかなと思います。 世の中ファイヤーウォール機能のないウィルス対策ソフトも少なくないですが、それはそれで特に不満点もありませんから、環境によっては無しでもよい気はします。 >重複干渉して不具合が発生するという事も聞きますが。 これはそれぞれの設定ミスが重なっただけで、重複するから使えないということはないと思う。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな初心者にみなさん親切に教えてくださってありがたい限りです。 ある程度理解はできたのでもう少し勉強して今後の環境作りをしていきたいと思います。

• s-e-kun
回答No.2

使う予定のルーターにはファイヤーウォール機能はついてると思いますよ。 最近のルーターで有れば低価格のブロードバンドルーターでもその辺は大丈夫だとは思いますが、 パーソナルルーターで防げないPCから出て行くデーターに関してソフトウェアーファイヤーウォールで防ぐのは最善の策だとは思いますが、PCのスペックが低い、自分のPCの自己管理がきちんと出来るならソフトウェアーファイヤーウォールを無しにするのも有りだとは思います。 最近はソフトウェアーファイヤーウォールバイパス機能の有るマルウェアー等が結構有るので、PCの管理の徹底等で対応して後はPCを使う方の個人の考えでよいと思いますけど。 あくまでPC初心者の個人的な意見ですが。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 某家電ショップの店員には必要ないと言われたのですが、ネットで調べてみるとどうも違うのかなと思いまして。 要するに自己管理次第という感じですね。 私もかなりの初心者なのでもっと勉強が必要ですね。

• goold-man
回答No.1

ルーターはファイアーウォールルーターのことですか? http://72.14.235.104/search?q=cache:f1Ngcmxd_HkJ:store.yahoo.co.jp/excellar/2031000.html+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%8D%E8%A6%81&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja 「ルーターを使っているならパーソナルFirewallは不要?」 参考URLをご覧ください。 パーソナルファイアーウォールはルーターにはない「アプリケーションとパケットフィルタを関連付けて制御する」ということが可能 (感染した)トロイの木馬が外部へデータを送るのを阻止することはパーソナルファイアーウォールではできるが、ルーターではできない。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm
momiage69
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今後使用するのはこれなのですが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/ てっきりファイアーウォール機能が付いているものだと思っていましたが 紹介していただいたファイアーウォールルーターとはまた別物なのでしょうか? しかし何にせよ結論は組み合わせて使うのが安全という事でよろしいのでしょうね。 勉強になりました。 今使っているパーソナルファイアーウォールのJeticoがやたらと設定が細かくあまりしっくりこないので換えようかと思っているのですが みなさんはどの様なものを使っているのでしょうか。 フリーのものでも十分なのでしょうかね。