• ベストアンサー

最近のルーターを使用していればファイアーウォールは必要無いですか?

引越しを機会に無線LANルーターBUFFALOのWHR-AMPGを使う予定です。 現在ファイアーウォールはフリーのJeticoを導入していますがルーターを使う事によって今使用しているファイアーウォール環境は今後必要でしょうか? 重複干渉して不具合が発生するという事も聞きますが。 今までずっとNTTのADSLモデムを使ってきたのですがルーター自体使うのが初めてなので詳しい方教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.6

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でMalwareの動作解析みたいなことをやってます。現在のセキュリティーに於いてはルータ+PFWは必須とお考え下さい。ちなみにボクはJetico 2.0を使ってます。 なお、最近のMalwareはどんどん悪質化してきていて、本来検出できる筈の既知ウイルスであっても、改変を施すことによってスキャンをすり抜けたり、PFWをアウトバウンドでバイパスする手法が存在します。(もちろんJeticoはその辺非常に耐性が高いのですが、ダイアログが表示された場合は内容をきっちり把握して判断することが重要です) で、無線ルータですが、WPA2仕様の物をお買い求め下さい。 ※ここ最近Web経由の攻撃にシフトしてきてる感がありますのでお気をつけ下さい。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りJeticoは細かく設定できるせいか初心者の僕にはとっつきにくいと思っていました。 またいちから見直していきたいと思います。 皆様の意見を聞いて大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

{今まで普通にネットしている限りではまったく} まったくその通り。言い換えれば、感染しなければ、ですね。 ウイルスは、ウイルス定義よりも先に作られますから。

momiage69
質問者

お礼

そうですね。 運に左右される前に防御します。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

ネット通信を行うプログラムの制御を行うためにファイアーウォールソフトがある、と言うことです。 ルーターはコンピューターと同じと考え、たまには自分のルーターの提供もとのメーカーサイトを訪れてファームウェアのバージョンアップがないか確認することですね。パソコンと同じように管理対象ですから。ルーターがネット接続を行うものだと教えられるまでパソコンが行うものだと考えていましたが。 ルーターの記事。 http://www.computerworld.jp/news/sec/58369.html windowsファイアーウォールはいまひとつですが、ブラウズ中何かの不正プログラムを仕込まれてそれがネットから何かを入れる場合、たいていのものは教えてくれるはずです。 ウイルス・スパイウェア対策ソフトは何を使うのか気になるところですが。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルーターにもバージョンアップがあるのですね。 ウイルス対策はフリーのActive Virus Shield スパイウェアはSpybot,Ad-Aware等の有名どころその他です。 完全に雑誌などの情報鵜呑みの無知状態でフリーソフトばかり使っていたのでほとんどお金は掛けた事ありません。 今まで普通にネットしている限りではまったく問題無いとは思いますが。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は本来的にはパソコンにもファイヤーウォールを入れて管理するべきだと考えますが、#2さんの意見にも一理あり、速度の低下やトラブルを考えれば、出来のよいウィルス対策ソフトでスパイウェアの感染を防ぎ、ルーターではポート制御で対応することもありかなと思います。 世の中ファイヤーウォール機能のないウィルス対策ソフトも少なくないですが、それはそれで特に不満点もありませんから、環境によっては無しでもよい気はします。 >重複干渉して不具合が発生するという事も聞きますが。 これはそれぞれの設定ミスが重なっただけで、重複するから使えないということはないと思う。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな初心者にみなさん親切に教えてくださってありがたい限りです。 ある程度理解はできたのでもう少し勉強して今後の環境作りをしていきたいと思います。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.2

使う予定のルーターにはファイヤーウォール機能はついてると思いますよ。 最近のルーターで有れば低価格のブロードバンドルーターでもその辺は大丈夫だとは思いますが、 パーソナルルーターで防げないPCから出て行くデーターに関してソフトウェアーファイヤーウォールで防ぐのは最善の策だとは思いますが、PCのスペックが低い、自分のPCの自己管理がきちんと出来るならソフトウェアーファイヤーウォールを無しにするのも有りだとは思います。 最近はソフトウェアーファイヤーウォールバイパス機能の有るマルウェアー等が結構有るので、PCの管理の徹底等で対応して後はPCを使う方の個人の考えでよいと思いますけど。 あくまでPC初心者の個人的な意見ですが。

momiage69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 某家電ショップの店員には必要ないと言われたのですが、ネットで調べてみるとどうも違うのかなと思いまして。 要するに自己管理次第という感じですね。 私もかなりの初心者なのでもっと勉強が必要ですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ルーターはファイアーウォールルーターのことですか? http://72.14.235.104/search?q=cache:f1Ngcmxd_HkJ:store.yahoo.co.jp/excellar/2031000.html+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%8D%E8%A6%81&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja 「ルーターを使っているならパーソナルFirewallは不要?」 参考URLをご覧ください。 パーソナルファイアーウォールはルーターにはない「アプリケーションとパケットフィルタを関連付けて制御する」ということが可能 (感染した)トロイの木馬が外部へデータを送るのを阻止することはパーソナルファイアーウォールではできるが、ルーターではできない。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm
momiage69
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今後使用するのはこれなのですが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/ てっきりファイアーウォール機能が付いているものだと思っていましたが 紹介していただいたファイアーウォールルーターとはまた別物なのでしょうか? しかし何にせよ結論は組み合わせて使うのが安全という事でよろしいのでしょうね。 勉強になりました。 今使っているパーソナルファイアーウォールのJeticoがやたらと設定が細かくあまりしっくりこないので換えようかと思っているのですが みなさんはどの様なものを使っているのでしょうか。 フリーのものでも十分なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 無線LANルータWHR-AMPGについて。

    NTTのRV-230NEのルーター機能付きモデムと バッファローの無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGを つないで、無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGの方を 無線アクセスポイントとして使用したいのですが、可能でしょうか? ルータOFFでブリッジとしても使える とありますが、 これでアクセスポイントとしても使用できるようになるのでしょうか? HPを見ても右も左もわからない初心者にとっては 何も分からなかったので分かる方、回答お願いします。 ちなみに、ゲーム機などに使おうと思っています。 ▼バッファローの無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGについては  下のURLを参照していただければ幸いです http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/

  • ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて

    ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて。 ウィルスバスター2005のファイアウォール設定について4種類ありますが、どれに設定したらよいのでしょうか?現在我が家ではNTTのADSLのモデムを使用しているのですが、これはルーターと考えていいのでしょうか?モデムとルーターの違いは?

  • 有線から無線へ

    現在、NTTのADSLモデム-MS2(NTTより貸し出し)を使用してネット接続しています。 が、PS3やwiiのネット接続の為に無線にしたいと考えているのですが その場合、接続はどのようにすればいいのかがわかりません。 モデムからルーターへつなげればいいのでしょうか? ちなみにルーターはバッファローの「WHR-AMPG」を購入しようと考えています。 他の方の質問を読んでみたのですが、いまいちよく分からなかったので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ

    YAHOO!BBで12Mのモデム(Trio 1)を使っています ルータを使って主にノートPCでインターネットなどをしているのですが 、たまに動作が悪くなるときがあります。 現在バッファローのWHR-AMPGを使用しています。 それをWHR-HP-Gにしたいと思うのですが、通信速度UPなどの効果はあるでしょうか?

  • ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーターとは?無線LANルータとの組み合わせは?(初心者です)

    カテ違いでしたら、申し訳ありません。 ウイルス対策で「98SEにあうウィルス対策ソフトを教えてください」と質問したのですが(この質問は解決しました)このとき 「ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーターを購入して組み合わせるようにしてください」とありました。 初心者なので???状態です。 このことについて初心者の私にわかりやすく教えていただきたいのです。 あと、DSのWI-FI通信のために「無線LANルータ」を導入したいのですが、「ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーター」と「無線LANルータ」って全然違うものなのですよね???すいません。全然わからなくて・・・違うものならどう組み合わせればいいのですか? NTTのADSLでNTTのADSLモデムを使っています。 パソは98SEでソーテックM260RWです。 思いっきり初心者です。わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ルータをWi-Fi通信対応のものにしたい

    Yahoo!BBトリオモデム12M(ルータ)、BUFFALO WLI-PCM-L11(無線LAN子機)を使って接続しているのですが、(有線接続はルータ設定時だけ) Yahoo!BBトリオモデム12MがWi-Fi通信に対応していないようなので、 BUFFALO社のWi-Fiに対応しているルータに買い換えようと思ってます。 http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html#buffaloを見て、WHR-HP-G、WHR-AMPG、WHR-HP-AMPGのどれかにしようと思うのですが全て大丈夫でしょうか? 子機も買い換える必要がありますか?

  • ルーターとモデム間のインターネット接続ができません

    ADSLのモデムにNTTのMS5を、無線ルーターにBuffaloのエアーステーションWHR-G54Sを使用して3台のパソコン(1台は有線でルーターに接続、残り2台は無線接続)に接続し、インターネットをしていましたが、突然昨日からインターネット接続ができなくなりました。画面には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とでます。パソコンからルーターまではつながっているのですが、どうもルーターとADSLモデムとの間がだめなようです。プロバイダ(plala)にたずねましたが、異常ないとのこと。また、ADSLのNTTにもたずねましたが、回線等異常はありませんでした。NTTの方が言われるには、Buffaloのルーター自体に問題があるのではないかということです。これは故障でしょうか。(Buffaloのホームページで対処方法を探し、やってみましたがだめでした。)  なお、プロバイダ及びNTTにたずねたとき、電源をすべて切って最初から設定をやり直しましたが、かわりませんでした。  現在は、ADSLのモデムから直接パソコンに有線接続してインターネットをし、しのいでいます。  よろしくお願いします。

  • ルータ機能付モデムと無線BBルータを同時に使う

    現在、下のような構成でネット接続しています。 ・NTT スプリッタ+NTT ADSLモデム MS-3+BUFFALO 無線BBルータ WHR3-AG54/P 今度(明日!)、プロバイダを変更するにあたり、以下の構成に変えざるを得ません。 ・富士通アクセス製モデム FA11-W4+BUFFALO+無線BBルータ WHR3-AG54/P  ※FA11-W4;スプリッタ内蔵、ルータ内蔵  ※WHR3-AG54/P;今のまま使いたい この場合、新しいモデム(FA11-W4)は単にブリッジモードに設定するだけでよいのでしょうか? また、配線の都合上、モデムの上流で(内蔵スプリッターの前で)電話線とADSL回線を分けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 中途半端な知識しかないので、明日無事にネットに接続できるか不安です。アドバイスお願いいたします。

  • ソフトとルーターのファイアウォールの違い

    ●質問1 ソフトウェアによるファイアウォールとルーターによるファイアウォールには、どのような違いがあるのですか? ●質問2 また、ADSLサービスに加入するとレンタルされるADSLモデムに内蔵されているルーター機能と市販されているルーターのファイアウォールにはどのような違いがあるのですか? ちなみに、DTIのADSL50Mサービスに加入し、Windows XP付属のソフトウェアファイアウォール を使用しています。 モデムはNEC Aterm WD634GV(AC)です。 よろしくお願いいたします。

  • ルータに繋がりません

    新しいPCを買いましたので、そちらに回線を繋いだのですが、使用可能なネットワークアダプタが見つかりませんと出てルータに繋げることができませんでした。ファイアウォール切ってみても駄目でした。 そこで、もう一度以前のPCに接続したところ、こちらは問題なく接続できました。 使用しているルータはBUFFALOのWHR-HP-AMPG。 インターネット回線はTEPCO光です。 問題点が分かる方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう