• ベストアンサー

哺乳量と便秘

こんにちは 6月産まれの女の子の母親です。 うちの子も便秘で困っています。原因は多分哺乳量 不足だと思うのですがこちらが思うように多く飲んでくれません 今の時点で1日500~600ぐらいしか飲まないのですがどうすれば 飲んでくれるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

ちょっと回答と違うかもしれないですが赤ちゃんが便秘の時のHPがありますので参考にして下さい。 うちの子はミルクでしたがミルクの濃さはその時によって違います。 濃い時もあるし薄いときもあるし。 でもうちの子は便秘はしません。もちろん下痢も。 母乳やミルクを飲まないのであればジュースとか飲ましてみればどうでしょう。 単純に哺乳量の問題でもないような気がしますが。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL305.html
567hime
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ何も試してないので試して見ます。

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.1

母乳ですか? 母乳の場合、母親が便秘していると赤ちゃんも便秘するらしいです。 人工乳の場合は、ミルクが濃すぎると便秘して、薄すぎると下痢するそうです。 しかし、これは私の母の受け売りですので保証はないです。

567hime
質問者

お礼

今はミルクオンリーです。少し濃かったのかも知れません参考にします。

関連するQ&A

  • 哺乳量が増えません

    生後4ヶ月21日(修正月は3ヶ月26日)になる双子の女の子がいます。 本日、市の育児相談に行き体重を測ってきました。 家に戻り7月23日からの体重増加を計算してみたら Aちゃん 3.5g/日  Bちゃん 11g/日 しか増えていませんでした。 あまりにも増えていないので今までの授乳の仕方について見直す必要があると思ったのですが、どうすべきか悩んでいます。 体重はAちゃん6230g Bちゃん5608gです。 混合でミルクと母乳を交代であげています。 哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使っていて、Aちゃんは120~140cc、Bちゃんは100~120ccを1回に飲みます。 Bちゃんはムラも多いので飲まないときは80ccの時もあります。 1日の授乳回数は6、7回で、昼間は3時間置き、19時頃就寝して次の朝7時頃まで2回授乳してます。 飲みやすい哺乳瓶にしたらたくさん飲むかなと思い、先程試しに母乳実感SサイズでBちゃんに飲ませてみたら100ccしか飲みませんでした。(眠かったのもあるかも知れませんが) Bちゃんはおっぱいを嫌がる時があるのであまり飲みやすい哺乳瓶に替えてしまうと今度は母乳を飲んでくれなくなるのが心配です。 まとまりのない文章ですみませんが、哺乳量を増やしていく為のアドバイスください。お願いいたします。

  • 哺乳瓶嫌いと便秘

    6ヶ月の女の子です。 生後1ヶ月に満たない時から便秘です。 その頃から、4日に一度くらいのペースで綿棒浣腸してます。刺激するとたくさんでています。自力でウンチがでることは未だにあまりないです・・・。そのウンチもとても硬くきばってる顔がとてもかわいそうで・・・(; ;)最近なんて肛門から出血・・・(x x) 夏生まれなので私が水分不足だったせいか?母乳が足りないのに、哺乳瓶嫌い(T T)でミルクもまったく飲んでくれないのです。病院では、順調に大きくなっているので無理して飲ます必要は無いよ・・・とはいわれますが、水分不足も心配です。最近、プルーンの裏ごしやヨーグルト、ミルクもコップでなら口にしてくれますが、コップでは量が少ししか飲めません。それでも、なかなかすんなりウンチがでてくれないので困っています。 そろそろ病院で相談しようかなと思っているところですが、経験者の方・・・アドバイスがあればお願いします!

  • 幼児の便秘 

    1歳3ヶ月の女の子の母親ですが その子は便秘がひどいです。(ひどい時だと3,4日出ません) 何か良い方法はないものでしょうか。

  • 飼っている猫の便の量が減ったのですが、これって便秘なのでしょうか?

    10ヶ月ぐらいの子猫を飼っています。 半月ぐらい前から便の量が半分以下に減ったのですが、便秘なのでしょうか? 前は、かりんとうのような大きさのを2,3本していました。 今は、大人の指の付け根程度のを5~7個ぐらいします。 これって便秘なのでしょうか? おなかをさすってみても、特に張っている感じはしません。 5ヶ月ぐらいの頃のほうが硬かったです。赤ちゃんを宿ったのではないかと思うぐらいの硬さだったのに、今はやわらかいです。 なのに便の量が減って心配です。 猫用の草を与えても変わらず・・・。 毎日、元気に動き回っているのですが、病院で見てもらったほうがよいでしょうか? ちなみに餌は、銀のスプーン成猫用に変えて一月ぐらいたってからこの症状が表れてきました。 以前は、違うメーカーの子猫用をあげてました。 10ヶ月ぐらいだと子猫用をあげたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の便秘

    生後10日目の子犬(一番初めに出てきた子)が便秘でミルクを必要量飲めない状態です。 その為、体重も増えません。 おかしいと思った時に直ぐに病院に診せ 浣腸をしてもらい、下剤を処方されましたが、この下剤も効きません。 他にも病院から言われたようにお腹のマッサージと保温をこまめにやっているのですが出ません。 母犬がこの子犬を見放すようになった為、 今は哺乳器でミルクをあげているのですが、お腹が苦しいのか少しのんで止めてしまいます。 カテーテルによる強制哺乳をした方がよさそうなのですが、 お腹がパンパンな状態を見ると、便が出ない限り無理に飲ませて良いのかどうかも分からないんです。 便がでさえすればミルクも飲んでくれると思うのですが。。。 子犬事態は哺乳器に吸い付いてくるので飲む気力はあるようです。 今日は保温しているのも関わらず体温も下がってきました。 一般に言われる、ベビーオイルでのマッサージ、 ティッシュでこよりを作っての肛門マッサージ等、 全て試しましたが効果はありません。 病院からはこれ以上なすスベ無しと言われ、 母乳で押し出してくれるのを期待するしかないと言われました。 本当にただの便秘なのかも疑問に思えてもきました。 どなたか同じような経験をされた方、あるいは何か便秘の解消方をご存知方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。 *他の兄弟は便秘もなくスクスクと育っています。*

    • 締切済み
  • 子供の便秘(丸6日出ません)

    2歳10ヶ月の女の子です。元々下痢しやすい子でしたが、9月下旬頃から立て続けに便秘になります。涼しくなったことで、水分摂取量が急に落ちたことが原因かと思いますが、うんちがゆるいことが多かったので、排便に苦労した経験がなく、お腹に力を入れるとか、いまいち理解できないようなのです。そしてうんちが出そうなとき、逆にお尻を窄めてかなり痛がります。 どうしたらスムーズに排便できるように教えられるでしょうか…便秘で病院にお世話になるのもなんとなく気が引けるので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 下痢と哺乳量減少

    先輩ママさん教えてください。 7ヶ月目になる娘がいますが2週間前から下痢をしています。 離乳食を2回に増やした矢先でした。 (しらす粥+なすの白和え、ジャガイモ粥+ブロッコリー) 今は病院で処方された整腸剤を飲ませており、離乳食は一時ストップしていますが未だに治りません。 赤ちゃんは一度おなかを壊すと、完全に治るまで時間がかかるそうですが、ここ3日間は哺乳量も減少しており心配です。 もともと娘はあまり飲まない子で、検診に行くたびに先生から体重をもっと増やすようにと言われてきました。 そのプレッシャーからか、ミルクを飲んでくれないとイライラしちゃいます。 昨日の哺乳量は410cc、夜中も起きず、朝になって飲んだのは80cc。 これではあまりにも少ないと思い、30分経ってから哺乳瓶を再び口につけると80cc飲んでくれました。 下痢で哺乳量も一段と少なくなりましたが、娘はとても元気満点なんです。 医者にも、保健センターの方にも相談し「元気があれば大丈夫」と言われてはいるんですが・・・。 整腸剤を長いこと飲んでるので胃にも負担がかかってるんでしょうか?下痢ってやっぱり治りが遅いものなんでしょうか?

  • 哺乳瓶

    「哺乳瓶」について教えてください。私は生後40日の男の子の母親です。 今ほとんどのミルクと1日に2回ほどの搾乳でそだてています。 3554グラムでうまれ、こないだの1ケ月検診で4958グラムでした。 普通に一般的なピジョンなどの哺乳瓶でのませていたところ。吸う力がすごいのか、ゴクゴクすごい音おたてて、すぐにむせて、せきこんでしまいます。 あまりにもつらそうなので何種類かためしてみた結果、今は母乳相談室という哺乳瓶でなんとか落ち着いています。 それでもまだ、いきおいあまりすぎて、むせてしまう事があります。 この哺乳瓶はいいよとかあれば教えていただきたいです。。。

  • もうすぐ4ヶ月、哺乳量を増やすタイミング

    いつもお世話になっております。 3ヶ月の男の子のママです。 あと10日程で4ヶ月を迎えます。 栄養は完全ミルクで、現在1回の哺乳量は140mlです。 3ヶ月になって一時期は160ml飲んでいたのですが、残す事が多かった為140mlに戻し今に至ります。 足りなさそうな時は足して飲ませてはいますが、だいたい140mlです。 最近160mlあげたら全部飲むんじゃないかなと感じ始めたのですが、 140ml飲んで「足りないよ~!」とぐずる事もほとんどなく、腹八分目で妥協?して要求してこないのか、 充分足りていてくずらないのかが、良く分からなくなってきました。 たまに140mlでも残す時があるのですが、そう考えると今はそれで足りているのでしょうか? どのタイミングで増やしていけば良いですか? お腹が空いていても、ある程度飲んで満たされれば、 それ以上はあまり要求してこない子なので(ミルクの面だけですが・・・。)本当に良く分かりません・・・。 ミルク缶の標準哺乳量によると、3~4ヶ月(基準体重6.5キロ)で180~220mlとなっており、(息子は5.8キロなのですが・・・) もしかして食が細いのかな~とも思っています。 決して神経質になっているわけではなく、赤ちゃん一人一人、それぞれであることも重々承知しております。 ただどうなのか単純に疑問なだけですで、アドバイスや経験談のご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう