OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幼児の便秘 

• すぐに回答を!
  • 質問No.199549
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

1歳3ヶ月の女の子の母親ですが
その子は便秘がひどいです。(ひどい時だと3,4日出ません)

何か良い方法はないものでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

うちは生まれてこの方便秘とは無縁に育っているようですので・・・(毎日ほぼ定時に決まって出ます)。

食生活は野菜や豆類・穀類中心で、肉はほとんど食べない、おやつはバナナ(お菓子はほとんど与えない)、十分な水分補給、十分な睡眠、運動・・・これを心がけてます。
「昨日出てないな~」と言う時はすかさずサツマイモを取り入れます。やわらかく煮てあげると食べやすいようですよ。そのくらいの年齢の頃は、サツマイモご飯や、甘露煮、味噌汁で食べさせてました。ごぼうなども小さくやわらかく煮てあげると食べれるようですよ(炊き込み御飯とか良く食べてました)。もちろん穀類(主にご飯)を良く食べてます。

バナナは本当に良く効きます。今でもほとんど毎日食べるくらいです。後ヨーグルトもいいようですね。
水分はできるだけお茶なのですが、もしジュースを上げるとしてもりんごジュースは便を固める作用もあるようですので、余り飲ませてません。(下痢の時には逆に飲ませますが)飲むヨーグルトとかもいいですよ。

あとは良く寝てよく遊ばせること!体を使った遊びをすると出やすいようですね。どうしても出ないようなときは、子どもを寝かせて、足を「イッチニ、サンシ」と伸ばしたり曲げたり・・・の運動をさせたり、おなかをのの字にマッサージしてました。

でも本人が痛がってたりする様子がなければ大丈夫なようですよ。いつも排便するのが痛かったりすると、それを覚えてしまって、便を我慢することを覚えてしまうので、なるべく便をやわらかくする食材を食べさせて、排便の時苦痛を感じないようするのもいいかとおもいます。
また小食の子は便の元になる物が少なく、どうしても数日おきにしか出ないようですね。たくさん食べるようになれば、たくさん出てきますよ(恐ろしくらいに・・・)。

どうしても・・って時は、マルツエキスがきくようです。
お礼コメント
tikitiki5623

ご丁寧な回答をありがとうございました。
解消法はやはり成人と同じところがあるのですね。
心がけていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 19:57:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

便の状態はどんな感じですか? 痛くて出せないとかだと問題ですけど、普通の状態の便が出るのであれば、毎日出なくても便秘ではないそうです。 小さいお子さんなので食べ物で解消するのが一番いいですよね。 プルーンはどうでしょう? ドライプルーンを刻んでプレーンヨーグルトに混ぜると食べやすい(嫌いじゃなければ)し、お腹にはいいと思います。 産院では産後の便秘にプルーンジュース(市販のプルーンエキスをお湯で ...続きを読む
便の状態はどんな感じですか?
痛くて出せないとかだと問題ですけど、普通の状態の便が出るのであれば、毎日出なくても便秘ではないそうです。
小さいお子さんなので食べ物で解消するのが一番いいですよね。
プルーンはどうでしょう?
ドライプルーンを刻んでプレーンヨーグルトに混ぜると食べやすい(嫌いじゃなければ)し、お腹にはいいと思います。
産院では産後の便秘にプルーンジュース(市販のプルーンエキスをお湯で溶いた物)を出してくれました。
あとは、穀類や野菜をしっかり食べさせてあげるぐらいですかね。
うちの子は1日2回はするので、便秘にこれが効いた!っていうのじゃないんですけど、参考までに。

• 回答No.2
レベル9

保育士とベビーシッターの経験がある者です。 私はまだ子どもを産んだことがないので、 聞いた話でしかないのですが、 小さい子どもでも便秘で苦しいことがあるそうです。 しかし、前の方も書いていらっしゃるように お子さん自身があまり不快そうでなければ、 個人差もありますので心配はいらないのではないでしょうか? 大人の場合でもよくありますが、 しばらく排便がなければ、次に催した時に すご ...続きを読む
保育士とベビーシッターの経験がある者です。

私はまだ子どもを産んだことがないので、
聞いた話でしかないのですが、
小さい子どもでも便秘で苦しいことがあるそうです。
しかし、前の方も書いていらっしゃるように
お子さん自身があまり不快そうでなければ、
個人差もありますので心配はいらないのではないでしょうか?

大人の場合でもよくありますが、
しばらく排便がなければ、次に催した時に
すごく堅くて痛い場合がありますよね。
お子さんでも同じ事があるようでしたら、
便が堅く詰まってしまう前に出してあげたいですね。

食事やほどよく運動をするのは大人でも
同じですので多分気を使われていると思います。
子どもの場合は薬などはあまり使わせたくないので、
私の知り合いはベビーオイルなどを綿棒に含ませて
それでお尻の穴を刺激してあげていました。

定期的に(朝決まった時間が最適です)トイレに
座らせてみてもいいかもしれません。
もしトイレなどの習慣がなければ
これを機会にしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント

ベビーオイルなどを綿棒に~はぜひ試してみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 23:12:11
  • 回答No.3
レベル8

うちの子供が小さかった頃、(もう10年以上前になりますが、) 確かバナナを食べさせたような気がします。 1度試してみたらいかがでしょう?
うちの子供が小さかった頃、(もう10年以上前になりますが、)
確かバナナを食べさせたような気がします。
1度試してみたらいかがでしょう?
  • 回答No.4
レベル4

2歳1ヶ月のママです。家の子も、かなりの便秘でした。離乳食が、原因だったと思います。バナナもいいですが、今では、りんごをすって、毎晩1個の半分くらい食べさせます。サツマイモもよく食べさせます。そのかいあって、うんちの量が、かなり多くなりました。りんごのおかげか、柔らかうんちです。以前、かなりの便秘だったせいで、肛門が切れて、出血しました。今も、硬いうんちだと、出血するので、りんごは欠かせません。もしうんち ...続きを読む
2歳1ヶ月のママです。家の子も、かなりの便秘でした。離乳食が、原因だったと思います。バナナもいいですが、今では、りんごをすって、毎晩1個の半分くらい食べさせます。サツマイモもよく食べさせます。そのかいあって、うんちの量が、かなり多くなりました。りんごのおかげか、柔らかうんちです。以前、かなりの便秘だったせいで、肛門が切れて、出血しました。今も、硬いうんちだと、出血するので、りんごは欠かせません。もしうんちが、大きく、硬いようなら、子供さんもかなりつらいと思いますので、肛門が切れる前に、なんとか、うんちの量をふやしてあげてください。一度切れると、やっかいかもしれません。ただいま、奮闘中なので、たいしたことは言えませんが、がんばってくださいね。
お礼コメント

mamasanのように工夫をして行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 19:59:15