• ベストアンサー

ホテルマン必読のマニュアル本などを教えて下さい

sushibonの回答

• ベストアンサー
  • sushibon
回答No.2

#1の回答者です。 私が読んだ本の中で思いだしたものを並べてみます。 (1)ホテル戦争ー角川oneテーマ21 (2)リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間ーかんき出版 (3)リッツカールトンで学んだ大切なことーあさ出版 (4)五つ星のサービスマインドー文芸社 (5)キャピトル東急 おもてなしの心 (6)ホテル王1 (7)ホテル王2 (8)ホテルに泊まるということー金沢倶楽部 (9)ホテリエ (10)リッツカールトン 22の秘密(すいません、このタイトルうる覚えです) 他のタイトルは忘れてしまいました。 本屋があまりないのであれば、インターネットで中古の本を買うことをオススメします。例えば、「yahooオークション」や「amazon」でもたくさんの中古の本を取り扱っていると思います。amazonのページでホテルと入力検索すれば出てきます。 あと面接では必ず何故ホテル業界を選んだのか、何故サービスなのか、志望企業の志望動機は聞かれます。私はどのホテルでも聞かれました。 あとは(1)にも挙げていますが、現在のホテル業界の外資vs老舗ホテルの構図も説明できるようにしておかねばなりません。 やはりたくさんのホテルの本を読みますと、ホテルに関する知識が増えますので私に役に立ちました。 質問者様のお役に立てればなによりです。頑張ってくださいね~ では。

sabotentan
質問者

お礼

誤って補足のほうにお礼を書き込んでしまいました。 大変参考になりました。ありがとうございます(´∇`)

sabotentan
質問者

補足

引き続き丁寧で詳細な回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり、新品でなくてもオークションや古本屋という手段が ありましたね。あと#1でおっしゃっていた図書館もですね。 早速今日にでも回ってみようと思います。 私が就職希望しているホテルはいわゆる三ツ星ホテルや名の通ったホテルではなく、 地元のシティ・ホテルやビジネス・ホテル系なのですが、挙げていただいた 書籍も参考になりそうです。実は面接が近々あるのですが、 なかなか業界知識の収集が出来ていなくて、少々焦り気味です^ ^; いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。