• ベストアンサー

デフラグ/CPU負荷

CPUに過剰な負荷を掛けないためには、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「HDDをデフラグしてアクセス回数を減らす」というアドバイスがあったのですが、どうすれば、このデフラグをすることができるのでしょうか。 PCに関しては、素人で、よくわかりません。 詳しく、こんな私でもわかる程度で、 やり方を教えていただけたら、助かります。

noname#35606
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>CPUに過剰な負荷を掛けないためには、どんなことをすればいいのでしょうか? 殆ど有りません。 ただ、音楽を聴きながら、動画のエンコード作業をバックグラウンドでやって、かつ写真の加工でもすれば過剰な負荷と言えるかも知れませんが、一般的な使用に関して言えば、全く気にする必要は有りません。 >HDDをデフラグしてアクセス回数を減らす・・・・ Windowsに比べMacはデフラグに関しては殆ど気にしなくて良いです。 デフラグは大きな動画データ等を扱う時に多少影響が出ますが、これまた一般的な使用下ではデフラグの効果は全くと言っていいほど有りません。 逆に過度のデフラグはディスクの寿命を縮めると言う人もいます。 結論としては普通に使っていれば、CPUだのメモリだのデフラグだのは気にする必要は有りません。 実際私は全く気にしていませんし、デフラグも昔興味半分でやったくらいでもう10年以上やってないです。

質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 そうなんですか!気にしなくてもいいと聞いて安心しました。 ほんとうに参考になりました。どうもです!