• 締切済み

メールについて・・・

今日、久ぶりに、メールを見たら(この前見たのは、2週間ほど前)、二週間前にはなかった6月のメールがあったんですが、そのメールは、2通もあり、添付ファイルが付いてました。まだ、あけてないんですが、開けても大丈夫ですか??ちなみに、PCOSは、マッキントッシュ(iMac)です。 前も、添付があったのですが、ディスクトップにでてきていて、そのままゴミ箱にすて、ゴミ箱をからにしました。そしたら、なにも起こらなく大丈夫でした。だけど、あのメールは、添付物がディスクトップに出てきてません。 メールの題は 『はじめまして アメリカ在住の麻生 リカです』 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• q-type
回答No.3

基本的に知らない人からのメールはダイレクトメールと同じ扱いで開かずに 削除です。 ウッカリ返信しようものなら相手がアドレス収集業者の場合「生きてるアドレス」 と判断され出回りますので確認する必要は無いかと思います。 どこかでアドレス公開しました? 掲示板やHPを巡回してアドレスを収集して販売している奇特な方が居ますョ。 (ロボット検索ですが) 公開用アドレスはフリーのWEBタイプ(いつでも捨てれる)をお奨めします。 特に開かれやすいタイトルは注意が必要です。

• tatu1
回答No.2

知らない人から送られてきたのであればデリートでしょう。 はっきりいって、しらない相手から送られてきたのであれば消してOKです。 もしくはその人のアドレス宛でメールが届きましたが? と確認してみてはいかがでしょう? 本人が知らないのであればデリートして 本人がなんらかの理由で送ってきたのであれば開いてもいいのでは? ウイルスチェックは当然必要ですけれども・・。

noname#61366
noname#61366
回答No.1

お使いのメーラは何ですか? 添付ファイルが勝手に展開されるところを見ると Eudoraかなと思ったのですが... 確かOutlook Expressは保存,しないとダメだったように思ったので。 添付ファイルが展開されなかったのは,よく分かりませんが, 今のところ,Windows の Outlook Express 以外をお使いの方は メールを読むまではしても大丈夫だと思います。 6月のメールなのは送信者のコンピュータの設定が間違えているのでしょう。 ウィルスをお気になさるなら,それほど高くないので 対策ソフトを購入されることをお勧めします。