• 締切済み

自宅を処分するということ。

専業主婦です。 最近よく主人と喧嘩をすると、 「自宅を処分しろ!」 と言われます。 自宅の名義は主人です。 名義人が妻に内緒で処分することは可能なのでしょうか? また、共有名義にするメリット・デメリットはありますか? 私は、さんざん 金銭面で、主人から裏切られており、勝手に借金でもするのではないかと不安です。また、借金を未然に防ぐ手段などありましたら、ご享受ください。 これらの 不安から 共有名義にしたいと考えていますが、いかがな物でしょうか?

みんなの回答

noname#37443
noname#37443
回答No.1

「自宅を処分しろ!」と言われます。のも意味が判りません。が。 1、 名義人は物が何であれ、差押さえ、抵当にでもなってなければ自由に処分は可能でしょう。担保に借金も可能です。 2、 登記所へ行き、閲覧で確認できます。甲と乙の欄があり甲の欄に何もなければまず安心です。今の所です。印紙代2000円でとる事もできます。 3、 共有には相手が了解すれば可能でしょうが、どの位の価値のある物かは別として、贈与税でも掛かりませんか。税務署も丹念に調べますから。 4、 メリットは旦那さんの勝手には出来ない。これを担保に借金も出来ないです。 5、 旦那さんの借金を未然に防ぐのは認知症でもない限り、無理でしょう。成年後見人制度というのが認知症の場合裁判所で手続きができます。(約3ケ月位掛かります。)費用は10万円位です。

noname#48005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅を処分・・・というのは 単身赴任の主人との喧嘩の際、私が 「帰ってくるつもりなの?」 というと、 「俺の帰る場所がないなら 自宅を処分しろ!」 といわれました。 これ以外にも 事あるごとに その様に言われます。 なんか、主人の許可があって暮らしているようなので、 共有財産としておきたいのと、 以前に勝手に権利書を移動されていたので、 信頼ができません。