• ベストアンサー

とろみちゃん

medakajpの回答

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.3

私も、これ買いました!水溶きだと、足りない足りないと思ってるうちに味が薄くなっちゃうんですよね。 炒め物の汁っ気には大丈夫でしたが、汁物は固まってしまって、後が大変でした。 表示には汁物の場合、すばやくかき混ぜないとうまく溶けませんと書いてありましたが、どんなにやっても無理でした。(私が不器なのかもしれませんが・・・) 結局は、水溶きがいいみたいですよ。

school
質問者

お礼

これは、結構炒め物にとろみをつけるには、良いようですね 私はどちらかというと炒め物が多いので、用途としては使える範疇にあるかもしれません 他にも色々アイデアを出せば使えそうなので、当分は使ってみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

  • 野菜は洗わないと駄目なの?

    明後日から一人暮らしが始まります(汗)。 現在は実家ですので、その重要性もよくわからない ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。 経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。 漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。 もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

  • 冷めた後に出てくる水気

    冷めた後に出てくる水気 炒めた料理をフライパンから皿にうつし、しばらくすると 料理が水分に沈んでてうんざりします。 野菜などから水分が出てきているというのはわかるんですが これは冷めたから出てきているのですか? それとも炒め始めた時から出てるけど、フライパンの上では蒸発してしまうから 気付かなかっただけですか?

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • どんな料理を作っても…

    「ふりかけ」を手作りしました。「変な味」と言われました。「手羽元」を煮込みました。「薄い」と言われました。ちなみにこれらの料理は「お昼ご飯」に食べるはずだった物です。 お昼の支度してたら「カップラーメン買いに行く」との事でお昼はカップラーメンになりました。カップラーメンは絶賛して食べていました。 どんな料理作っても傷付く事を言われてばかり。自分の作った料理や買ってきた物は絶賛する。 悲しいです。「気の持ちよう」を教えてください。

  • ラーメンについて、おしえてください

    今日、夕食にラーメンを作ります。 具はほうれん草・肉・その他、あり合わせの野菜ですが・・・ (1)具は炒めて、ラーメンの上にのせる。 (2)別の鍋でゆでて、ラーメンの上にのせる。 どうやってますか? いつもスープと一緒に具も煮込むのですが、そうするとメインの具が鍋の底に沈んでしまって、食べ終わってから気づきます。先に気づいても取りにくいです。(私って料理ヘタなんです。) 上記以外の良い方法も、御存知なら教えて下さい。

  • 野菜の名前。

    チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。 中華料理?台湾料理?に使われていると思います。 北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!) 昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。 知っている方よろしくお願いします。

  • 野菜の水分量

    子供が夏休みの自由研究を行ってますが、分からない事があるので教えてください。 色々な野菜に塩を入れて、どの野菜がどれだけ水分が出るかの研究です。 その中で、ジャガイモやキュウリに比べニンジンの水分の出方がかなり違い、一滴しか出てきませんでした。 なぜニンジンは他の野菜に比べ水分の出方が少ないのですか? 分かる方、回答を宜しくお願いします。

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)

  • 一人暮らしの彼氏の健康管理について

    私の彼は埼玉の社員寮で一人暮らししています。 どうやら野菜不足が目立ち、インスタントラーメンをよく食べるそうです。 寮で料理はできないのかと聞くと、部屋にキッチンがないらしく、コンビニ通いが頻繁にあるみたいで。 体調が心配です。何かいい方法がないでしょうか・・・。 野菜ジュースを勧めていますが・・・。