• 締切済み

変圧器と力率について

変圧器と力率の関係ですが、力率が変わる事によって どの様な影響があるのでしょうか?

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

変圧器の容量に余力が生じます。また、力率を改善しますと、省エネ ルギーにもなります。さらに使用条件にもよりますが、電力料金の 割引制度もあります。次のように考えます。 3相電力は次の式で表すことができます。 P=√3×E×I×cosθ (1)負荷の大きさが100[kW]で、負荷の力率が0.85の場合 100[kW]=√3×E[V]×I[A]×0.85 √3×E[V]×I[A]=100/0.85=118[kVA] この場合、変圧器容量が118[kVA]必要となります。 (2)負荷の大きさが100[kW]で、負荷の力率が0.97の場合 100[kW]=√3×E[V]×I[A]×0.97 √3×E[V]×I[A]=100/0.97=103[kVA] この場合、変圧器容量が103[kVA]で良いことになります。 例として定格容量が150[kVA]の変圧器を用意しますと、 (1)の場合 150[kVA]-118[kVA]=32[kVA] あと、32[kVA]の設備を追加接続することができます。 (2)の場合 150[kVA]-103[kVA]=47[kVA] あと、47[kVA]の設備を追加接続することができます。 即ち、力率を改善しますと、設備(変圧器)の余力を生じることに なります。 また、負荷の大きさがそのままでも、力率を改善することにより、 変圧器に流れる電流が減少しますので、変圧器の銅損+鉄損も 減少します。省エネルギー(省マネー)になります。 当然ながら、接続する配線類の損失(銅損)も小さくなります。 更に設備全体の検討事項となりますが、力率を0.85以上にしますと 電力料金が割引される制度があります。 次のURLを参照してください。 http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0502.html

回答No.1

電圧変動率が変わります。ε=pcosθ+qsinθ この式は大概、教科書や参考書に書かれていると思うのでご確認下さい。

関連するQ&A

  • 変圧器の力率について

    変圧器は無負荷の場合、無負荷損が増えて力率が極端に悪くなると聞きました。 たとえば、変圧器の定格容量に比べて負荷容量がかなり小さい場合もほぼ無負荷と同様の状態となり、やはり力率は悪化すると考えてよいのでしょうか? また、その場合の対策としてはどのようなものがありますでしょうか?(進相コンデンサなど?) ご教示お願いします。

  • 力率改善について

    回路(1) 変圧器→ACリアクトル有り→インバータ 回路(2) 変圧器→ACリアクトル無し→インバータ 上記の様な回路で、ACリアクトルを入れないと インバータ側への影響?問題はあるのでしょうか? 私が思うに、ACリアクトルが無い場合は高調波対策(低減) が出来ない為、力率の改善が出来くなると思いますが 他に何か考えられるでしょうか? 又、ACリアクトルが無い事によって高調波成分が変圧器側に 直接影響を及ぼす事は考えられるでしょうか?

  • 工場の受電効率、変圧器の力率を上げる方法

    大規模な工場は特高などで受電していますよね? その受電効率または変圧器の力率を上げるためには どのようなことをすればよいのでしょうか? また、どのようなことが考えられているのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 変圧器の定格とは・・・

    お世話になります。 (1)変圧器の定格容量についてですが、二次側の定格電圧、定格電流から皮相電力を用いて表すとあるのですが、なぜ二次側を用いるのでしょうか。 (2)また、定格出力としてはこのほかに定格力率もあるとありますが、これはどういうものなのでしょうか。力率は接続される負荷(電動機等)によって変化するものでありますし、変圧器自身の力率(あるのかどうか・・・)でもないでしょうし、いったいどう何を表しているのでしょうか。 (3)変圧器においては、銘板には一次側、二次側どちらの値の記載があるのでしょうか。上述の定格容量の説明では、二次側の記載はあるように思うのですが、ある参考書では、 「変圧器は、一次巻線と二次巻線で電圧と電流が異なることから、定格電圧、電流がどちらがわのものかを調べて用いる必要がある。たとえば、一次定格が440V、100A、変圧比44:10と表記があるとき、二次側は100V、440Aが求められる。また、容量の定格を表すときは皮相電力で表し、力率も規定されている。」という説明があり、これだと一次側の記載があり、二次側は計算にて求めるものだと考えられます。変圧器の銘板の記載内容およびこの参考書の記述の意味するところはなんでしょうか。

  • 力率について

    力率と消費電力について教えてください。 たとえば三相交流モーターの場合 1.電力=√3x電流x電圧xcosφで力率を0.8とし  ます。   この時の電気代に関係する電力は√3x電流x電  圧で実際の仕事に関する電力はx0.8でよいので  しょうか。力率は実効電力/皮相電力ですが電気  代にかかる電力は?。 2.力率0.5のモーターaと力率0.8のモーターbのモ  ーターがあります。その他の仕様は同じく、同じ  条件運転した場合の電気代どうでしょうか?。    3.2つの全く違う仕様のモーターがあるとします。   力率も違います。この2つを比べたいのです。   この電気代の違いを教えてください。  

  • 力率について

    力率の勉強をしていて、遅れ力率、進み力率というものがあることを知りました。力率を求める問題で遅れ力率なのか進み力率なのかの判断はどこですればよいのでしょうか?例えば、 電圧v=√2×Vsinωtをある負荷に加えたとき電流i=√2×Icos(ωt-π/3)が流れた。この負荷の力率はいくらか? という問題で進み力率なのか遅れ力率なのかどうやったらわかるのですか?

  • 力率に関して

    高圧受電設備(6600V)の力率に関して疑問があります。 以下の電力系統があるとします。 ?電灯・コンセント   100KVA ?一般動力        150KVA ?工作機械専用動力   200KVA この様な場合で?一般動力の力率が0.9(遅れ)で悪い場合、 ?工作機械専用動力の力率に影響するのでしょうか? ?工作機械の仕様は力率0.98(遅れ)なのですが、 実際に運転すると0.95(遅れ)で仕様を満足しません。 高圧受電設備の電気管理者曰く、『大元の電気が良くないから しかたない』と言っていました。 力率計は各系統ごとに設置してあります。 以上、宜しくお願いします。

  • 変圧器の問題

    以下の問題の導出式についてご教授お願いします (1)図の一次側に対する力率の導出過程を示せ (2)単相変圧器の負荷が力率100%のとき、5kWと10kWの場合、 効率50%だった。鉄損と最大効率を求めよ

  • 進み力率について(コンデンサ)

    受変電設備に高圧進相コンデンサが設置(入れっぱなし) されているのですが、 軽負荷時に進み力率になります。 進み力率の許容範囲はどれぐらいでしょうか? 進み力率の場合の問題点は? 進み力率による影響で電圧上昇しますが、 上昇電圧の計算式を御教授お願いします。

  • 三相交流の力率の意味(或いは意義)について教えて下さい。

    一般家庭用と異なり、多くの電力を必要とする工場などでは三相交流が標準として用いられます。例えば高圧6000Vで受電し、変圧器で200Vに変圧して駆動用電動機に電力供給するものとします。この時、高圧変圧器には力率改善用のコンデンサーが接続されます。また、電動機個々に対しそれぞれ力率改善コンデンサー(インバータ接続の場合にはリアクトル)の接続を推奨(省エネの為?)されているようですが、高圧用及び低圧用それぞれの力率改善の意味(或いは意義)について教えて下さい(それぞれ単独で用いた場合と高圧、低圧併用した場合の違いについても)。力率とは、交流における電圧と電流の位相差から生ずる電力ロスのようなものと理解しております。