• ベストアンサー

ACCESS 入力規則の書き方

小数点以下第1位まで入力できるコントロールで、 小数点以下第1位は「0」か「5」限定、 つまり、n.0 もしくは n.5 しか入力できないようにする 入力規則の書き方を教えていただけないでしょうか? もしくは、入力値が  n.1~n.5 なら n.5  n.6~n.9 なら n+1.0 に強制的に上書きするやり方でもいいかなとも思うのですが、 こちらもやり方がわかりません。  どうか宜しくお願いいたします。

• clues
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

フィールドの入力規則では出来ません テーブルの入力規則なら可能ですが テストされ警告が出るのはレコードの保存時になります >強制的に上書きするやり方でもいいかな こちらなら そのフィールドの更新後イベントに Private Sub フィールド名_AfterUpdate() Me.フィールド名.Value = (Int((Val(Me.フィールド名.text) - 0.1) / 0.5) + 1) * 0.5 End Sub ただし > n.6~n.9 なら n+1.0 これはおかしいですよ  n.6~n+1.0 なら n+1.0 でなきゃ駄目ですね

clues
質問者

お礼

CHRONOS_0 さま ありがとうございます! 実に見事なお手前。感服いたしました。 解決できました。 ひょっとして、CHRONOS_0 さまは、 NZ関数を教えて下さったCHRONOS さまですか? だとしたら、瞬く間に2回も助けていただいたということですね。(^^ゞ 半日悩んでうまく行かなかったことが、すぐに解決できるなんて、 ネットの力っていまさらながらにすごいと思います。 ほんとうにありがとうございました!