• ベストアンサー

風水の効果って・・体験者の方の話が聞きたい

どなたかよろしくお願いします。 前々から興味はあったのですが、なかなか自分の生活に取り入れることができずにいる物の中に「風水」があります。 たまにTVで風水コーナーを見るたびに、「やってみようかな」と思ったりもするのですが、心のどこかで「こんなんで運命が変わるの??」と半信半疑でもあるのです。そこで、実際に風水を試されて効果のあった方がいらっしゃれば、是非体験談をお聞きしたいのです。 あと、風水では、○○の方角に黄色のもの。。と言うのが多いと思うのですが、それに従っていると、部屋の中の色彩バランスが悪くなりませんか? たとえば、このカーペットの色にこのカーテンの色はないやろ・・みたいな(笑) そういうのも心配なんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ。 そうなんですよね~、風水通りにやると、部屋がすごいことになっちゃいますよね~。  私は、昔5年くらい彼氏がいなくて、「うーん、恋愛がうまくいかない・・」と自分の部屋に遊びに来ていた友達に愚痴ったら、ちょうど彼女が「風水インテリア」が載っている雑誌を読んでいて、遊び半分で部屋を「恋愛運があがる部屋」 に模様替えしました。(「彼氏が欲しい場合の部屋」ってやつ。ははは・・)  といっても、カーテンを替えたり・・とかの大事ではなく、「マクラの位置はこっちだ!」「そのスタンドはここに移動だ!」「植物はここに!」という感じで、ほんとに「模様替え」だったのですが・・。 (2人とも真剣ではなく、ほとんど遊びでした)  そ・そしたらですねぇ、なんと3ヶ月後には彼氏が出来て、しかもその人とさらに半年後には結婚したんですよ(^^;)  まぁ、たまたま巡り合わせだったのかもしれませんが、その友人とは今でも「・・風水パワーだ!」と笑っています。  考えてみると、物事がいきづまったりするときって、気分を変えることが重要ですよね。  そういう意味では、「模様替えして気分一新」で効くのかもしれませんよ。 ・・でも、結婚後、「今度は金銭運をあげる風水だー」とインテリアを配置したのですが・・効きません(^^;) 当たるも八卦、当たらぬも八卦くらいの軽い気持ちで考えた方がいいと思いますよ~

sydney924
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 彼氏ができたのは、本当に風水のおかげなのか・・というところは、hatuhatuさん自身も、「??」なのですね(笑) 風水でも、鬼門に玄関があると、○○をおくと良いとか色々ややこしそうで、面倒くさがりの私には無理かも知れません。 でもおっしゃるように、何かに行き詰まったときには気分転換をすることによって、今まで見えなかった道が自然に見えてくることってありますよね。 風水も一種はそういう暗示めいたものがあったり、気持ちをリフレッシュさせる効果があるのかも知れませんね。 自分の部屋をいくら風水に従って変えたからと言って、結局は自分がそれに甘え切ていてはどうにもならないとも思うし・・。 hatuhatuさんみたいに、面白半分で楽しんじゃうのがいいかも知れませんね どうもありがとうございました。 これからも旦那さんとお幸せに過ごされますように♪

その他の回答 (1)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 体験者と言う意味合いとは違いますが、ある程度原理が分かりますのでお答え致します。  中国系の占はほとんど五行の気に基づいていますので、その親縁関係によって色の組み合わせが決まります。勿論あなたの好みとかの心理的影響は全く考慮されません。  運命に関してですが、現代人にとってはほとんど意味を持たないといって良いでしょう。今の人間の多くは心霊能力を失ってしまっているので、ほとんど五行の気を感じることができません。ただ、時代や地域によって、たまに心霊能力が活性化されることがあり、例として、セーレムの魔女や中国の漢代などが挙げられます。  ただあなたが心霊能力を開発される場合、色彩の魔術的効果を通じて運命を変える助けとすることはできます。  したがって、普通の人にとってはインテリアの総合的な心理的効果を考えるほうがはるかに有用で、風水(古代のものとは違います。)は防げになることのほうが多いかと存じます。

sydney924
質問者

お礼

なんだか、思ってもみない回答で「風水」が、何たるかを知ることができました。 私は心霊能力を開発する気はないのです(笑) でも、やっぱりインテリアセンスを優先してしまうと風水云々ではなくなりますね。と言っても、私の家は「おしゃれ」というには図々しいくらいですが(笑) 心霊能力の高い人には効果があるかも知れないのですね。 面白い話をありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 風水って信頼してよい?

    先日テレビを見ていたら、「黄色いカーテンは良くない」と断言する風水師がいました。「この家の場合は・・・」とか言う言い方ではなく、「カーテンが黄色なのはすべてダメ」という言い方でした。あと黒も良くないそうです。 今自宅のカーテンがすべて黄色なので気になってネットでいろいろ調べて見ましたが、いろんな意見が・・・。 ・西なら黄色はいい ・南なら黄色はいい ・風水に色や形は関係ない 等々・・・ そこで思ったのですが、風水ってそこら辺の占いとかと一緒で、風水師の解釈の仕方次第でなんとでもいえるのでは?。中には「カーテンが黄色なのはすべて良い」とか、全く反対の意見を言う風水師もいるのではないかと思いました。 今度転居するので、これを機に風水を使ってインテリアを決定しようかと思ったのですが、人によって言うことが違うのでは、何を参考にしたら良いのか分かりません。占いと一緒で、よく当たる人を信頼しておけば良いのでしょうか? 今まで風水はもっと信頼性のあるものだと思っていましたが、そこら辺の占い屋さんがやっているようなものとと大差がないような気がしました。 皆さんは風水についてどう思いますか? また、風水に詳しい方、よく当たる風水師といえば誰か教えてください。

  • 海外での風水

    風水に関心があります。風水ではよく「西に黄色」などと方角が出てきますが、これは海外でも共通するものなのでしょうか?海外に住んでいるので、せっかくの風水が逆効果にならないかと心配です。ちなみに国はエジプトです。

  • 風水詳しいかたお願いします

    風水が好きでコパさんの本を見て簡単にできる方角のラッキーカラーなど実践しています。 実践していて気になったのですが、方角のラッキーカラーに合わせるより目的別に色を合わせるほうが何となく運気が上がっているような気がするのですが気のせいでしょうか。例えば本来ならグリーンがラッキーカラーですがそれを無視して愛情運を高めたい場合はピンク、金運なら黄色という具合にです。 あとは掃除をマメにして綺麗にしておくことなど、方角云々よりそういうことをちゃんとしてた時はいい流れが入ってきたような・・気のせいでしょうか!? それともやはり本命がけ?やら難しいものをちゃんとしたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風水について

    台湾のお土産屋で、小さなりんごの置物を色違いで2個買いました。 赤は人間関係、黄色は仕事金運との事でした。 お店の人は、小皿に乗せて玄関に飾ると良いと言ってました。 後で考えると、風水って、方角が重要なのでは?と疑問に思い、未だ飾っていません。 知識がない私に、アドバイスお願い致します。

  • 風水の権利について教えて下さい。

    私は印刷会社で企画・制作の仕事をしております。ただいま風水にちなんだ製品展開の企画を立ち上げているのですが、Webで調べれる範囲の風水の情報(例えば○○の方角に黄色のものを置いておくと金運が上がる。など)を使用させていただくことは権利上問題があるのでしょうか? その場合どのように使用の許可を取れば良いのでしょうか? 無知でしてとてもお恥ずかしいのですがお判りになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風水と心理学についてです。

    ちょっと気になったことがありまして。。。 風水に興味を持った方なら、その多くが耳にしたことのある 「金運を高めたいのなら(財運を良くしたいなら)、西に黄色を置く(飾る)とよい」 という教えについてです。 おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 風水:カーテンの色に関して

    風水にてカーテンの色について相談です。マンションの新居でリビングの南に窓、そして西には出窓があります。南の窓には緑のカーテン良いと、西には黄色というのがありますが、同じ部屋にて違った色のカーテンをつけるのも変なので、色を統一したく、何色がよいのかアドバイス下さい。宜しく御願い致します。

  • 真っ赤なソファー

    一人暮らしを始めて、念願の真っ赤なソファーと真っ赤な冷蔵庫をかいました。 でも、真っ赤なソファーは風水ではよくないと人づたいに聞き、悩んでいます。 私はもともと赤い色が大好きで、今度は真っ赤なカーテンとカーペットも買おうと思ってたんですが、 風水に詳しい方、赤い家具はいけないのでしょうか? 教えてください。 この方角ならいいとかだめだとか、そもそも赤いカーテンやソファー自体いけないとか、情報を下さい。 お願いします。 ちなみに、ケリーチャンの部屋は真っ赤だとききました。 風水では赤は気を流すのでいいって。 いろいろ情報がまじっていて自分ではどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお待ちしています。

  • 風水って,どの程度まで気にしていますか?

    くだらないことで・・・と思うかもしれませんが,皆さんがどう考えているか知りたいです。「風水」ってどの程度気にしていますか? 去年家を新築し,その時一応風水の本(例のDr○○氏の本)を買ってみました。 家相とか,気の流れとか,そういう理論にはなるほど一理あるのだろうな,と思いましたが,では実際何をすればいいかというと, ・○○の方角には××色のものを飾る。 ・○○の方角には盛り塩をする。 というようなことばかりで,おなじないとどう違うのか,よくわからないことだらけ。もちろん全部同じようになんてできません。とはいえ,あまり無視するのも, 風水上よくないかもとか考えてしまい,かえって気になってしまいます。 結果,もう面倒でほとんど実行にうつしていません。それでも,ときどき「西に黄色って,金運が上がるんだっけ」とか思い出してしまう自分がいて,苦笑しています。こんなふうに適度に気にしている程度でいいものなのでしょうか。

  • 北西のキッチン内にある窓(風水)

    今の物件に越してきてから悪いことが重なっており、気持ちを改めるために引越しをします。せっかく引っ越すので運気を上げようと風水を見るようになりました。偶然かもしれませんが今の物件は風水的に非常に悪いものでした。引越し先は一長一短で、鬼門にトイレ、裏鬼門に玄関、となってはいますが、清潔を心がけ、盛り塩や色などでカバーしたいと思っております。そこで一つ教えていただきたいのですが、キッチンが北西にあり、キッチン内の窓はちょうど家の中心から真西にあります。北西のキッチンと言うところからみると、その窓にはグリーン系やベージュのブラインド(カーテン)をした方がいいとアドバイスがあり、ラッキーカラーはオレンジ・ベージュ・グリーン・ゴールドです。しかし、西側のラッキーカラーは黄色・白・ピンクですので、カーテン又はブラインドを何色にしたらいいのか悩んでいます。手持ちでは黄色のヨーロピアン調のカーテンがあり、引越し先には茶系のブラインドが取り付けられています。茶系のブラインドのままにしておくか、黄色のカーテンをつけたらいいのか、それとも全く別の物を付けた方がいいのか、どうぞアドバイスいただけますようお願いいたします。