• ベストアンサー

パソコン工房とエプソンダイレクト

BTOでPCを買おうと思っているのですが、 パソコン工房とエプソンダイレクトで迷っています。 現在は2年前に買ったエプソンのPCを使用しており、初心者の私にはエプソンの丁寧なサポートに大変満足しています。 その点、パソコン工房のサポートはどうなのでしょうか? 価格差では同等のスペックを組んでみたら約10万ほど、パソコン工房のほうが安かったです(約35万と約45万)。※ また、その他、初心者が店を選ぶ際に気をつけることなどございましたら、ご指導頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 パソコン工房http://www.pc-koubou.jp エプソンダイレクトhttp://shop.epson.jp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

回答は質問の中に出ていると思います。 サポート優先ならエプソン 価格優先ならパソコン工房 御自分の優先度で決めてはどうでしょう。 イメージとして エプソンはメジャーメーカー、パソコン工房はいわゆるショップブランド、価格で比べるとエプソンがかわいそうですし、サポートならパソコン工房がかわいそうです。 メーカーはオリジナル部品を多く使っていますし、ディスプレイなども自社品で高い場合が多いですが、看板が大きいのでサポートはしっかりしている、ショップブランドは汎用部品のみですので価格安めですが会社規模からサポートは弱め・・という印象ですが実際はわかりません。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、サポートの代金として10万円が高いか安いか、よく考えてみたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • zipi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

各種品質はダントツでエプソンダイレクトです。 なぜなら、M/Bの電解コンデンサも日本製105℃品にすべて変更してます。構成的にタワーPCだと思いますが、電源内のコンデンサも日本製105℃品にしています。 また、自社で各種評価をしていますし、ショップブランドとは全然違いますよ。 私は元エプダイタワー開発者ですので、どの機種が誰が担当をしている等知っているので、いい悪いが分かりますが(これはほぼ機種の開発担当による)、本当の初心者であればパソコン工房よりエプダイの方が賢明です。 多少詳しくなれば自分で対処できるようになりますので、価格重視でもいいと思います。 会社辞めるとこういうところに気軽に書き込めて気楽です^^ エプダイは、そういったBTOで利益稼ぎますのでどうしても各パーツ単位では普通の店で買うより高くなります。それが値段の差です。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼できるメーカーだとわかりました。 多少高くともエプソンにしようと思います。

回答No.5

エプソンダイレクトがいいでしょう。ところで約35万と約45万円...すごい性能ですね。使用目的に応じて、選べばどうでしょう。自作はどですか、スキルUPにもなります。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作にも興味があり、自作雑誌を今読んでいるのですが、やはり10万近くするパーツを自分で扱うのは怖いです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.4

ちと古い話になりますが、エプソンダイレクトのBTO現場を取材した記事があったんで参考まで。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1227/hot351.htm うちでは昨年末までエプダイのWindows98モデルが(家族共用機として)現役だったわけですが、信頼性重視のためかケースファン/電源ファンがやかましかったことを除けば実にしっかりしたものだと感心したものです。 今は自作機を共用機として送り込んでますが、なぜかバックパネルがはまらないという謎の不具合がなければケースだけでも使い回したかったところですね…

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い間お使いになられていたのですね。 私のPCも2年前のエプソンですが、まったく不満はありません。 信頼できるメーカーのようですね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

初心者って何時まで初心者?、もっと速く勉強したら?。 一緒にするのは一寸おかしいが、両者の性能差は非常に大きいですよ。 今のメーカー品はとんでもない、極悪性能品だと思います。 自己責任ですので、ご自分でお選び下さい。

  • Folly
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

サポートを期待するならば、エプソンダイレクトにした方が賢明です。 私はパソコン工房でBTOを購入し、サポートデスクにメールしましたが、一・二度は返答がありますが、その後は返答すら、ありませんでした。又、その返答メールも「何処そこのURLを見ろ」みたいな内容です。ご参考迄。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサポートは期待できませんか。 初心者の私には向いてないようですね。 貴重な実例を教えて頂き、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコン工房とエプソンダイレクトのアフターサービス

    どうか、よろしくお願いします。 もう、20年近く、エプソンダイレクトのBTOを利用しています。 今のデスクトップPCもVistaですが、7年前から故障をしたことはありません。 また、最近、自分でHDDの交換をしたのですが、 Vistaのリカバリーがどうしても出来ず、 エプソンのコールセンターのサービスを受けました。 2時間でも、3時間でも、付き合って下さって、 こちらが、ヘトヘトになっても、問題が解決するまで、徹底的にサポートしてくれました。 この点だけでも、エプソンのサポートには本当に助かっています。 また、コールセンターが繋がらないことは、ほぼ無く、 ほんの些細なことでも、主にWindowsの操作ですが、サポートをして下さり、 本当に凄いと思っています。 Vistaのサポート期間は2017年の4月までですから、 PCの買い替えに、まだ急ぐことはないのですが。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/xp_vista/ エプソンダイレクトのPCのラインナップが、ミドルタワーが1種だけで、 http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7300/ 予算的に、PCにかけるのは、15万程が限度で、 上のモデルはスペック的に問題は無いのですが、 少し?PCケースのデザインに難があるので、次のモデルを待っている状態です。。。 15万ほどの予算なら、 家の近所に、パソコン工房の店舗があって、 パソコン工房のサイトで、BTOカスタマイズすると、 120GBのSSDや2TBのHDDも取り付けて、 CPUグリスや、電源、CPUクーラーなども上位機種に設定して、 エプソンと予算が変わらない程のスペックになります。 例えば、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8imn705i7sx_main.php また、保証・サポートでは、365日24時間となってはいますが・・・ ここまで、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 要するに、私の質問は、パソコン工房でのBTOパソコンのアフターサービスは、 いかがなものか?ということを教えて頂きたいのです。 エプソンは、親会社がセイコーエプソンで、 マザーボードの基盤の部品等も日本製で、故障は、ほぼ無いですし、 そして、そのサポートの力の入れ用は、経験して分かっています。 「メーカーのエプソン」と「ショップの?パソコン工房」を比べては、いけない。 という意見もありましたが、 パソコン工房の、基本、365日24時間サポート、 オプションで、1年のリモートサポート、3年の安心保証などもあり、 いかがな、サポート体制だろうか?? と、パソコン工房のアフターサービスについて、ご意見を聞きたく書きました。 長々となり、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 【BTOパソコン】 ドスパラ VS パソコン工房

    【BTOパソコン(PC)】 ドスパラ VS パソコン工房 どっちがいい?? 両者の メリット・デメリット、評価・評判などを教えてください。 ドスパラ:http://www.dospara.co.jp/ パソコン工房:http://www.pc-koubou.jp/

  • パソコン工房の評判は?

    パソコンの新調を考えてます。ずいぶんメーカーを絞ったところ、 「パソコン工房」というショップに行き着きました。 ですが、このショップの情報は全く知らなくて・・。評判など、どうなんでしょうか? 今回はアフターサービスにもこだわりたいので、そのあたりが知りたいです。 BTOなら中身はそうもく変わらないと思うので。 今のところ、アプライドというPCショップのオリジナルが最有力候補、あとはエプソンか、アフターサービスを妥協して HPで考えてます。 32ビットWin7、i7、4G、1テラ、グラフィックはこだわりません。 お詳しい方、ぜひパソコン工房の評判、いいところも悪いところも教えて下さい。

  • パソコン工房のオリジナルPC

    パソコン工房のオリジナルPC パソコン工房で既に組まれてるPCは後で自分で買ったパーツを組み込んだりできますか? 例えば下のURLにあるようなデスクトップPC http://www.pc-koubou.co.jp/shop/contents/sale/sale_new.php#pc 家の近くにパソコン工房があるんでネットで買ったりは考えていません。 よろしくお願いします。

  • どこのBTOパソコンがいいでしょうか。

    私はこれまで2台、エプソンダイレクトでBTOパソコンを購入してきました。でも、いずれも初期からOSの不具合が出て不便な思いをしています。 今度購入するときは、別のBTOパソコンを購入しようと思うのですが、DELL(http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs)とパソコン工房(http://www.pc-koubou.jp/)のパソコンはどちらがいいでしょうか。 それぞれの長所と短所を教えてください。

  • パソコン工房のパソコンをヤフーのオークションで

    パソコン工房さんのパソコンをヤフーのオークションで買おうかなって思っています。  使用目的は、3Dゲーム(これから数年使うため、現在で良いスペック)と、画像処理等です。 性能はこんな感じです。 CPU:Intel E6750 メモリ:2G グラフィック:GeForce8800GTS と、自分なりにかなり満足です。 値段も良いかな~と思っているので、2月くらいに買うことが決定しました。 こっから質問なんですが、 値段を調べるとき、今まで落札されたパソコンを見ると、新規や評価が1~5くらいの、評価が低い方が沢山入札されています。 これは、パソコン工房さんが、値段吊り上げの為に、新規等を作って、吊り上げているのでしょうか? 値段吊り上げている所からは買いたくないので、誰かお願いします。 絶対じゃなくて、多分でも良いので・・・・。 URL↓ http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38281997?u=;pc_koubou_auc

  • パソコン工房

    パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/ でパソコンを購入しようと思っています。 使用用途としては 動画変換(Handbrake) 1920x1080の動画再生(GOM PLAYER) ブルーレイの再生 インターネットの閲覧 Word,Excel,PowerPoint くらいです。 CPUはi7を希望しています。 どういうものを購入すればよいのか分からないのですが、どうせなら高性能のものがほしいです。 とてもアバウトな質問かもしれませんが、ご教示願えませんでしょうか。

  • パソコンショップ

    パソコンを買おうと思っているのですがどこのパソコンショップがいいかわかりません。(家の近くにパソコンショップがないのでネットで買おうと思っています。) 今迷っているのは、TUKUMOのB30J-6360E2をカスタマイズしたやつ http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j_6360e_2.html CPU:Intel Core 2 Duo E6300 グラ:nVIDIA GeForce 7600GS / 256MB HDD:160GB で105150円です。 もう一つはパソコン工房のAmphis MT719C2D http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d_main.php でカスタマイズ無しです。 99800円です。 どちらのほうがいいでしょうか? サポートなどの対応がいいほうがいいのですが。 他にも同じぐらいの値段でサポートなどがいいショップパソコンがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームを快適にできるパソコン

    パソコン工房のこのパソコンでは、ゲームを快適にすることができるのでしょうか?(画質は高に設定して) http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs900ii_main.php ちなみにやりたいゲームはシティーライフ、エイジオブエンパイアIIIなどのゲームです。そして、BTOでメモリを2GBに増やし、サウンドカードを追加します。 このようなスペックで、ゲームを綺麗に、かつ、ぎこちない動きをせず快適に遊ぶことができるのでしょうか。

  • パソコン工房

    パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/ でパソコンを購入しようと思っています。 予算は20万円以下で。 使用用途としては 動画変換(Handbrake) 1920x1080の動画再生(GOM PLAYER) ブルーレイの再生 インターネットの閲覧 Word,Excel,PowerPoint くらいです。 CPUはi7を希望しています。 どういうものを購入すればよいのか分からないのですが、どうせなら高性能のものがほしいです。 とてもアバウトな質問かもしれませんが、ご教示願えませんでしょうか。