• 締切済み

1日野菜350g、1日30品目

1日に必要な野菜は350g 1日30品目と良く言われていますが、これらの情報の発信元は厚生労働省だと聞いたのですが根拠を知りたくて厚生労働省のホームページ内で検索したのですが見つかりません。どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

最近では、量よりも生で食べるのがいいと言われています。 (煮ると酵素がなくなるらしい)  同じ理由で、野菜ジュースも酵素がないのでそんなに身体にはよくはないそうです。  とはいって、一番取ってるヤサイはビタミン剤な私(笑)  先月まではセロリとにんじんとリンゴのジュースを毎朝作ってましたが。アキました。

回答No.1

健康日本21

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/top.html
miki_gr
質問者

補足

早々の回答有り難う御座いました。 健康日本21を色々見てみましたが、根拠は平成9年国民栄養調査の基準値(平均値)にプラスして目標値350gとしただけと解釈しました。 1日30品目は食品数よりも栄養バランスが重要と2000年に削除されたようですが、結構いい加減な数値だと思いました。