• ベストアンサー

退職する場合の有給休暇の扱いについて

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.5

実際に勤務する場所は同じでもunivreseさんを雇用する会社は違っています。 ですから派遣時代の有給休暇は引き継がれません。 有給休暇の買取も退職時に残ってる分を買い取ってくれる会社はありますが、それはその会社がよほど優しい会社であって、義務では無いです。 普通は買い取ってくれないと考えた方がいいでしょう。 univreseさんも最初に派遣会社の社員を辞めるときに労働基準法にある2週間以上前に退職を意思を表明することをしていません。 もともとの契約で派遣先が派遣された人材を自社社員にしたいと思ったらすぐに移籍できるという契約でないなら、 もともとunivreseさんがルールを破っての会社の移動なのです。 それこそ最初の6月からだったら1日も消化できなかったのではないですか? 派遣会社に就職するときに就業規則を見ませんでしたか? そこに有給から慶弔金、退職に関することがかかれています。 もし今回の就職でも見ていなかったら是非一度見たほうがいいですよ。

univrese
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、質問にも書いているとおり話は私のあずかり知らぬところで進められていました。 派遣会社を辞める、というよりも6月からの契約予定だったのが派遣元と派遣先の話が平行線になり 7月の中旬にいきなり8月から契約社員に決まった、と言われたわけです。 はっきりと決まっていない場合でも話があるのであれば先に退職の意志の表明をした方がいいのでしょうか。 > もともとunivreseさんがルールを破っての会社の移動なのです。 これに関しては少々わかりづらい説明だったのかもしれませんが 派遣先の会社が派遣元の会社に依頼して契約社員の話が決まったのですが、 このあたりがルールを破ったことになるのでしょうか。 すいません。いまいちこの部分が理解できませんでした。 > 派遣会社に就職するときに就業規則を見ませんでしたか? とありますが、 これも質問に書いていたことですが、契約する際に一切の説明がありませんでした。 当然就業規則などの説明もなく、派遣先の仕事内容、勤務時間などの話のみでした。 就業規則などの確認しなかった私にも落ち度はあるのでしょうが、 聞かれてたら答える、といった体制にも問題があるのではないかと考えています。 どうもありがとうございました。