• 締切済み

入試科目。。。

受験したい大学が地理を選択できません。 しかし、今私は学校で地理を学んでいます。 受験したい大学は日本史、または世界史しか受験できません。 でもどうしてもその大学を受けたいのです。 今(高2の夏休みです)から独学で日本史Bをやっても 間に合うでしょうか?? やっぱり個人の努力次第だと思うんですが、 人並みの努力ではいけませんよね。 また、一日どれくらいの勉強量で入試に間に合わせることのできる ほどの日本史の知識がつくでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

• yell
回答No.5

去年受験生でした。まだ高2なんでしょう?私立の大学なら、1年あったら 日本史のとっても配点の高い学校とかでも、余裕で間に合います。 勉強なんて出来のよさでもないし、どこの有名高校いってるかでもないで す。文系ならほぼ、どんだけやったかです。日本史なんかやったらやるだ け伸びる科目です。適当に教科書読んで流れつかんで、ひたすら暗記すれば 有名大学でもいけますよ^-^山川の用語集と、どこの出版でもいいから教 科書さえありゃ勉強できるしね。いろんな問題ときまくって、おぼえてもい けますよ。それと、日本史は大学の問題によってかなり難易度がちがいま す。ちょっと日本史勉強してみて、行きたい学校の赤本で難易度チェックし たら一日に何時間かけたらいいかもわかってきますよ^-^難しいってゆわ れてる大学でも日本史は簡単だってとこもおおいですよ^-^ 受験勉強なんて勉強量と要領の良さです。一年とちょっと必死でやったら、 行けます。それから、ノートまとめるとか、時間の無駄なことしないでね。 浪人してても、そんな無駄なことしてたら大学はいけないと思います。 紙に書きながら覚えるのがベスト。まあ、要領よくがんばってね。

• seiga
回答No.4

日本史は好きですか?それによって入試までの勉強量も変わってくるかもしれません。同じ時間かけるにしても好きか嫌いか、理解できるかどうかで勉強量も変わってくるでしょう。 幸いにも今から夏休みです。かなりの時間がかけられると思うのでがんばってください。 それと、担任の先生に相談か歴史担当の先生に事情を言っておいて分からないことがあれば聞くのもいいかとおもいます。 私も高2の6月ごろから地学を独学で勉強しはじめました。まぁ高校時代に地学をしたいと理由ではじめたのですが、化学でつまづいて救済的な意味もありましたが。物・化・地をするのは大変でしたが… 私の高校には地学担当の先生がいなかったのですが、化学の先生に相談したりしてました。 ちなみに家では学校の勉強をしていて学校の休み時間や昼休み、放課後を使って教室でずっと地学をしていました。 実際、大学に入ると高校で理科全部できたことはすんごく役立っています。 高校時代に理科全部したのは私ぐらいだと自負しています。 幅広い学問をしているのはどこかできっと役立ちます。是非、地理をおろそかにはしないように日本史頑張ってください。 目標を諦めないようでしたらきっと大丈夫です。 (なんかまとまりのない文章ですみません)

noname#5336
noname#5336
回答No.3

私の高校なんて、日本史が学べるのは高校3年からでしたよ。 だから、予備校に行かない限り、1年で仕上げなければ現役合格は無理というシステム。 それでも、合格する人はちゃんと合格してました。 ちなみに私は世界史選択で、高校2年からやっても無理でした。 今からだって十分に間に合うでしょう。 日本史用語集は買っておきましょう。 ちなみに、私立大学だと、数学の方が簡単に得点できる、ということもあります。 むしろ、配点の高い英語や、今の知識で解答できる国語で取りこぼしをなくす方が先決だと思います。 ある大学の日本史なんて、マニアしか答えられない問題ばかり出すんですから。 (例:「今日は三越、明日は○○」を埋めよ、など。誰も答えられなかったはず) 私の身内にも、「銭形平次捕物控」の作者を答えさせられた者がいるんですから(答えられなくても合格してました)。 かけるべき時間は人それぞれですので、一概には言えません。 それにしても、過去にも調べたんですけど、地理で受験できる大学って、ホント少ないんですね。 あと、大学に入ったら、日本史・世界史の双方、経済学部の場合は高校理系レベルの数学が必要になります。例えば、以下のURLの最後を参照して下さい。

参考URL:
http://wwwj.rikkyo.ac.jp/kyomu/gakubu/5hou/EX0/126_0_1.html
回答No.2

あなたの学力、受験する学校のレベルがわからないので、的確な回答はできません。ただ、僕も似たような経験はあります。 浪人して6月頃でしたが、ふとある大学を受験したくなりました。その大学は化学が必須で、僕は化学を勉強していませんでした。それから受験までの8カ月間程度で化学を勉強し、なんとか合格できました。と考えると、あなたの場合はまだ19カ月程度ありますから、十分可能でしょう。日本史と化学ではまったく観点が違うということもないでしょうし。 ただし、僕の場合は合格こそしましたが、結局試験当日は化学が足を引っ張り、他の科目(物理)でその分の点を稼いだという後日談があります。もともと化学が嫌いということもあって克服するまでには至らなかったわけです。あなたの場合も日本史が比較的嫌いだから選択しなかったと推察されますし、そうなると僕のケースと同様、完全に克服するのは困難かもしれません。

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 似たような経験を持った方からご回答いただいて 大変嬉しく思っています。 でもやっぱり完全に克服するのは困難なんですね。。。 でもまだ19ヶ月もあるので頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

今まで地理にかけた時間+これから地理にかけるつもりだった時間を、残り日数で割ってみては?

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 すごく簡潔な考え方ですね。 そうしてみようと思います。 毎晩2時間くらい・・・ ありがとうございました。