大学入試の社会科目選択についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学入試の社会科目について、日本史と世界史のどちらを選択すべきか迷っている高3の女子からの質問です。中学では一応勉強したものの、高校ではあまり勉強していないため、独学で勉強して受験に間に合うかどうか心配しています。
  • 受験するなら日本史と世界史のどちらが無難か、そして独学で勉強して受験に間に合うかどうか、オススメの参考書や問題集について知りたいという質問です。
  • 質問者の頑張り次第でどれかひとつでも良いので、回答をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試の社会科目について

高3の女子です。 受験の社会科目はなにを選択するのが良いのでしょうか。 1科目は現社を受験します。 もう1科目を日本史か世界史 どちらにしようか迷っています(>_<) 中学の時にどちらも一応勉強したものの、 高校では訳あってほとんど勉強していません。 受験勉強はすべて独学でやるつもりです。 質問は、 ・受験するなら日本史と世界史どちらが無難か。 ・今から独学で勉強して、受験に間に合うかどうか。 ・オススメの参考書、問題集など です。 質問が矛盾していてすみません。 また、2番目の質問は自分の頑張り次第と承知の上で、 どれかひとつでも良いので 良ろしければ回答お願いします!

noname#102125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

適性や、漢字を覚えるのが苦かどうか?にも依りますが、どっちも同程度に向いているのでしたら日本史がお勧めです。 理由ですが、大学側は、受験者の平均点を同じようにするように出題するものですが、日本史を選ぶ人の方が社会が苦手な人が含まれやすいので、どうしても母集団の質が低くなるので、そういう中で平均点が近くなるように問題を作るとなると当然日本史が有利になります。ましてや、選択科目を偏差値に換算してる大学なら尚更母集団の質が低い方が同じ学力だとすると有利になりますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 平均点のことなど全く知りませんでした‥。 すごく参考になる意見を頂き 日本史やる決心が付きましたっ! 受験頑張ろうと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

中学の学習範囲をアテにしているなら、日本史が少し楽なはずです。 世界史では、中学の学習範囲では習っていない国が出てきますが、日本史なら、習っていない「時代」はありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね! 日本史は1度やっているし‥ 日本史にします! ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.3

専攻や志望校のレベルなどによって話が変わりますので、それを詳しく。 例えば、東大の法学部を受けるのであれば、現社では点が足りないかも知れません。 (現社の場合はセンターならセンターで現状で目標点近く取れているのかどうかは重要だと思います。) あるいは、どっちが好きだとか、どういう事に興味があるとか、そういうことも重要でしょう。 上記をよく補足しておくと良いと思います。 なお、日本史か世界史かについては私は回答できません。

質問者

補足

立命館大法学部志望です。 現社は他の大学の受験で必要なので勉強しています。 日本史・世界史ともにそこまで興味がないので、 点を取りやすい科目の方を勉強したいのです。 回答ありがとうございます!

• kei-a0820
回答No.2

国立志望者ですよね? よく日本史と世界史の違いを話し合うとこをよく見かけるんですが はっきりいって自分の好きなほうです。 自分の好きなほうやるのは勉強したこともすんなり入ってきますし。 実質、どっちがいい、悪いなんて結局結果論です。 世界史でセンター失敗したやつは日本史のほうが有利というでしょうし、その逆もです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きな方は‥ 強いて言えば日本史なので 日本史にしたいと思います! 世界史の方が有利‥なんて言うことのないように 受験がんばります! ありがとうございましたっ