• ベストアンサー

ハムスターの手入れ

ハムスターのお尻がチョット汚れています。 お手入れの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153113
noname#153113
回答No.2

どのように汚れていますか? その汚れ方によっては放っておいて良いとは言い切れません。 うちのハムスターは時々自分がおしっこをした場所に座ることがあり、お尻が汚れたりしますがそういう場合は放っておきます。 ですが、下痢の時もお尻が汚れます。 下痢はハムスターにとって死に繋がる病気ですのでお医者さんに診ていただくのが一番です。 下痢になっても元気に走っているハムちゃんもいて、飼い主が気がつかない事もあるようです。 (私も過去に一度ありました) 小屋の中にそれっぽいものが無いか、ハムちゃんのおしりがどう汚れているのかを確認してあげてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんのちょっとと私のちょっとの基準は多分違います。 見て見なければ分からないのですけど、おしっこのような黄色いしみ(汚れ)なら、べチョべチョなら濡らして固く絞った布で拭いてあげるといいですよ、そのままにして置くと不潔ですので。 柔らかい糞や、下痢の汚れの事をおっしゃっているなら、獣医さんに相談された方がいいですよ、お早めに。

greenpat
質問者

お礼

ありがとうございました。糞はコロコロとしているので、軽く拭いてあげることにします。

• tomy41
回答No.1

放っておいて問題ないです。