• 締切済み

導電材料についておしえてください

大学の電気電子工学科の生徒です。 導電材料には アルミニウムと銅と金と銀があると本に書いてありましたが、なぜこのような材料は電気抵抗を発生させるのですか? あと、導電材料に性質があるけど、どのような性質なんですか?

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

導電材料には、それ以外にほぼ全ての金属があります。レアメタルなども含めて。 液体は、イオン化すれば電気を通じるようになります。 導電材料は、自由電子があり電気を通じる事も、抵抗もあります。 電気抵抗は自由電子の移動を妨げることで発生します。

• shintaro-2
回答No.1

>なぜこのような材料は電気抵抗を発生させるのですか? 超伝導材料でない限り、電気抵抗はあります 電流が流れるためには、電子の移動が必要です。 電子が移動すると、結晶格子にぶつかります。 これが抵抗を持つ理由のひとつです。 >導電材料に性質があるけど、どのような性質なんですか? いろいろな性質があります 通常は導電率について、金属の場合は正の温度係数、半導体は負の温度係数を持ちます。 金属であれば、延性、展性を持ちます。 材料科学や、電子物性、半導体工学、無機化学の本をめくってみましょう

tatsuya178
質問者

お礼

わかりました、とても参考になりました、ありがとうございました。