• ベストアンサー

突然急激に足が冷たくなりました。

60歳の女性です。 2,3日前から体がだるく、昨日左足がつれその後 足・足の指等非常に冷たくなり痛い程です。たまに痺れ感 があり、冷たすぎて靴下を2枚履きました。 本日手・腕・足・ふともも・各指先に 不定期にチリチリ・チクチクが飛びます。 さらに手の指は常時圧痛があります。 もともと下肢には静脈による色素沈着があります。 皮膚科で放置で良いとのことでした。 昨年、心臓ホルダー・負荷心筋タリウムで異常なし やはり昨年10月に脳MRI・MRA異常なしでした。 この時に、頚椎のレントゲンをとり、 手の痺れは頚椎がずれているので枕を高く、との指示をいただきました。 先に申し上げましたチリチリ・チクチクの感覚は初めてで、不安です。 冷感がとれずよくさすっています。 パソコンに向かっている事が仕事上多くなってきました。 ストレスもたくさん抱えております。 逆流性食道炎・腺腫様甲状腺腫・の持病があり、経過観察中です。 今回は何科へ行きそしてどんな検査になるのでしょうか。 お伺い致します。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

動脈硬化の具合はどうでしょうか? 閉塞性動脈硬化症の急性増悪で足の脈が触れない、冷たくなる、痛いといった症状が出ることもあります。 以前から、100mくらいを休みなしで歩くことができないのであれば、該当する可能性があります。 ただ、不定愁訴のように足だけでなく、手、腕にも痛みがあるようなので、典型的とも考えにくいです。

emi1947
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 助かりました。本当に助かりました。 地獄で仏の思いでいっぱいです。 とりあえず、動脈硬化の検査を受けてみたいと思います。 ご親切に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

お仕事されてる方なのですね、PCは日に何時間向かうのでしょう。 数日前体のだるみが出る以前に、クーラーに当たり過ぎたとか「冷え」が原因になる事も多いかと思います。お医者さんに放置で良いと言われたなら純粋な「鍼灸院」を試されるの手だと思います。 内科か外科で診て貰うのも良いかと思いますが・・。お大事に

emi1947
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 不安でいっぱいでしたが、読ませていただき随分楽になり、 一息つくことが出来ました。 とりあえず、お話のとおり内科か外科へ診察に参りたいと思います。 大変助かりました。ご親切ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前傾姿勢や下向き状態で、首が凝ってきて、耳閉感

    前傾姿勢や下向き状態で、首が凝ってきて、耳閉感や耳の張り、などが起こり、手や足に痺れ感なども出てきて、結果的に平衡異常などがおこります。 おそらく、頚椎の病気かと思うのですが、整形でMRI(腰椎、頚椎)をとっても、異常を指摘されません(耳鼻科でも、聴力低下が著しくないので異常なしの診断です) 首の凝りが原因で、耳の違和感誘発だと思うのですが? こんな経験の方、みえますか?

  • 赤ちゃんの足のつっぱりについて

    生後8ヶ月の赤ちゃんですが、平らなところに寝かせた時、必ず足がピーンとまっすぐ伸びて、床から10センチくらい浮いた状態でいます。ほうっておくと、しばらくそのままの状態で、しばらくすると足が下りてきて床につきますが、検診で要経過観察と言われ、心配しています。 おむつ替えの時も、必ず足はピーンと伸びて床から浮いた状態です。 ほかの赤ちゃんもそうだと思っていたので、今まで異常だとは知らずにいました。 ちなみに娘はまだ寝返りをしません。 体を半分ひねった状態までは行きますが、うつぶせに自分の力でなることは出来ません。 手を添えてうつぶせにしてあげると、しばらくは手をついて顔を上げていますが、30秒くらいすると顔が床についてしまい、泣き出してしまいます。 寝返りを手伝ってさせてあげても、下になった手を自分で抜くことが出来ません。これも心配しています。 お医者様には、【下肢のつっぱりが気になりますね、寝返りを打たないのと関係があるかもしれません。しばらく様子を見てください】としか言われませんでした。 この、【下肢のつっぱり】がどういった異常につながるのかが分からず、不安でいっぱいです。 下肢がつっぱると、どのような異常が考えられるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 足に赤い小さな湿疹と皮が剥けているんです

    初めて投稿させていただきます。 私の彼氏のことなんですが、足(指と指の間)に『赤くて小さな湿疹』と『皮剥け』でひどいです。 『痒みなし』『爪には異常なし』です。 サラリーマンなので皮靴を常に履いてますが毎日お風呂できちんと足を洗っています。 彼は仕事でとても忙しく、病院に行く時間がないので、よろしければなにか自宅でできる処方の方法を教えてください。 お願いします。

  • 足の痙攣

    前から疲れがたまると足の指が痙攣するときがあり、脳神経外科と整形外科で診察してもらったのですが異常なしと診断されました。最近、足が疲れやすいのもあり、診察にしてもらおうっと思ってるのですが、なにかで診察していただいたらいいと思いますか?

  • 足の裏が痛い

    すでに1年位前からですが、足の裏にシップ薬でも貼ったようなベチャッとしたような感じがして、立っていると(歩いてもですが)痛いです。 今神経内科にかかっていますが、腰と頸椎のMRIをとってもらっても異常なしだといわれて 様子を見ましょうと言われています。 あまり痛いときは、ロキソニンのシップ薬を貼って寝ますが、少しだけ楽な気がします。 毎朝、40分くらい歩いていますが、あまり痛いときは歩きません。 足を乗せて振動するようなものも買って時々使ったりしています。 原因は何でしょうか? そして対策をご存じでしたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 内反小趾?足がいたくて歩けない

    20代の女です。1月程前から左の足の指辺りが痛いのが気になっています。 靴のなかで指をぐっと力を入れて曲げて歩いてしまっていて、そのせいで痛いのだと思うのですが、曲げないとうまく歩けません。 曲げて歩き続けると痛くなり、指の裏にはあとができています。 ここ何日かは指に力は入らなくなったのですが代わりに歩いてる最中小指に激痛があり、足を引きずって歩いています。足を引きずっているからか足全体も痛いです。靴を変えても治りませんでした。 病院にいくとレントゲンでは異常なし。内反小趾はある様ですが、痛い理由はよくわからない様でした。腰から来ているかも。とも言われました。リリカを出されましたが副作用が怖く飲みたくありません。 この痛みは内反小趾が原因なのでしょうか?他の理由も考えられますか? 痛みが治まる方法などもありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 手の親指の爪や足の指の長さにまつわる話知ってますか?

    質問させて下さい。 私の手は親指が異常に短く(人指し指の第一間接+1センチ程度)爪も幅広です。他の指は普通です。 ネイルをすると爪の形の悪さが目立ってしまうので出来ません^^; また足の人差し指が他の指より異常に長いのです。(足の親指も短めです) ずっとコンプレックスだったのですが今日、どちらも良い意味があると聞いたのですが、その方もうろ覚えで…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お金が貯まるとかではなかったらしいのですが…。

  • 足の指が痛い

    歩いていると足の中指がピンと伸びて、指の関節が下にあたって痛いのですが、整形に行ってレントゲンも異常なし外反母趾ではない。 指の付け根を押された時に痛かったので、モートン病だろうと注射もしくわ炎症の薬を言われたので薬にしたものの、歩いている時に指が伸びて関節が下にあたって痛くなることについての解決にはならず。 ネットで調べてもモートン病にしか検索結果に出ず悩んでいます。 左なので右足に体重をかけているうちに右の足にまで影響が出始め、立ち仕事なので一日クリアするのが大変で、家に帰ったらすごく体力も使うのかほぼ座っていることが多くなっています。

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 足の指が勝手に動きます

    30代女です。 昨日の朝から、足の指が勝手に動きます。 寝た状態で、なんだか足の指に違和感を感じたのでそのままのぞいてみたところ 左足の小指が、薬指から離れるように少しぴくっと動いては戻ります。 誰かに指を少し引っ張られているような気分できもちわるいです。 昨日の朝から割とこうです(ずっとではありません) 寝起きが酷いみたいです。 活動していると、余り気になりません。 後、足のこうに激痛があります。 痛風ではありません。 最近、過労と寝不足でかなりの低血圧。 家族に症状があるときは足が白いと言われます。 食べると、血色がよくなります 先日人間ドックをしましたが、殆ど異常ありませんでした。 (胃炎以外は…) 脳を輪切りにする、レントゲンみたいなのも 頭痛を理由に初夏にしましたが、その時も異常なし…。 様子を見た方がいいでしょうか。 気持ち悪いです。

専門家に質問してみよう