• 締切済み

高分子を溶媒で薄めるとどうなりますか?

こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問なのですが、高分子を何か溶媒で希釈したとき、 そのときの高分子の融点が下がるらしいのですが、原理がわかりません。 また、希釈するとエントロピーは正に増えるのでしょうか?? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.1

高分子を溶媒で希釈したときの融点って何でしょうか? 溶液になっているんですよね? 高分子と溶媒分子の混合物の融点、ってことですか? でもそれは既に純物質ではありませんが・・・ 溶けやすくなる、ということなら、高分子の結晶構造が溶媒分子で乱されていることが原因でしょうが・・・