• ベストアンサー

Photoshopで画像に透明のグラデーションをかけたい

文章での説明が難しいのですが… ある画像(レイヤー)の左端は透明度100%、右端は透明度0%で、その間を透明から不透明になるようなグラデーション効果を付けたいと考えています。 例えば元の画像がこれだとして、 http://img171.imageshack.us/img171/4874/gradient1cn1.jpg 最終的にこうゆう感じにしたいのです。 http://img409.imageshack.us/img409/1781/gradient2ig5.jpg ただし、この画像での赤色は、「透明」を意味しています。 Photoshop6.0を使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1・画像が背景になっていたら、一度その画像をレイヤーにする。(ダブルクリックでレイヤー0になるはずです) 2・そのレイヤーに「レイヤーマスクの追加」ボタンをクリックしてください(レイヤーパレットの下にあります) 3・そのレイヤーパレットをアクティブ(選択状態)にする。  注意:必ず画像の方はクリックしないでください。マスクの方をクリック(選択)しておいてください。 4・描画色と背景色を一度デフォルトにする。 5・描画色を黒、背景色を白にする。(デフォルトの逆ですね) 6・左を透明にしたければ左からグラデかけていってください。 これで目的の画像ができるはずですよ。

BearCave
質問者

お礼

レイヤーマスクの存在を初めて知りました。アルファチャンネル的な役割をするんですね。フォトショは奥が深いです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

なんか難しい方法が並んでますが 描画色から透明にするグラデーションツールが用意されてますから、それを使ったほーが簡単ですよ(^_^; ツールバーからグラデーションツールを選んで 上部にあるオプションの左から2つ目にある▼を押して、グラデーションのパターンを選びます、左から2個目が描画色から透明に、するグラデーションですから(片方がチェック模様になってるやつ) それを選んで、マウスをドラッグしたら出来上がりです。

BearCave
質問者

お礼

質問で「こうゆう感じにしたい」と示した画像が悪かったんだと思いますが、赤などの色を画像の上に上塗りしたいのではなく、画像そのものをグラデーションで透明化するのが目的でした。他の方の回答で解決しましたが、最終的にこうゆう風にしたかったのです。 ↓ http://img224.imageshack.us/img224/2649/gradient3qa1.jpg アドバイスありがとうございました!

回答No.3

以下のような感じでよいのでしょうか。 (1)チャンネルタブで「新規チャンネルを作成」 ※チャンネルタブは通常レイヤータブの隣にあります。もし画面に出てなければメニューの「ウィンドウ」から「チャンネル」を選んで下さい。 (2)作成したチャンネル(アルファチャンネル)に、白黒のグラデーションを作る。※残したい側は白、残したくない側は黒で作る。 (3)グラデーションが出来上がったら、ctrlキーを押しながらチャンネルタブ内のアルファチャンネル名の部分クリック (4)レイヤータブに戻り、画像があるレイヤーをクリックして表示させる (5)deleteキーを押す。 これで出来る筈なんですが、言葉だと伝えづらいですのでわからない部分があればコメントからお願いします。

BearCave
質問者

お礼

手順通りに実行して、ちゃんと目的達成できました。CTRL+クリックなんて裏ワザがあったんですね。ありがとうございました!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

1.新規レイヤーに赤白のグラデを作る(左が赤) 2.選択範囲 - 色域指定 - 「選択」を「色域指定」、「許容量」を「200%」にする 3.スポイトで画面の左端をクリックしてOK 4.左半分だけ選択されている状態になる 5.赤白のグラデのレイヤーを「レイヤー削除」する 6.左側を透明にしたいレイヤーをアクティブにする 7.編集 - 消去、または、DELキーで、選択範囲されている部分を消去する 8.消去した左側だけ透明100%に、右側が透明0%になる 上記の処理をして「背景レイヤー」にIEの画面を置いてみたサンプル。 http://img521.imageshack.us/img521/769/gradientgg4.jpg

BearCave
質問者

お礼

No.1さんとは違う、色域選択を利用した方法ですね。ちゃんと目的を達成できました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誰ですか?

    誰ですか? この画像の左端の時東あみみたいな人は誰ですか? http://img292.imageshack.us/img292/6685/akbhikaemekw6.jpg

  • 画像 グラデーション

    お世話になります。 PhotoShopでもillustratorでもいいのですが 写真の上下に配置して、下のほうの画像ははちょうど 反射している風にしたいんですが。 一番下は何も見えなくてじょじょにグラデーションがかかって ような感じですか。 これかこれのもう少しこった感じで、できれば PhotoShopでもillustratorのどちらでも出来ればと思ってます。 http://colmo-777.com/seihin/img/thumbnail_coming_soon.jpg 以上です、宜しくお願い致します。

  • 阪教大の問題で質問があります

    (3)がこのあとどうすればいいのかわかりません (1)(2)で解答をこういうふうにしたほうがいいとかあればぜひ教えてもらいたいです http://img684.imageshack.us/img684/8482/ts3o0002.jpg http://img585.imageshack.us/img585/1207/ts3o0003.jpg http://img202.imageshack.us/img202/4534/ts3o0004.jpg http://img856.imageshack.us/img856/5161/ts3o0005.jpg

  • MHFをプレイしたいのですが...

    MHFをプレイしたいのですが... MHFをプレイしたいのですが... http://img517.imageshack.us/img517/6551/074cpia.jpg このようにゲームを始める事ができません。 どうすればいいのですか? http://img443.imageshack.us/img443/477/074cpiacpia.jpg

  • 【illustrator】不透明→透明になるグラデーションは無理ですか?

    illustratorCS2と10(win)使用者です。 図形をグラデーション的に不透明→透明にする方法を探しています。 四角形なら左端は不透明な普通の赤、右端は透明といったことができればいいと思うのですが 現状わかりません。「透明」を「乗算」で処理する方法も近いですがやはり赤は赤い透明になってしまいだめです。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 急に、変になりました。

    こんばんは。 急に、デスクトップの左上に白い点(?)が出るようになったのですが、なんででしょうか? 画像です http://img509.imageshack.us/img509/4838/60840146ae6.jpg

  • コクワガタのメスでしょうか?

    コクワガタのメスでしょうか? 先日、クヌギの木にの皮に潜り込んでいる所を採取しました。 直ぐ後ろに コクワガタのオスがくっついていました。 写真のクワガタのメスは コクワガタでよろしいのでしょうか? お分かりになる方ご判断をお願いいたします。 もしコクワガタのメスでペアになれた場合、 産卵まで飼育したいのですが、こちらの写真のメスは脚が欠けているのですが産卵は可能でしょうか? http://img716.imageshack.us/img716/8692/dscf6957.jpg http://img580.imageshack.us/img580/8918/dscf6964.jpg http://img268.imageshack.us/img268/3047/dscf6963a.jpg http://img401.imageshack.us/img401/3995/dscf6949k.jpg よろしくお願いいたします。

  • このベースの詳細教えてください!><

    誰かこのベースの詳細を知っている人はいますか? 自分で色々と調べたんですけど全く同じモデルが見つからなくて>< 特にロゴとかは同じ物を一つも見つけられませんでした。 後よく似たZJ-CFSやTH-BJのと違っていた所はノブの部分でした。 ちょっとこのベースの事で友達ともめているので出来れば早く答えてくだされば御の字です>< 写真: http://img593.imageshack.us/i/photojwt.jpg/ http://img98.imageshack.us/i/photo1qj.jpg/ http://img708.imageshack.us/i/photo2yhr.jpg/ http://img146.imageshack.us/i/photo3vr.jpg/

  • photoshopで画像を左から右へ透明に

    photoshop cs2を使用しています。 背景には模様が入っています。 その上に画像を配置し、その画像を左から右へ徐々に透明にしたいのです。 背景がベタだったら、画像のレイヤースタイル等でそのように見せることは可能だとおもいますが、柄ものだとどのように対処していいかわかりません。 今までは、消しゴムツールを大きくして、硬さを0%でそれとなく見せていましたが、あまりキレイにいきません。 単順に、画像の左端を透明度0%、右端を透明度100%とかってできないんでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • 毎日違う画像を表示させるには

    私はJavaScriptは初心者です。悩んでここに投稿させて頂きました。 JavaScriptで毎日(24時間ごとに)違う画像を表示させようと考えています。 以下を実行したのですがIEだけ画像が表示されません。 どなた様か、おかしいところ、また違うJavaScriptの記述でも構いません。 教授いただけると幸いです。 <SCRIPT LANGUAGE=javascript> <!-- var ig = new Array(); ig[1]="1.jpg"; ig[2]="2.jpg"; ig[3]="3.jpg"; ig[4]="4.jpg"; ig[5]="5.jpg"; ig[6]="6.jpg"; ig[7]="7.jpg"; function window_onload() { var d = new Date(); img = document.getElementById("img"); window.status=d.getMonth()+1 + "/"+d.getDate() + "/"+ d.getYear(); var no = d.getDate()%7; img.src=ig[no]; img.insertAdjacentHTML("afterEnd",no+":"+ig[no]); } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY LANGUAGE=javascript onload="return window_onload()"> <P><img id=img></P> </BODY>