• 締切済み

「シマカンギク」について

OKWEBの病気の質問にに対する答えの中で、この「シマカンギク」を良くかかれている方がいたのでちょっと気になりました。 なんか、万能薬のようにいろんな病気のところにできてきますが、本当にそんなに効果があるでしょうか。 漢方についてのホームページにもこの名前は見ました。確かにいろいろな効果があって、漢方で使われているようですが、癌が治るとか、飲むとすぐに治るとか書いてあるところはありません。 実際のところ効果のほどはどうなのでしょうか。いったい何に効くのでしょうか。 私は、ちょっと疑わしいと思うのですが・・・。なにか知っている方がいたらよろしくお願いいたします。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)
  • 病気

みんなの回答

• tyoffice
回答No.3

シマカンギクに就いて、記述しているのは、tyofficeです。  このシマカンギクに就いては、製法特許を申請しておりますので、特許広報でも見て下さい。  この成分等に付いては、京都大学・薬学博士の北村教授・熊本大学・薬学博士の浜田教授等が薬学学会で報告されたものですので、そのデーターは、報告書・文献等を読んでください。  

schalk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校で文献を探してみようと思います。 製法特許とは良く知りませんが、医薬品としての申請とかではないんですよね。 ということは、医薬品ではないんですよね。臨床データとか詳しいものもないのですか? なんか食べればすぐ治ります、と書いてあったので、どのような作用機序なのかも気になってます。 もしわかりましたらよろしくお願いいたします。

• -mizuki-
回答No.2

シマカンギクの頭花の部分で生薬になるのは菊花(きっか)といいます。 漢方については詳しくないので、それ以上のことは良く知りません。 とりあえず、ネットで検索してみたところ、参考URLに主要成分や薬理作用について書いてありましたので載せておきます。 漢方薬が何らかの作用を持っているのは間違いない話ですが、漢方に関するデータはあまりにも少ないにもかかわらず、薬効のみをうたっているのが多いのが現状です。 最近シマカンギクについて、癌に効くとかいう話がありますが・・・ そもそも、癌に効くというのはどのように効くのでしょう?すでに出来た癌の縮小でしょうか?それとも、予防でしょうか? 予防であるのならば、相当な数のデータがないと予防できているかどうかは分からないですよね。 また、対象人数が少なく、再現性が伴っていないと、薬の作用とは言えないのではないでしょうか? 例えば、ある人がある薬のおかげで良くなったとかいう話は良く目にします。 他の人には効いているのでしょうか? 1人に効いたからといって、10人中の1人に効いたのか、1000人の中の1人に効いたのか、というので話は全く違ってきますよね。 また、その1人に効いたのは本当に薬の作用によるものなのでしょうか? こういったデータがほとんどないのです。 また、データがあるにしても、その被験者の人は無作為に集められたものなのでしょうか? そういったデータが何もないのです。 漢方薬はものによっては高価です。 場合によっては金儲け主義の悪い業者が売っているようなケースもあります。 そういった意味でも、漢方薬は経験・知識の豊富な医師の処方・相談の元使うことをオススメします。。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/handbook/kikka/main.htm
schalk
質問者

お礼

参考URLも見させていただきました。ありがとうございます。たしかに、免疫系にも効果があるようですし、いくつもありそうですね。 でもこれを食べればすぐに治る、といったようなものではないことはわかる感じがしますね。 食べたらすぐに治ります、という感じに回答が書いてあったので、ちょっと気になったのですが、-mizuki-さんに回答していただいたような知識をもってここで相談し、回答を読むのがよさそうですね。 何度も説明していただいてありがとうございます。

• -mizuki-
回答No.1

漢方薬は昔から使われてきたいわば経験の結晶のようなものです。 従って、全く作用がないというようなことはありませんが、何にでも効く、というのはやや誇張しすぎと思います。 基本的に、漢方薬はいろいろな薬効成分の混合物です。 そして、どのような成分が入っているのかいまいち解明されていないものも多いのです。 従って、医師の処方なしに使うのは危険なこともあるかと思います。 間違った使い方をしないようにも、経験・知識を十分に持った医師の処方のもとで、使うことをオススメします。 それほど副作用が少ないとされている漢方薬であっても、漢方に詳しい医師の相談を受けることが大切かと思います。 「副作用のない薬はない」、これは現代医学の常識ですから。

schalk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしお分かりでしたら、「シマカンギク」の薬効成分と薬利作用・作用機序について教えていただけないでしょうか。