OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて、gooについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182090
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

OKwebのホームページを見ていて、参照webサイトの紹介で教えて、gooというのを見つけました。

そしたらなんと、私の質問がそのまま教えて、gooに出てたんですが、OKwebと教えて、gooは同じところが管理しているんですか?

あと、もし同じなら、同じ名前でとパスワードで質問できるんですか?

また、OKwebの表示が非常に遅いときがあるんですが、教えて、gooと比べ、表示速度はどっちが速いんでしょうか?


くだらない質問ですみません。もし回答がなければ、管理者の方でも結構ですので教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

ええっと、あのお礼は追加質問なのでしょうか(笑)?

>何でこんなに詳しいんでしょうか?

に関しては、利用歴がそれなりに長いといったところでしょうか。今年の3月に常時接続にして以来はほぼ毎日利用(閲覧)していますしね。でも、言っている事が正しいとは限りませんよ。もっともらしい事を言っているので詳しいように見えるだけかもしれません。実際に問い合わせて確認した訳ではありませんので。

>まさか、Okwebのひとですか・・・?(笑)

(^^; それはないですね。
こんないい加減な人物がスタッフのはずないです(笑)。

ちなみに、他にも、「OKWEBへのアクセス速度」という質問を見つけました。ここでの回答にもあるように、表示が遅い場合は「更新」ボタンも効果的ですね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113960
また、こちら、「ADSL にすると OKWeb は軽くなるの?」も参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151316

それと有効なキーワードですが、「goo OKWeb 関係」で、かなりの類似質問が出てくるようです。やはり、いくつかのキーワードを組み合わせないと検索するのは難しいようですよ。ちなみに、速度関係は、「goo OKWeb 速度」で検索してみました。

とこんなところでよろしいでしょうか?
他にも何かあれば、お気軽に。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

いろいろ教えていただきありがとうございました。


また、何かありましたら、OKweb専門家のAdvance先生、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-10 22:44:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問に散々合ったと思うのですが、
検索はしてみたのでしょうか?

OKwebがメインで教えてgooは提携させてもらっている関係です。

質問は同じように反映されますが、ID共用は出来ないと思います。


また、管理人さんに質問したい場合は
OKwenbなり教えてgooなりのヘルプを見れば、直接メールで質問できると思うのですが、調べてみたのでしょうか?
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

調べましたけど、検索範囲内で回答がなかったので質問させてもらいました。

表示スピードは、どっちも変わらないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-09 02:08:40

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「OKweb」から見てらっしゃるなら、
←左側のメニューから「お知らせ」を選んで、下の方にスクロールすると書いてありますよ。

一応、引用するとこうです。
「株式会社オーケイウェブ、NTT-Xの検索サイト「goo」へ会員ー同士で教え合うQ&A型サイト「OKWeb Community」サービスを提供しています。」

実際には、基本的なシステムは同じでカテゴリに少々違いがあり、質問回答の内容はまったく共通です。

「教えてgoo」から参加する場合は、gooのコミュニテイに登録しなければいけませんし、名前は重複出来ません。

この質問は過去何回か質問されていますが(きっと、これを書いて送信するあいだに、他の回答者のかたから参考URLが書き込まれているのではないかと想像してます……今)、「教えてgoo」で参加のかたから、「gooのほうが表示が速い」という御意見が出ていたのは記憶しています。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

詳しく教えていただきありがとうございました。

検索から「教えて、goo」を調べてもなかったので質問させていただきました。・・・そういうことだったんですね。


gooの方が表示が速いんですか・・・でもいまさら浮気もできないし・・・
投稿日時 - 2001-12-09 02:26:53
  • 回答No.3

No.2の方へのお礼を見て気づいたんですが、「教えて、goo」じゃ検索
かけてもヒットしないと思いますよ。カンマはいらないです。
正しくは「教えて!goo」か、もしくは普通に「教えてgoo」ですね。
検索するには割と細かい部分まで気にしないと、ちょっとのことで、
ヒットしないありますので・・・。
以上を踏まえて、もう一度検索をかけてみてくださいね。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

回答ありがとうございます。

何度かやってみたんですが、gooで調べたりするとなんだか関係ないような質問がいっぱい出てくるんですよね。

その中から探し出すのも、どうやっていいのか・・・
投稿日時 - 2001-12-09 10:56:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

では、過去ログの紹介といきましょうか(笑)。
この手の質問は非常に検索し難いですからね。
理由は「教えて!goo」が正式でしょうに、「教えてgoo」、「教えてgoo!」といったように、人によって全然書き方が違いますし、至るところの質問で「OKWeb」と並んで使われている言葉ですからね。

>OKwebと教えて、gooは同じところが管理しているんですか?

に関しては、互いの関係を尋ねる質問は下記等約30件ありましたが……、問い合わせ先が違いますし、提携しているという関係から、それぞれ別々に管理されているが、連絡は取り合っているといったところでしょうか?
●教えてgoo!とOKwebについて。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24804
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
ま、関係に付いては、上を見てもらうのが一番早いのですね(場所はreisさんが書かれているところです)。

>あと、もし同じなら、同じ名前でとパスワードで質問できるんですか?

は、こちらですね。
『「教えてgoo」さんでもokwebさんでも?』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174110
提携しているだけで別のサイトですから、それは無理ですね。

>また、OKwebの表示が非常に遅いときがあるんですが、教えて、gooと比べ、表示速度はどっちが速いんでしょうか?

あははは、混雑時間帯は堪えますよね(笑いごとでないですが)。これは、教えて!gooの方が早いようです。特に、回答件数の多い質問を見る際に大きな違いを感じる場合があります。

過去の関連質問はOKWebカテゴリーにいくつか表示が遅いというのがありますが、教えて!gooでも表示が遅いという質問もありました。
●教えて!goo の レスポンスが悪い
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110284

これは、実際に別ウィンドウで比べてみるといいかな?と思います。どうしても気になった場合は、閲覧は「教えて!goo」、質問・回答する際は「OKWeb」という方法が乗り換えを回避する有効策かと思います。OKWebにはOKWebのよさがありますので、浮気はして欲しくないないと思うOKWebユーザーの戯言でした。では。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

詳しい回答ありがとうございます。

Advanceは何でこんなに詳しいんでしょうか?

まさか、Advanceさんは、Okwebのひとですか・・・?(笑)

でもどうすればこんなに詳しくなるんでしょう。
投稿日時 - 2001-12-09 11:01:15