• ベストアンサー

教えてgoo!とOkwebの併用?

教えてgooとOkwebってどう違うのよ~とか思っていたのですが、過去の質問を検索して大体わかりました。 ただ、疑問なのが、教えて!gooでした私の質問はOkwebにそのまま載っているのに、OkwebにはgooのIDで入れないことです。 提携していて、内容も全く同じなら同じIDで入らせてくれよ~と思うのですが、やっぱり新たに会員登録しなきゃいけないんですよね。 その場合、gooと同じID、パスワードで登録しても問題ないのですか? Okwebの方で質問されている方に回答したいので(その方はOkwebで会員登録なさったようで、gooでは質問が出てきませんでした)、そちらにも入れるようになりたいですが、IDを変える必要性は無いと思っています。 同じIDで登録、できるのでしょうか? それは規約違反などにはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

2社で質問のデータベースは共通ですが、会員の情報の管理はまったく別みたいですね。 質問に答えるだけなら、両方で登録する必要はないと思います。その質問さえ、gooでも表示されればいいんですよね? データベースが共通なので、gooとOKで、質問のIDは共通です。たとえば、この質問のIDは、「1153110」ですが、ブラウザのURLの表示欄に表示されていますよね。この番号さえわかれば、どちら側からでも質問を見ることができます。OKで見ることができた、その質問のID番号をコピーしておいて、gooに行きます。なんでもいいので他の質問を表示してる状態で、ブラウザのURLの質問IDの部分だけを、コピーしてきたものと置き換えてenterを押し、再表示させればよいと思います。

nanako_pochy
質問者

お礼

おおっ!その通りです!こっち(goo)で、質問が見られ、回答できれば良いんです。 「検索しても見つからない~~」 なんてジタバタしていたのですが、質問NO.をそのままURLに貼り付ければ良かったわけですね!^^; あ~解決しました!ありがとうございます~!(>▽<) これで回答できます(笑) 私的にとってもツボなおもしろい質問だったもので、是非答えたいと思って、この数時間あっち(Okweb規約ページ)を見たりこっち(gooで検索)を見たりして…画面とにらめっこしてました^^; 普段、goo中ではよくやっていることなのに思いつきませんでした; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

同じIDは使えないようですよ。 私はGooの運営方針が気に入らなくてこちらに引っ越してきました。 Okwebの方が本家だし、何かと便利なのでしばらくこちらに居着こうと思います。

nanako_pochy
質問者

お礼

同じIDダメなんですか!(汗)めんどくさいです~;; RZ350Rさんは、Okwebの方が快適なんですね。 私はそちらを利用したことがないのですが、いくつか便利なところとか、違いがあるようですね。 でも私はサイトデザインがサッパリしていて見やすいgooの方が好きかな^^ 人によって入り口が色々選べるのは良いですよねv 回答ありがとうございました!^v^

関連するQ&A

  • OKWebと教えて!Gooについて

    OKWebと教えて!Gooが提携しているのは分かっているのですが、分からないことがあるので質問させてください。 (1)私はOKWebのみに登録しているのですが、もし私が教えて!Gooから見たい、と思ったらこのeasufというアカウントでログインが可能なのですか?一時本の出版の関係でOKWebが込み合ったときにODNのサイトから見ると込み合わない、と知ってODNからログインしていた時期があったのですが、ODNから見るように教えて!Gooからもログインできるのでしょうか? (2)もし教えて!Gooからログインできたとして、の質問ですが、Gooの方からログインできる、ということはGooメールのアカウントができたということじゃないかと思うのですが、私はこのアカウントでメールができるということなんでしょうか?ここ(OKWeb)でログインする時と、パスワードも同じなんでしょうか? 検索は一応したのですが、もし既出の質問でしたらすみません。ご存知の方、教えてください。

  • OKWeb と 教えて!Goo の関係

    教えて!Goo を利用していて気づいたのですが、教えて!Gooに投稿すると、本家のOKWebコミュニティにも登録され、OKWebの提携プロバイダの質問コーナーにも表示されるようです。 自分の発言が勝手にコピーされたように感じて、不愉快に思いました。 教えて!Goo の利用規約を見たときに、自分の投稿が「教えて!Goo」以外のWebサイトに表示されることは書いていなかったように思えるのですが、私が見逃したのでしょうか? 教えて!Goo の実体は OKWebコミュニティ であり、自分の発言が提携Webサイトすべてで表示される旨の説明は、どこにあるのでしょうか? この質問に当てはまるカテゴリが見つからなかったので、カテ違いでしたらすみません。

  • OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

    私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。) でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。 そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。 ずばり、どっちが使いやすいですか? また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。) 例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。 My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか? あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか? また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか? なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。 可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。

  • Okwebにも登録したいのですが。

    おしえてgooに登録しています。 Okwebというのがもともとのサイトだということで、 Okwebも登録してみようと思うのですが、 おしえてgooのIDとパスワードでは登録できませんよね。 でも、おしえてgooでもOkwebでも同じ名前の同じ人物がいますよね。 これはどのように登録作業を行っているのでしょうか? 今まで自分がおしえてgooの方で回答したり質問した履歴を活かしつつ、okwebに登録をすることは可能なのでしょうか。

  • gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか?

    よくでてくる「okweb」という言葉が気になっています。goo=okwebという扱いのようですが、gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか? gooとOKが2000年11月22日に提携したとか、oKとGooとでの質問の違いはわれわれユーザーにはわからないようになっているとか、他の質問者さんの回答によせられていたのですが、私がokwebの会員じゃなくてgooで質問をした時、okwebにも質問が掲載されていたり、私がgooの会員の方の質問だと思って回答してるものが、okwebの会員の方の質問という事もあるのでしょうか? だから何、ということはないのですが、知りたいので教えて下さい。

  • 教えてgooとokwebとの関係を教えてください

    今日はじめてokwebの質問を読んでみました。 な、何と教えてgooと同じ質問が沢山ありました。と言うかそのままかも? という事は、これら二つのサイトは共通なのですか? 私は教えてgooに登録してあるのですが、okwebでも質問できるのですか? ちなみにokwebの新規登録をクリックはしてみましたが登録はしませんでした。 もし登録するとしたら、教えてgooと同じ内容を登録するのですか? 皆様がすでにご存知で私だけの疑問だったらすみません。

  • 教えてgooとOKWeb

    今はgooからしか使ってませんが、OKWEBの方からもこのIDで入れるんですか? 登録し直さないと、というかOKで新規登録しなきゃ駄目なんでしょうか?? カテ違いでしたらごめんなさい^^;

  • OKWeb、教えて!gooで画像を

    以下は「OKWeb」「教えて!goo」の規約違反なのでしょうか? 例えば、「虫さされの後が治りません」のような質問をしたかったとします。この場合、文書であれこれ書くよりも、自分の虫さされ状態をデジカメで撮って見せた方が分かりやすいと思うのです。 このような画像のURLを書き込むことは規約違反なのでしょうか? もし、規約違反でないとしたら、無料で画像をUP出来て、不特定多数の方がURLをコピペすると見られるような場所がありましたらお教え下さい。(自分のホームページ上にUPするのは簡単ですが、それではどこの誰だか判ってしまうので、、、)

  • 教えてgooやOKWeb等って・・・

    どこに質問したらいいのかわからなかったのでとりあえずここにしてみました。 検索をかけていると、たまに自分が質問(もしくは回答)したものがでてきます。しかしよくみれば・・・OKWebとかいうページにきてしまっています。それはどうしてでしょうか?自分はgooにしたはずなのになぜほかのところにも出ているのでしょうか?ためしにそこで自分のIDでログインしたところ、はいれませんでした。 この理由がわかる方、回答お願いします。

  • 「教えてgoo」のIDで「OKweb」にログインできますか?

     「教えてgoo」と「OKweb」はデーターを共有していると聞きました。  でしたら、「教えてgoo」のIDとパスワードで、「OKweb」にログインする事はできるのでしょうか?  ご存知のかた、教えてください。