• ベストアンサー

教えてgoo!とOkwebの併用?

教えてgooとOkwebってどう違うのよ~とか思っていたのですが、過去の質問を検索して大体わかりました。 ただ、疑問なのが、教えて!gooでした私の質問はOkwebにそのまま載っているのに、OkwebにはgooのIDで入れないことです。 提携していて、内容も全く同じなら同じIDで入らせてくれよ~と思うのですが、やっぱり新たに会員登録しなきゃいけないんですよね。 その場合、gooと同じID、パスワードで登録しても問題ないのですか? Okwebの方で質問されている方に回答したいので(その方はOkwebで会員登録なさったようで、gooでは質問が出てきませんでした)、そちらにも入れるようになりたいですが、IDを変える必要性は無いと思っています。 同じIDで登録、できるのでしょうか? それは規約違反などにはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.2

2社で質問のデータベースは共通ですが、会員の情報の管理はまったく別みたいですね。 質問に答えるだけなら、両方で登録する必要はないと思います。その質問さえ、gooでも表示されればいいんですよね? データベースが共通なので、gooとOKで、質問のIDは共通です。たとえば、この質問のIDは、「1153110」ですが、ブラウザのURLの表示欄に表示されていますよね。この番号さえわかれば、どちら側からでも質問を見ることができます。OKで見ることができた、その質問のID番号をコピーしておいて、gooに行きます。なんでもいいので他の質問を表示してる状態で、ブラウザのURLの質問IDの部分だけを、コピーしてきたものと置き換えてenterを押し、再表示させればよいと思います。

nanako_pochy
質問者

お礼

おおっ!その通りです!こっち(goo)で、質問が見られ、回答できれば良いんです。 「検索しても見つからない~~」 なんてジタバタしていたのですが、質問NO.をそのままURLに貼り付ければ良かったわけですね!^^; あ~解決しました!ありがとうございます~!(>▽<) これで回答できます(笑) 私的にとってもツボなおもしろい質問だったもので、是非答えたいと思って、この数時間あっち(Okweb規約ページ)を見たりこっち(gooで検索)を見たりして…画面とにらめっこしてました^^; 普段、goo中ではよくやっていることなのに思いつきませんでした; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

同じIDは使えないようですよ。 私はGooの運営方針が気に入らなくてこちらに引っ越してきました。 Okwebの方が本家だし、何かと便利なのでしばらくこちらに居着こうと思います。

nanako_pochy
質問者

お礼

同じIDダメなんですか!(汗)めんどくさいです~;; RZ350Rさんは、Okwebの方が快適なんですね。 私はそちらを利用したことがないのですが、いくつか便利なところとか、違いがあるようですね。 でも私はサイトデザインがサッパリしていて見やすいgooの方が好きかな^^ 人によって入り口が色々選べるのは良いですよねv 回答ありがとうございました!^v^