• 締切済み

最近PCが起動しないことがあります

タイトルの通り最近PCが起動しないことがあります。 電源は入るのですが画面が黒いままでハードディスクのアクセスランプ も光らずそのままです。 強制終了してまた電源を入れるとうまくいけば起動します。 それと最近フリーズすることもよくあります。立ち上がったと思ったらそのままフリーズしていたり… デフラグはよくかけています、ハードディスクの空き容量も十分にあります(100G以上) ただSmartHDDProというソフトでHDの温度が高いと常に表示されています。 やはりHDに問題があるのでしょうか? PCは富士通のDESKPOWERでXPを使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.6

ANo4です そこまで細かく掃除してないのであれば、わざわざ外さない方が良いと思います。 大事なものをバックアップを取って、万が一にそなえて下さい。 デフラグは結構HDDの温度が上がるので、この時期は控えた方が良いと思います。

guruguru258
質問者

お礼

デフラグのやりすぎも良くないのですね!ありがとうございます! 外付けのHDDを購入しましたので、バックアップを取っておきます! とりあえずもう少し様子を見てみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> マザーボードという言葉が何度かでてますがそれはどんなものでしょうか? 用語辞典で調べましょう http://e-words.jp/w/E3839EE382B6E383BCE3839CE383BCE38389.html パソコンの心臓部です。

guruguru258
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

noname#259255
noname#259255
回答No.4

>ただ掃除は3ヶ月前に引っ越しのときにしたんですよねぇ その時の掃除の仕方が分りませんが、CPUを外したならグリスを塗りなおしたか? メモリーを外したなら、スロットをエアーで吹いたか? 何かの拍子に、ケーブルが抜けてないか? もう一度、ケースを開けてジックリ見てください。

guruguru258
質問者

お礼

そこまで細かくは掃除してないです。 パソコンに関しては初心者ですので下手に何かを外したりするのは怖くて…(笑) 勇気を出してやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードの故障ですよ。 この症状が出るといずれ起動できなくなります。 早めにバックアップを取って、保証期間内なら直ぐに修理を依頼した方が良いです。

guruguru258
質問者

お礼

マザーボードという言葉が何度かでてますがそれはどんなものでしょうか? HDのような消耗品ですか?

回答No.2

一度だけ、電源ケーブルを抜いて5分待つ。 電源ケーブルをさして起動してみる。 これですぐに起動できなければHDの不具合である可能性が高いです。 早い段階でサポートに修理、点検依頼を出した方がいいかもしれません。 手遅れになってHDが壊れてしまうかもしれません。 正常に起動するうちに、必要なデータをバックアップしてください。

guruguru258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法で駄目なときもありました! そのときは何度もやってなんとか起動しましたが…

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 特に、プロという訳ではないのですが、仕事でPCは常に使っていますので、その経験から。 質問者様の状態で推察すると、問題があるとしたら・・・。 ■HDの故障 ■メモリーの故障 ■マザーボードの故障 というのが考えられます。 まず、どの症状にしろ、バックアップを取る事をお進めします。 たまに起動しているようなので、起動した際に大事なデータ、写真やメールアドレス等を外付けのHDDかDVD等に保存しておいた方がいいですよ。 バックアップが終わったら、電源ケーブルを抜いて、PC本体を開けて 中の掃除をしてみましょう。ホコリ等が溜まっている可能性もあります。 起動させて調子を見る。 それでもダメだったら、また電源を抜いて、メモリを外してみる。 ※1枚だけ。 それで再起動。 ダメだったら、またメモリを入れ替える。 すべてやってみてダメな場合、修理を依頼するか、HDDを入れ替えてみる。という感じでしょうか?

guruguru258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえずバックアップをとって掃除してみようと思います。 ただ掃除は3ヶ月前に引っ越しのときにしたんですよねぇ…

関連するQ&A

  • ノートPC起動しない 

    シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが, 起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを 最後に起動しなくなりました。 状態は, ・電源ランプは点灯 ・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か  そうとするヒューというような音が数回します。 ・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。 バックアップ電池を外してリセットしたところ, ・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,  ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。 ・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。 この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って います。 ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの もいいのかと考えています。 よろしくお願いいします。

  • PCが起動しなくなりました

    今まで使っていた仕事用のPCが電源をつけても起動しません。 電源ボタンを押すと電源ランプが光りHDが動くのですが モニターに何も映りません。 マウスやキーボードも光りません。 PCはデスクトップ型で OS:Windows7 64ビット です。 今までも何度か同じ症状がありましたが、電源ボタン長押しで強制終了し 再度電源を入れると起動することがありましたが今回は何度電源を入れ直しても 直りません。 考えられる原因はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pcが起動しません

    pcが立ち上がりません スリープ状態から立ち上げった時に固まり、どうすることもできなかったので強制終了しました。 そして電源を入れたら電源ランプがオレンジ(通常なら緑)、そしてなぜかメールのマークのランプが緑色に点灯しています それからモニタは信号なしと表示されて全く動きません パソコンのメーカーは富士通のFMVで品番はDESKPOWERのCE11A OSはWindowsXp のhome edision メモリは768MBです 7年前に購入しました。

  • PC電源は入りますが起動しません

    PC電源は入りますが起動しません こんにちは 題名の通りです 先日、日立のPCを中古で購入しました 最初の2~3日は正常に起動していたのですが、昨日いきなりフリーズしてしまいました フリーズから強制終了してまた電源を入れたら、題名のような現象になってしまいました・・・ 電源は入る(ランプ点灯、cd-dvdドライブも起動しているようです)のですが、画面も真っ暗なままで、 OSはおろかBIOS起動画面にすらいけません ファンもきちんと動作していますし、ビープ音もまったくなりません そこで、今日HDDアクセスランプがついていないことが分かりました これはHDDが壊れているのが原因で起動しないのでしょうか? また、直す方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 補足:PCの全体仕様については下記URLに貼っておきます http://www.pc-siori.com/ref/hitachi/rep296.html 自分のPCはDE7という方です

  • デスクトップPCが起動しない

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、PCの不調に関しての質問です。 いつもよく使用しているPCなのですが、今日動画を観ていたところ、突然PCがフリーズし画面下半分くらいの範囲に砂嵐よのうな横線が激しく入りました。 フリーズすることはたまにありましたが、そのような線が入ったりとかは初めてだったのでしばらく様子を見ていましたところ、横線が消えてフリーズ状態になり、10秒程すると次は画面全体に横線が入り始めました。 流石にこれはダメだと思い電源ボタン長押しで強制終了させ、10秒程待って電源再投入したのですが、電源ランプとドライブアクセスランプの両方が点滅状態になり、一向に起動しません。 画面も黒いままで薄っすらと映っているとかもなく、電源コードごと抜き差ししてやり直しても状態は変わりません。 この状態から考え得る原因と対処法など簡単でもいいのでご回答頂けたら助かります。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 再起動時にフリーズ

    再起動中にフリーズしたようで、1時間たっても再起動しません。ハードディスクアクセスランプ(アクセス表示)が点滅しているが強制終了しても問題ないですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    富士通 FMV-DESKPOWER L50E  WindowsXP 電源を入れると、電源ランプがつきハードディスクアクセスランプも数回転倒するのですが、その後メール着信ランプだけがついた状態で画面は黒いままで何も写りません。 音を聞く限りではなにも動いていない状態です。 電源の抜き差し、周辺機器をはずしたり、セーフモード、CDなどからの起動もできませんでした。 事前の終了は正常に行っていますし、特に気になる前触れもありませんでした。 情報が不十分であればご指摘下さい。よろしくお願い致します。

  • PC起動がうまくいかない

    最近PCの起動がうまく行かなくて困ってます。 症状は二通りあります。 症状1 PCの電源を入れると、HDDにアクセスしない。(アクセスランプが光らない) モニター、キーボードにも信号が行きません。 ファンなどは回ります。 症状2 OSの読み込み中にフリーズする(プログレスバーが動かなくなる) 症状1の時は、初回起動時に必ずなります。その場合は、電源長押しで強制終了 再度電源を入れて、駄目ならまた強制終了、電源入れ直すの繰り返しです。 2回か3回やると、HDDを認識して、症状2へ移ります。 症状2の場合はフリーズしたら電源ボタン強制終了、再度電源を入れるの繰り返しで これも、4回~6回くらい目で起動に成功します。 起動に成功すると特に不具合もなくPCは動作しますが、毎回毎回電源を入れると こんな事が起こるので、早めに改善したいと思います。 電源、HDD、CMOSの電池は新品に交換しましたが、症状は変わりません。 CMOS電池を交換したのに、時計が狂うことがあります  マザーボード インテル P45 Neo-F  グラフィックボード  GeForce 9600GT  インテル Core 2 Quad  HDD   320GB SATA ストレスなくPCが起動できるようにしたいので ご教授のほどよろしくお願いします

  • pcの初期起動だけおかしいです。

     自作PCなのですが少し前から初期起動の時にフリーズしてそのまま動かなくなる症状がではじめました。 リセットボタンがあるのでフリーズしたらリセットすると絶対にフリーズはしなくなるのですが長時間電源を切ってからつけるとたまにフリーズします。 最初はキーボードとマウスが動かないだけとも思いましたが、時間も止まっているのでそれはないとおもいます。HDランプも点滅していません。 最近ではモニターが初期起動のときだけ、一瞬だけついてすぐ真っ暗になります。何度モニターの電源を入れなおしても1秒くらいで真っ暗になります。その時モニターのメニューを押すとうっすらとメニューがみえます。 モニターがおかしい時はフリーズしてませんでした。 モニターの故障とも思いましたが、これも再起動してみると正常になりました。 フリーズやモニターの真っ暗も必ず初回だけで、再起動するとまったくその症状は現れません。 これは電源不足なのでしょうか? スペックは OS XP Professional Vervion2002 SP2 cpu core2dio6600 ビデオカード winfast px8600gt メモリー 2G マザーボード P5B 電源 400w HD 300G DVDスーパーマルチドライブ モニター BFFALO FTD-W2025ADSR スピーカー です。 店員には電源は足りてると言われました。 よろしくお願いします。

  • PCの電源落/起動が繰り返されます…

    PCが突然起動できなくなってしまいました。 youtubeにて動画を観ていたところ、突然フリーズしました。 電源ボタンにて強制終了させ、再起動させようとしたところ、電源はつきますが、何も画面に映らないまま約2秒後に電源が落ち、勝手にまた電源が付きまた電源が落ちるという事が4度ほど繰り返し起こり最終的に電源が落ちてしまう状態です。 普段起動した直後に出るロゴなどは一切出ません。真っ暗な状態です。 HDDのランプは点灯しています。 2006年に購入し、使用頻度は高かったです。 PC自体が熱くなりすぎていたということはありません。 フリーズする際、まるでファミコンがバグった時のようになりました。 機種:dynabook TX/860LS 当方はPCの知識はないです。 後日修理に出そうと思いますが、何が原因でこうなってしまったか、わかりませんでしょうか。 よろしくお願いします。