• 締切済み

最近PCが起動しないことがあります

タイトルの通り最近PCが起動しないことがあります。 電源は入るのですが画面が黒いままでハードディスクのアクセスランプ も光らずそのままです。 強制終了してまた電源を入れるとうまくいけば起動します。 それと最近フリーズすることもよくあります。立ち上がったと思ったらそのままフリーズしていたり… デフラグはよくかけています、ハードディスクの空き容量も十分にあります(100G以上) ただSmartHDDProというソフトでHDの温度が高いと常に表示されています。 やはりHDに問題があるのでしょうか? PCは富士通のDESKPOWERでXPを使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259255
回答No.6

ANo4です そこまで細かく掃除してないのであれば、わざわざ外さない方が良いと思います。 大事なものをバックアップを取って、万が一にそなえて下さい。 デフラグは結構HDDの温度が上がるので、この時期は控えた方が良いと思います。

guruguru258
質問者

お礼

デフラグのやりすぎも良くないのですね!ありがとうございます! 外付けのHDDを購入しましたので、バックアップを取っておきます! とりあえずもう少し様子を見てみたいと思います。

• violet430
回答No.5

> マザーボードという言葉が何度かでてますがそれはどんなものでしょうか? 用語辞典で調べましょう http://e-words.jp/w/E3839EE382B6E383BCE3839CE383BCE38389.html パソコンの心臓部です。

guruguru258
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

回答No.4

>ただ掃除は3ヶ月前に引っ越しのときにしたんですよねぇ その時の掃除の仕方が分りませんが、CPUを外したならグリスを塗りなおしたか? メモリーを外したなら、スロットをエアーで吹いたか? 何かの拍子に、ケーブルが抜けてないか? もう一度、ケースを開けてジックリ見てください。

guruguru258
質問者

お礼

そこまで細かくは掃除してないです。 パソコンに関しては初心者ですので下手に何かを外したりするのは怖くて…(笑) 勇気を出してやってみます。

• violet430
回答No.3

マザーボードの故障ですよ。 この症状が出るといずれ起動できなくなります。 早めにバックアップを取って、保証期間内なら直ぐに修理を依頼した方が良いです。

guruguru258
質問者

お礼

マザーボードという言葉が何度かでてますがそれはどんなものでしょうか? HDのような消耗品ですか?

回答No.2

一度だけ、電源ケーブルを抜いて5分待つ。 電源ケーブルをさして起動してみる。 これですぐに起動できなければHDの不具合である可能性が高いです。 早い段階でサポートに修理、点検依頼を出した方がいいかもしれません。 手遅れになってHDが壊れてしまうかもしれません。 正常に起動するうちに、必要なデータをバックアップしてください。

guruguru258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法で駄目なときもありました! そのときは何度もやってなんとか起動しましたが…

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 特に、プロという訳ではないのですが、仕事でPCは常に使っていますので、その経験から。 質問者様の状態で推察すると、問題があるとしたら・・・。 ■HDの故障 ■メモリーの故障 ■マザーボードの故障 というのが考えられます。 まず、どの症状にしろ、バックアップを取る事をお進めします。 たまに起動しているようなので、起動した際に大事なデータ、写真やメールアドレス等を外付けのHDDかDVD等に保存しておいた方がいいですよ。 バックアップが終わったら、電源ケーブルを抜いて、PC本体を開けて 中の掃除をしてみましょう。ホコリ等が溜まっている可能性もあります。 起動させて調子を見る。 それでもダメだったら、また電源を抜いて、メモリを外してみる。 ※1枚だけ。 それで再起動。 ダメだったら、またメモリを入れ替える。 すべてやってみてダメな場合、修理を依頼するか、HDDを入れ替えてみる。という感じでしょうか?

guruguru258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえずバックアップをとって掃除してみようと思います。 ただ掃除は3ヶ月前に引っ越しのときにしたんですよねぇ…