• 締切済み

これって恐喝罪にあてはまるの?

wunderの回答

  • wunder
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

毎度です。 うつ病と主張するならその間の診断書が必要ですから、 そんな物彼は用意していないでしょうから気にせずでいいかと。 ただ、彼の会社に執拗に嫌がらせのように貴方が連絡するとまずい事もある。 私の呪いの言葉を座右の銘にしちゃ駄目です。 元気になって頂けたなら素直にうれしいです。 出来る事してみて一応の納得が出来たら、 あとは、そんな男さっさと忘れることです。 貴方の時間がもったいないですよ。 これからいい男にたくさん出会えますって、 過去に囚われていたらチャンスを見失いますよ。 確かに酷い奴です、悔しい思いもなかなか消えないかも。 でもそれが見抜けないで好きになった自分にも原因がある。 悩んでみても、いつかは過去の事と忘れる日が必ずきますから 悩むだけ損だよ。 で、、そ、その・・・アングラインディーズHPちとみたい。 でもここに公表するのは絶対にまずい・・ヒントもまずい・・ 別に興味対象で言ってるのではないぞ、 鬱かどうかを客観的に判断する為だ。 きっとそうだ。 ごめん、忘れてくれ。 調子にのりすぎた。

shinON6969
質問者

お礼

ほんとうにまたまた御返事ありがとうございます。 今朝なのですが、私は母親に元彼が私と別れてからバンドを再結成し 月に数回を超えるライブ活動打ち上げ&毎日欠かさないブログ更新で充実した毎日を送っていたという事実を伝え(現にそのブログを見せたら)ましたら、普段穏やかな母は劣化のごとく怒りました。 「何が別れてから娘(私)によってうつ病にされ仕事も何も出来ないやら嘘がつける。ほんとうに悪質な人間だ!」と呆れておりました。 実は私の母はこの争いに関しては、どちらかというと消極的でした。 「訴えるのは大変だし辞めたら?」などと、私に言っていたくらい。 しかし今朝の事実を知って母も悪質な人間に対する怒りが芽生えたのか、 私に「裁判起こす際に費用のことが引っかかるなら、協力する 今からその証拠になるブログ等は全て保管し弁護士探しなさい」などと力強い見方になってくれました。 >でもそれが見抜けないで好きになった自分にも原因がある。 認めるのは恥ずかしいですがまったくです。私の母にも再三同じことを言われました。この人を切れず、振り回され挙句の果ては両親にショッキングな体験をさせ傷つけてしまったこと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 >で、、そ、その・・・アングラインディーズHPちとみたい さすがにここではリンクなど貼れませんね(笑) そのブログの内容ですが、本当に酷いです。最近の更新分を読むと私と母の固有名詞こそ出しておりませんが、私たちに対する被害妄想恨み侮蔑を匂わすような内容を堂々と挙げてました。 なまじ外面がよく(偽善者)自己陶酔的な散文詩や日常の感想などが多々乗せていたり本当に素の顔とファンの間で見せる顔は甚だギャップがあります(笑)>ブログ内容 しかし内内のバンド仲間の間でも、彼は女好きでちょっと楽器の出来る可愛い女の子を見つけたらすぐメンバーにいれ、飽きたらその子の続行の意思など無視して脱退させたり、ライブの主催をして気に入らないバンドは出させないように圧力掛けたり等 彼の暴君的な側面を嫌う人も多々おります。話が全然それましたが(笑い)、まぁもうこいつのことは考えないようにします。考えるだけ時間の無駄だし、やれることはやって納得したら後はもうこれっきりが一番ですね。何度もメール有難うございました。すごく吹っ切れました。

関連するQ&A

  • 恐喝罪になりますか?

    医療ミスを起こされ、顔に傷を負ってしまい慰謝料請求を起こす為、 弁護士さんに相談したところ内容証明を送る際、 最後の文面に「支払いがない場合、裁判を起こしたいと思います。」と加えても良いと言われました。 ここまでは恐喝にならないと思うのですが、後一文加えたい内容があり、それが恐喝に当たるか否かを教えて下さい。 加えたい内容は「応じていただけない場合、マスコミ関係に事実関係の報告を考えております。」です。 どうか恐喝に値するか教えて下さい。 事実、マスコミに報告は応じて頂けない場合するつもりです。

  • これって恐喝罪になるの?

    ある方と喧嘩になり、喧嘩を避けるために行った行動が結果的に相手に 怪我(指一本だけ骨折・これ以上の外傷は一切なし)をさせてしまい、 相手が被害届を出したため後日検察庁に呼び出され、喧嘩自体は相手の方 に非があると検察官に言われたんですが、結果として怪我をさせてしまった 代償として、10万円の罰金を食らいました。 喧嘩をした際の調書と取った警察官他、検察官・弁護士の全ての人に「喧嘩の 原因は相手のほうが大きいね~」といわれました。 私は今更嘘をついてはいけないので、私の悪い所もすべて包み隠さず話し た結果が「相手に非がある」と言うみなさんの結論でした。 一応責任はとろうと相手とやり取りをしていて、妥当・適正と思われる 慰謝料・治療費を払おうと思いましたが、相手より100万円を請求さ れたため「そんな法外な金額は払えない」と言い放った所、相手より 「この額が支払われないようであれば、これ以上の金額を請求する」と いわれました。 そしてそれから2週間後150万円の請求がきました。 相手より言われた 「この額が支払われないようであれば、これ以上の金額を請求する」 は、明らかに恐喝罪ではないでしょうか? 私もこの喧嘩で怪我を負い、私とは関係のない母親に対して中傷する言葉 を散々言われました。 恐喝罪で私も被害届を出してやろうか!と思っています。 その前に、これが恐喝罪にあたるのか?を教えてください。 更に、上でも書いたように、相手との電話のやり取りで母親の事を散々 中傷されました。この際、名誉毀損でも被害届を出そうと思いました。 なんせ母親に対する中傷ですので、私が被害届を出せるのか?がわからなく て困っています。 以上の2点を教えてください。

  • これって恐喝ですか?

    私にはかなり前から人間関係がこじれている人(男性)がいます。 これから付き合うか会わないか、デートの日にちを決めている段階で 関係がこじれ、ある日ぱったりと連絡が途絶え、その間私は就職活動をしていたんですが、希望にあった仕事が彼と同じ会社で、彼に働いてもよいか相談しようと 確認の電話を何度もしたんですが、電話に出ず、私は断腸の思いで働くのを 断念しました。それ以降全く希望にあうものがなく、もし彼と連絡がとれ、働いて いたらかなりの給料がもらえていたのに、という気持ちを彼に告げ、 彼が連絡をとらなかったという落ち度による損害なんじゃないか??ということで メールで、条件をつけ、出来ないなら被害総額支払ってほしい。と書きました。 彼はそれに対し、恐喝だ。と主張し、今後も続くようなら、然るべきところへ 行くと行っていますが、相手に対し、一度でもこう言った場合、恐喝容疑 で逮捕されるんですか?少なくとも実際現金の受け渡しなど一切してません ので、恐喝未遂なら有り得ると思いますが。 私は彼とのやりとりの中で彼が他の話の中でかなりひどいことを言うので 懲らしめるつもりでそう発言したのですが。 どうなんでしょうか?

  • 恐喝されてます。

    数日前より会社の同僚に私がいじめるので会社を退職すると言われ、「道連れで退職する」「しばく!覚悟しとけ}「慰謝料、損害賠償1000万請求するから」等で、脅されています。同僚に対するイジメは、全くありません。 ただ仕事の教え方で、同僚から「叩いて教えて欲しい」との要望があり、常識範疇でピシッと叩く程度だったのですが。。(半年以上前の事で、それ以降は全く無い) 同僚は、1年以上前から、サイドビジネスを本業にするため、会社を辞めるとミンナに言っていました。 その他に、1年以上に渡り、その同僚からの執拗なサイドビジネスの勧誘を断った事の逆恨みと思います。勧誘と恐喝で、私は精神的にまいってしまい、激痩せしました。病院にも行こうと考えています。 回避・自己防衛する方法を教えて下さい。

  • ★ これは恐喝等の罪になりますか?

    妻が不倫していました。 (私と妻は40歳、子供二人。相手の男は28歳妻子有り) 妻の不倫発覚後、妻には再三男と別れ、接触をやめるように言いましたが、その時はやめるといいながら、接触を続けるので、とうとう離婚問題に発展しました。 (まだ離婚はしていませんし、現在は接触していないようなので、離婚はしたくありません) 不倫相手の男は、妻と同じ職場ですが、男側の奥さんには不倫がばれていませんので、のうのうと生活しています。 男が最近、妻に渡した手紙を見ましたが、まだ妻に対して未練があるということが分かりました。 妻と男が同じ職場にいるのは耐えられないので、下記の請求をしようと思いますが、恐喝等の罪にあたりますか? (請求には、不倫現場写真、妻との膨大な電話とメール記録、妻に渡した手紙等の証拠資料を添付) 【請求事項】 下記のどちらかを選択して期限までに行うこと。 (1)職場を辞職すること (2)慰謝料として、金100万円を振り込むこと 上記が期限までに行われなければ、今回の不倫行為に対し、しかるべき処置を行う。 以 上 男にも妻子があるので、今後の生計を守るため(1)を拒否することも考えられます。このため、私はお金は特に欲しくありませんが、(2)を選択肢として入れました。 (奥さんには知られたくないので、なんとかお金を工面するのではないかと思われる) いかがでしょうか?

  • これって恐喝?

    先日友人達3人でバイクで走りに行ってたら特攻かけられ2人乗りしてた自分たちだけ捕まって1人だけ逃げそいつのおかげで殴られ蹴られ… まあそれで終わったから良かったけど 最後に 特攻かけてきた人達に逃げたやつ見つけたら殺すからって言っといてって言われそれで終わったんですけど 2日、3日たったころその逃げた友人から電話がきて前に特攻かけて来た人達に捕まって今日中に三万払えと言われたらしく1人の友人は一万二千円、もう1人は一万、俺は八千円でいいからと言われ意味がわからなかった だって特攻かけてきた人達は金払えとも言ってなかったし見つけたら殺すって言ってたのに見つかった奴がピンピンしてるしどこも殴られたような傷もないし嘘ついてるとしか思えなかった だから連絡とかもばっくれて無視してたら『メールで今日中に八千円集めらんなかったらお前ぶっ飛ばすから!』ときてうざかったんで無視してたら『いまからお前ん家行くから、居留守してたら殺すから』とついさっきメールがきて本当に来るのか待っててみた結果誰も来なかった 今もメールで金払えという内容で来るんですけどこれって恐喝にはいるんですか? どういう対応をしたらいいですか? 長ったらしい文ですいませんm(__)m

  • 詐欺 恐喝で訴えると言われてしまいました。

    皆様へご相談です。 半年前、友人にパソコンを壊されてしまいました。 金額は、修理の見積もり、メーカーへの送料を含め 二万円程度です。 全額弁償すると話がまとまったのですが その後、まったく連絡がつかなくなってしました。 携帯電話は着信拒否にされていて 「機材の弁償のお金は用意できましたか?」 「弁償できないなら、相談したいので一度連絡を下さい」などと 月に1~2度程度メールを送信していたのですが、まったく反応がなく 先日 「あまりにしつこいので、あなたの勤務先に電話して 詐欺恐喝で訴えさせてもらいます」と メールでの連絡がありました。 この場合、どうなるのでしょうか。 警察に相談した方がよいのでしょうか。 大した金額ではないので、踏み倒されるのは構わないのですが・・。 何か適切なアドバイスがありましたら、お教え下さい。 失礼しました。

  • 恐喝罪になるんでしょうか?

    3日前、ヤフオクでマジコン(出品禁止物)を落としたら。それが偽物とわかりました。その時、「完全補償」「本物」とかかさってあったのに、偽物を送ってきた相手に怒りと遺憾な気持が錯誤した気持でした。そしてメールで、「これは偽物ですね。せっかく落としたのに残念です。そちらの対処の仕方をまずは聞きたいんですが、こちらとしては偽物でもいいからもう一つください。そしたら、評価にも良いと書きたいと思います。(現品が3000円で、かわいそうだから1500円払いますので、それでもいいです。)今の自分の頭と環境では、返品はできませんし。返金は銀行のATM直接振り込みのためできません。しかも、偽物を本物と偽り商売してるのはけしからないと思います。返金で終わるんなら友人にも、買いたいと言ってる人がいるので、注意させていただきかねません。逆に更正して、対処できるのであれば進めたいと思います。」 と書きました。本物と交換でもよかったんですが、時間もないし、大量出品されてるようなので、本物なんかないと思います。そうすると、「こういった内容でのご連絡、非常に残念に思います。 ご懸念の件ですが、私どもはあくまで指定して問屋から購入しておりますので、ロット違いの件に関しては当方は関知致しません。 しかしながらあえて保証をつけさせていただき、交換対応にてサポートさせていただきたいと考えておりますが、今回のような表現、物言いにつきましては、非常に残念であり、遺憾に思います。商品は出荷しました。」だそうです。こっちは、望んだだけでそっちの返答を待っていただけなのに・・・。勝手に送られちゃいました。そしてそのメールの下にはこのような文章が書かさってありました。「なんらかの理由で「慰謝料として○○円寄越せ、さもないと評価欄で糾弾する」や「安い金額で落札できたのだから、この金額で10個売れ、さもないと評価欄で騒ぐぞ」、「商品に(小さな)傷がついていた。慰謝料を払え。さもないと評価欄で「非常に悪い」とつけるぞ」と脅迫する行為は慎んで下さい。こういった行為は正当な民事的請求の根拠が無いばかりか、刑法の「恐喝罪」「威力業務妨害罪」に抵触する恐れの有る重大な違法行為です。」と、なんか怖くなって「すみません。ならなしでいいです。」といっても返答はありません。自分は訴えられますかね?あっちも詐欺罪だから同罪ですかね?教えてください。お願いします!!

  • 離婚後 恐喝

    協議離婚をして1ヶ月になります。子供も妻側へ2人います。(親権者欄を勝手に書かれて) 離婚届けは、妻が先急ぎ出してしまったものです。この事については私は届出提出時に意思はなかったので離婚無効確認調停の申し立てをし、調停日も決まりました。 相手方は弁護士に慰謝料、養育費、財産分与の件で介入依頼し私含め一度話をしました。相手方の要求を聞いた所で一旦終了しました。(相手の言い分を聞いただけです) そして今現在私に、メールや電話で私に金銭を要求してきます。 その内容は、お金を払わなければ裁判する事 。 浮気相手に手紙送って慰謝料とってやる 法廷に立たせて金を払わせてやる。 払わなければ、もう話し合いなんてしない 。 と口調も悪くメールもそれなりのものです。 今すぐ払えの一点張りで子供にも一切会えず、電話もできずです。 お金を払えば話してくれるか、子供に少しでも会ったり、電話できるかとメールをすれば それについては返信せず又金銭を今すぐ払えまず払ってからだと主張します。 私は争う気が少しもありません、相手方の行動に精神的に参ってしまい、ウツになりました。もう、生きる意味がないと思い、それも伝えました。2ヶ月仕事にも行けていません。そのなかで用意できるお金を先日振り込みました。 そして返答は、子供についても、相手方がこちらに連絡する意思表示も、なにもありません。予定の金額じゃね~と言ってきて。早く働けと、、それだけでした。相手方は子供へ虐待する可能性があるので連絡のつかない状態だけでも、本当に精神的にきついです。 相手方のやっている事は、通常の要求ななでしょうか?? これは恐喝ではないのでしょうか?? この事が恐喝にあたいするのであれば、私は訴えるつもりなのですが。。 子供を守りたいです。子供が心配です。 長々と話が下手ですみません。相手の要求名目は慰謝料、養育費、共同名義で購入した家の相手方の月々のローンです。 それと、半年前から金銭要求が凄まじく。特にひどい口調でメールや口頭で、お前名義のカードで借金してやる、しね、てめーがでてけと。。。 散々な事言われてきました。。勿論、給料は相手方が管理しており、お金ももらえず3日に1回一食カップメンの生活を5ヶ月していました。結果、今回の事で精神的なこともあり救急車で搬送される等もありました。。。 そしてかなり順序が変わりましたが、ごめんなさい。私の浮気は事実ではないのです。。 皆さんからのアドバイスなどありましたら是非力を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • W不倫相手が逃げた場合

    W不倫が旦那にバレました。 旦那が不倫相手の彼に電話して、 よくも俺の妻に手を出したな! お前の嫁にばれたくなければ慰謝料を寄越せ! 寄越さなければお前の嫁と会社に電話をかけるぞ!と怒鳴りつけました。 最初は彼も嫁と会社にバレるのは勘弁してほしい。お金は用意するから少し時間をいただけないか?と言いましたが、それからいくら待っても連絡がないので、旦那が再度電話をしたら、その電話番号は現在使用されていません になっていました。 どうやら解約して逃げたらしいです。 旦那は怒り、会社に電話をしましたが どうやら、うちの旦那に恐喝され、あることないことを言われていて困っているから、取り合わないで欲しいと既に手を回していたようです。 旦那がなんども会社に連絡をしたせいか、 彼が弁護士を立てたらしく、今後は直接連絡はしないようにと連絡がありました。 弁護士が言うには、彼は不貞行為はしていないと言っている。あるならば証拠を出すようにとのこと。また会社に連絡するならば名誉毀損で訴える。直接彼や嫁に接触したら、接近禁止令をだし、刑事事件にする。そもそも恐喝もしているのだから恐喝罪にもあたる。 証拠のメールは全て消してしまい、彼が関係を否定している以上、今となっては何も言い訳が出来ません。 旦那は怒り、わたしに何としても証拠を出せ! 不倫相手が全てを認めて俺に謝罪し、慰謝料を払わないなら嫁にバラす。お前とも離婚だ!離婚に同意できないなら死に物狂いで相手と接触し、俺に土下座しろ! と言います。 このように、不倫相手が逃げた場合 どう接触したらいいでしょうか? 弁護士が不貞はないと信じている以上、 やった証拠もないので、どうもできません。 相手に認めさせ、旦那に謝罪させる。 また嫁にバラさない代わりに慰謝料を払わせることはできますか? 不倫に対する批判は要りません。わたしも懲りていますし、もう彼に対する愛情はありません。どうにか旦那の望み通りの結果を出し、今後一生かけて償うつもりでいますので。 よろしくお願いします。