• ベストアンサー

無線LANでインターネットにつながらない

無線LANについて教えてください。PCに詳しくないので見当違いの質問でしたら、すみません。 現在、プロバイダはUSENです。光通信(マンションタイプ)を無線LANでPC一台をつないでいます。ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54/Pです。一年ほど利用していますが、当初から繋がりにくく、一日に何度もインターネットに接続しようとしてもダメな時は3日間も接続できないことが度々あり困っています。(IPが取得できません・・または接続が切断されています・・と出ます。) これは、プロバイダを変えれば解消されることなのでしょうか?それともルーターを変えればいいのでしょうか? PCはVAIOのPCG-QR3S/BPで5年前に購入したものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

ご使用のルータモデル・WHR-HP-G54/Pは、電波が飛ぶハイパワーモデルなので、電波が弱く繋がり難いとは思いませんが、次の事など試してみてはいかがですか。 1.USENのモデムをコンセントから抜いて、しばし時間を置いて(10分位)再度差し込む。 2.ウィルス対策のソフト側の設定(ネットワーク関係)を再確認する。又は、一度無効にしてネット接続を試みる。 3.マンションにお住まいですと、両隣の部屋で無線を使ってネット環境になっている場合、電波の競合が考えられる。(逆に電波を利用される) これに該当する?要素が有れば、有線で繋いでみてはどうですか。そのモデル・WHR-HP-G54の背面に有線用LANポート(4個)があると思いますので、LANケーブルを必要な長さ分購入する(家電量販店などで5m1,000円以下) 有線のほうが無線よりスピードは速いのと、切断が無いに等しいです。 それから、定期的にIE6?のツール空、インターネットオプションを開いて、ファイルの削除や履歴のクリア、必要の無いCookieを削除します。 プロバイダとルータは、今のままで替える必要は無いと思います。 あなたの住居環境が分かりませんので、状況判断と無線ルータ機器の特長を考えて書きましたので、参考提示に読んで下さい。

sakuranbo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらのサイトを利用したのは初めてでしたが、ご親切なアドバイスをいただき、大変うれしいです。 PCに詳しくないのでIE6?のツール空、インターネットオプションを開いて、ファイルの削除や履歴のクリア、必要の無いCookieを削除する・・ということが、どのようなことなのか・・どのように実行すればよいのかがわかりませんが(勉強不足ですみません。)ルーターの性能やプロバイダが悪いのではないということがわかり安心しました。 ご回答にあった切断される要素の中では、3番の近隣の電波の競合だと思います。今後は、1.USENのモデムをコンセントから抜いて、しばし時間を置いて(10分位)再度差し込む・・を試してみます。それでもダメでしたらLANケーブルを購入し有線にしようと思います。 的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77023
noname#77023
回答No.1

無線LANの子機(PCに接続している方)の方が問題かもしれません。距離や遮蔽物に弱いものも多々あります。思いっきり近づけてみて解消するならば子機を変えたほうがいいですね。

sakuranbo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近づけてもダメでしたので、他の方法も考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。